犬好きは涙!?中島みゆきの「犬目線」の名曲が泣ける【空と君ののあいだに、荒野より】

中島みゆきの「空と君のあいだ」と「荒野より」という楽曲をしていますか?どちらもドラマの主題歌として有名ですが、この歌の主人公はなんと「犬」なんです!言葉が通じない犬の思いが詰まった歌だと知ると、また違った捉え方が出来るのではないでしょうか?

更新日: 2016年02月15日

3 お気に入り 84292 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ken-bo-shitさん

中島みゆきの代表曲の1つ「空と君のあいだに」

中島みゆきの代表曲「ファイト!」と共に両A面シングルとして発売された。

中島みゆきの「空と君のあいだに」は、伸びやかな声に、つい口ずさんでしまうようなメロディ。

出典中島みゆき 空と君のあいだにの知られざるエピソードをご紹介!

歌詞内でもそう歌っているためか、タイトルを「空と君とのあいだに」と間違えられる場合が多い。

出典空と君のあいだに/ファイト! - Wikipedia

中島みゆきだとファイト!、空と君のあいだにあたりが好きです

安達裕実主演「家なき子」の主題歌でした

家庭内暴力を受けている小学生の少女が、理不尽な環境の中でも困難に負けずに生きていく様を描いた物語。

当時12歳だった安達祐実の出世作としても知られている。特に「同情するなら金をくれ!」という劇中の台詞が新語・流行語大賞に選ばれるほどのブームとなった。

出典家なき子 (1994年のテレビドラマ)

シリーズ第1作は平均視聴率24.7%、最高視聴率37.2%(最終話)を記録する大ヒットとなり、シリーズ第2作も引き続き人気を保ち平均視聴率22.5%、最高視聴率31.5%(最終話)を記録している。

出典家なき子 (1994年のテレビドラマ)

中島みゆきの作詞はスゴイ!とよく言われています

中島みゆきさんの歌詞ってすごいですよね。言葉選びが抜群で、重みある中にも希望を 感じさせる強さがあって。

出典中島みゆきの"歌詞"ってすごい!!!―「わかれうた」や「地上の星」など進化し続ける”みゆき節”の秘密に迫る!

上川隆也は、中島みゆきの作詞を「僕らが普段思いもつかないような言葉を、引き出しの隅の方からひっばりだして表舞台にのせるような作業」だと語る。

出典ミューズの晩餐 | テレビ東京

主題歌は犬目線で描かれている

歌も歌詞もとても有名なんですが、これを「好きな女を励ますために男が一途な思いを歌ってる歌だ」くらいの意味で思ってる人が多いと思うんです。

出典犬に関する歌

不遇な環境の中、まっすぐに強く生き続けるすずに、どんな時も寄り添い続けるのがシリーズ最初から登場している愛犬リュウ。

出典あまりに過酷で泣ける…"犬目線"で書かれた中島みゆき「空と君のあいだに」

すずの相棒としてずっと寄り添ってきたリュウ。

犬のリュウは、常に、幼いヒロインの過酷な流転についていく訳です。

出典中島みゆき 空と君のあいだにの知られざるエピソードをご紹介!

『家なき子』というドラマが始まるので主題歌を、というお話をいただきまして。だけど、まだ台本もなくて。具体的に決まっているのは、安達祐実さんの主演と彼女が犬を連れてるってことくらい。そうなると、手がかりは犬しかなかったから(笑)、犬の写真をじっと見詰めていたら、犬の気持ちになって。

出典ほぼ日刊イトイ新聞 - 中島みゆきさん、おひさしぶり。

犬の気持ちで見れば、自分といつも一緒に歩いてくれてる家のないお姉ちゃんは「君」でしょ。犬が見るでしょ、見てるでしょ、そうすると「君」と「空」しか見えてないはずなんですよ、犬には。

出典ほぼ日刊イトイ新聞 - 中島みゆきさん、おひさしぶり。

「空」と「君」とそのあいだに降っている「雨」を一つの絵として見ようと思うと難しい。当然「僕」は「君」よりも背が低くなければ見えないし、少々低い程度では無理だ。

出典犬の気持ち(「荒野より」2)

犬と一緒に少女が空を見上げているというイメージを膨らませて、その様子を歌にして、「空と君のあいだ」という歌に仕上げた。

出典中島みゆき 空と君のあいだにの知られざるエピソードをご紹介!

ミュージック・ビデオにも多数の犬が登場する。

出典空と君のあいだに/ファイト! - Wikipedia

そんなリュウが見ていた世界はと言うと・・・

生活と母親の手術費用を稼ぐ為に靴磨きをしていた。

引き取られた先の、すずと同級生。
トイレに閉じ込めたり、ボールをぶつけ続けたり、トイレに落としたおにぎりを無理やり食べさせたりした。
またすずの事を犬と呼び飼い犬のように扱っていたことも。

すずは義理の父に酷い虐められ、さらに小学校の教師を脅迫しお金を巻き上げていた。

引き取られた先に居た足の不自由な少年に恋をするが、不運な事故により亡くなってしまう。

病気で入院していた母親。
手術とすずの血液提供によってなんとか一命を取り留めた母。
しかし、すずが交通事故によって大量の血液が必要となり、母親とすずは「ボンベイタイプ」という特殊な血液だったために、すずの血液が準備できず、母が自らの命と引き換えに提供した。

12