1990年11月3日、アメリカ・ヴァージニア州ラングレーにあるCIA本部に、ある暗号入りの彫刻が建てられた。
その彫刻は、 S字型の銅板と、それ周囲を囲む珪化木、赤色と緑色の粘板岩、白い石英、珪化木、磁鉄鉱、銅で構成されており、CIA本部ビルの北西角、カフェテリアの外に建てられている
銅板は文字の形に切り抜かれ、1700字程度の文字列で構成されていて、全体は4つの面で区切られている。4つの面にはそれぞれ別々のメッセージが表されており、そのうち、解読されたのは3つだけだ。
彫刻の題名を「クリプトス」という。ギリシャ語で「隠された」を意味し、アメリカ人彫刻家のジム・サンボーンによって1991年作成された。
スポンサードリンク
公開から数年で3つのメッセージが解読される
クリプトスという名前は、ギリシア語で「隠す」を意味し、彫刻のテーマはCIAにふさわしく「情報収集」を意味する。
標準的な26文字のアルファベットとクエスチョンマークで構成されている4つのメッセージのうち、3つまでは公開から数年のうちに解読された。
image credit:Jim Sanborn CC BY-SA 3.0
第1のメッセージ
第1のメッセージは、サンボーン自身による詩句で、このようなものだ。
かすかな影と光の欠如の間に幻想の陰影が横たわる。
なお幻想にあたる”illusion” は ”iqlusion” と綴りが間違っており、それが解読を難しくしていた。
第2のメッセージ
第2のメッセージは、埋められた何かをほのめかしている。
まるで見えなかった。どうやったのか? 地球の磁場が利用された。X 情報が集められ、地下の秘密の場所に送信された。
X ラングレーはこれを知っているか? そうに違いない。それはそのどこかに埋められている。X その正確な位置を知る者は? WWのみだ。
これは彼の最後のメッセージだった。X 北緯38度57分6.5秒、西経77度8分44秒。X 2層。
こちらにも綴り間違いがあり、地下の ”underground” は” undergruund“” となっている。またメッセージで言及されている座標は、彫刻から45.7メートル南西の地点を指し示している。
第3のメッセージ
第3のメッセージは、1922年にツタンカーメンの墓を発掘した考古学者ハワード・カーターの日記からの引用だ。
ゆっくりと、じりじりするほどにゆっくりと、戸口の下の部分を塞いでいた通路の瓦礫の残骸が取り除かれた。震える手で、左上に小さな穴を作った。そして、その穴を少しだけ広げると、中にロウソクを入れて、覗き込んだ。部屋から漏れてきた熱い空気で炎がはためいたが、まもなく部屋の中の詳細が霧の中から現れてきた。X 何か見えるかね? Q
第4のメッセージはいまだ解読ならず
しかしわずか97文字しかない最も短いはずの第4のメッセージが曲者で、アメリカ国家安全保障局にいる最高の専門家ですら手を焼いた。
製作者のサンボーン(現在73歳)は、自分が生きている間に暗号解読の瞬間に立ち会えないだろうと考え、2010年にヒントを提示した。
サンボーンが出したヒントは「ベルリンの時計」
それによると、最後の97文字の6文字は「ベルリン」だという。それでも解読されないことが分かると、4年後にさらに2つ目のヒントが出され、次の単語は「時計」であると明かされた。つまりメッセージは「ベルリン時計」で終わるということだ。
ベルリンには非常に面白い時計がいくつもあるが、サンボーンが言及していると思われるものは「Berlin-Hhr」あるいは「ベルリン時計」と呼ばれる有名な公共時計だ。
ベルリン時計はそれ自体がパズルのようなもので、ライトで時間を表し、時刻を知るには複雑な法則に従って計算しなければならない。
上にある4つの赤いライトの列は、それぞれが5時間を表す。二列目の赤いライトはそれぞれ1時間、三列目は黄色と赤が11個並んでおりそれぞれが5分を、一番下の列の黄色いライトはそれぞれ1分を示す。時間を知るにはこれらを合計しなければならない。
例えば、一列目の赤が2つ、二列目の赤が3つ点灯しているなら、2 × 5 + 3 × 1 で13時、すなわち午後1時となる。
ベルリン時計。午前10時31分を指す
image credit:Muritatis / Wikimedia
ニューヨークタイムズの取材で、これに言及した理由を訊かれたサンボーンは、「ベルリンには本当に面白い時計がいくつかある」とだけ答えたが、ワイアードに対しては「とりわけベルリン時計に最も興味を引かれた」と述べている。
これは2014年の話だ。
image credit:MAI / LANDOV
CIAに解読法を渡すよう依頼されていたが...
2005年のメディア取材で、CIAから依頼を受けたときに、解読法を封筒に入れて封をし、それをCIAに渡すよう求められたと明かしている。
サンボーンは封筒をウィリアム・ウェブスター元CIA長官に渡したと言われている。そう、第2のメッセージの一文「その正確な位置を知る者は? WWのみだ」のWWのことだ。
しかしサンボーンはウェブスターに完全な解読法を渡さなかった。
全容は伝えていない。まだ解読されていない最後のセクションについては教えていないんだよ。これこそスパイのノウハウってもんだろう? 謀略はそこら中にある
とサンボーンはうそぶいた。
image credit:MAI / LANDOV
いまだ第4の暗号が解読されていないため、クリプトスは世界的に有名な未解読暗号の1つとなっているのだが、果たしてサイボーンが存命のうちに謎を解くことはできるのか?
References:Kryptos / amusingplanet/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
- いまだ解明されていない暗号文が記された10の品々歴史・文化(2010年11月30日)
- 一度は泊まりたい。ノルウェーの北極圏の水に浮かぶ円形のホテル「Svart(スヴァト)」歴史・文化(2018年7月7日)
- 教会から呪いをかけられた、スペインの神秘的な魔女の村「トラスモス」歴史・文化(2018年6月23日)
- ハゲはフサフサに比べて●●の速度が数倍…!これ恐ろしすぎるんやけど…PR(News Monster)
- クワバタオハラ「-10歳若返った!?」大反響のスッピン美肌術が簡単と炎上中PR(beauty-news)
- 火星の衛星の数、クレジットカードの登場、海難事故など、予言が的中した10冊の本歴史・文化(2018年6月20日)
- アメリカ人の65%は自分が平均より賢いと考えている(米研究)歴史・文化(2018年7月10日)
- なぜディズニーランドには蚊がほとんどいないのか?(フロリダ州ディズニーワールド)歴史・文化(2018年6月23日)
- 英語が話せると”意外なくらい”楽になる!寝る前の30分、ゲームするより→→PR(News Monster)
- 【朗報】男の脂肪は簡単に落ちるということが判明!その方法とは?PR(マッスル-NET-)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「知る」カテゴリの最新記事
- 運命の再会としか...3年前に行方不明になった犬、何気なく見ていたテレビ画面の中で発見(アメリカ)
- 「我々は未だかつて経験したことのない猛暑を次々と体験することになる」は本当だった。2018年上半期ですでに気候変動問題が明確に
- これなんてエイリアン?中国の海岸で発見された、ピクンピクンとかすかに動く人型の物体の正体は?
- 2歳前の記憶はどんなにリアルなものであっても偽の記憶。刷り込まれて作られたものであるとする研究結果(英研究)
- 「一軒家、まるごと全部ドラえもん~」インドネシアの熱狂的ファン、家中にドラえもんが大量増殖している件
- その仕事に従事している人が答える。特定の職業に関する14のおかしな誤解
- ダイヤモンドがありふれた鉱物に?地球の奥深くに1000兆トンのダイヤモンドが眠っていることが判明(米研究)
- 伝説の一角獣。額に1本の巨大な角を持つシベリアユニコーン「エラスモテリウム」の謎に迫る
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
- ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)
- 未だに定期的に流行する地域も。ペストに関する知られざる5つの事実
- ナチスからの大規模空襲に備え、第二次世界大戦中にイギリスで使用されていた屋内用シェルターが大き目のペット用ケージだった件
- ストーンヘンジの建設者はピタゴラスが生まれる2000年前にピタゴラスの定理を用いていた
- 荒らされてなかったことが不思議。エジプトで2000年以上開けられた形跡のない巨大な石棺が発見される
- 触るな危険!毒が塗られた中世の「死の書物」が大学の図書館で発見される(デンマーク)
- アメリカ人の65%は自分が平均より賢いと考えている(米研究)
- 世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書
この記事をシェア : 70 32 3
人気記事
最新週間ランキング
1位 3615 points | 犯罪を犯す前に危険人物を発見し、人相から政治思想・性的傾向・知能指数まで検出できるAI搭載防犯カメラ | |
2位 3179 points | 今こそ体の中心で小宇宙を燃やすとき。「聖闘士星矢」の黄金聖衣12星座が男女共用のボクサーパンツになってナウオンセール! | |
3位 1920 points | 自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返るという研究結果 | |
4位 1903 points | 部屋のはじっこで大股広げて口開けて寝ている猫があまりにもグタっていたのでコラ職人がんばる | |
5位 1766 points | 描くことで家計を助ける。驚きの描画力でリアリティのある絵画を描くナイジェリアの11歳の少年 |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
今までに解読されたものも、スペルが違ったり座標が違ったりと暗号として失敗作ばかりだから、最後の1つもそうなんだろう、と失望してるんだと思う
2. ナパチャット
AIで解読すりゃいいじゃん
3. 匿名処理班
こんだけ大がかりにしてるわりに単純なスペルミスがあるって、ミステリ好きとか暗号解読士に喧嘩売ってるのかと思うな。
4. 匿名処理班
スペル間違えすぎで草
こんなん無理ゲーだ
5. 匿名処理班
むしろ今までのスペルミスなども第4の暗号の一部なのでは…
6. 匿名処理班
こういうことやるならちゃんとやろうぜ
俺の報告書くらい誤字あるじゃねぇか
7. 匿名処理班
※4
ああそうだね
スペルさえ間違ってなければ1~3の暗号も君の天才的頭脳によって解けたのにね
残念だw
8. 匿名処理班
CIA大した事ないじゃんと思ったらスペルミスだのなんだの暗号としてそもそもガッタガタなのかよ
下らないミス正しくした作り直せや…
9. 匿名処理班
作者存命でこんなにチョクチョクヒント出してるんじゃ割とすぐ答え言っちゃいそう
cicada3301ばりにミステリアスを貫いて欲しい
10. 匿名処理班
スペルミスが多すぎるから、そのミスしたアルファベットを使ってさらに隠された文章や単語を、、とかありそうだね。