峯崎まさやす、事件詳細
先月、鹿児島県鹿屋市の健康施設で男性が刃物で刺され殺害された事件で、警察は12日、施設を利用していた元自衛官の76歳の男を殺人の疑いで逮捕した。男と被害者の間には以前、扇風機をめぐるトラブルがあった。
逮捕されたのは鹿屋市の元自衛官・峯崎正侃容疑者。峯崎容疑者は先月19日午前、鹿屋市の県民健康プラザ健康増進センターのサウナで曽田智明さん(59)の腹などを刃物で数回刺し、殺害した疑いが持たれている。
「峯崎まさやす」について
【名前】:峯崎正侃
【年齢】:76
【住所】:鹿児島県鹿屋市
【性格】:極めてプライドが高く、傲慢
【容疑】:曽田智明さんの腹などを複数刺して殺害した容疑
【供述】:「一切しゃべりません」
峯崎まさやす知人「曽田さん殺したいって言ってたよ」
ええーと思った。誰が殺したんだーと大騒ぎになっていた世間だが、周囲の人間は峯崎まさやす容疑者が犯人だと大体あたりを付けてたらしい。
というのは、峯崎まさやす容疑者の動機は「扇風機を止めろ」と言われたからだ。意味が分からないかもしれないが事実だ。
曽田さんは59歳。76歳である峯崎まさやすに「止めろ」と言ったことで気に障ったものだと思われる。ヒステリックを起こす老人の頭の中身は自尊心で満たされているので、深く考える必要はないと僕は思っている。なので、プライドが傷つけられたから殺したのだろうと思われる。
話を戻す。
「扇風機事件」から後、峯崎まさやす容疑者は「曽田さんを殺してあの世に行きたい」と周囲に何度も漏らしていたようだ。仮にぼくが聞いていたら、絶対あいつやんと思う。知り合いだからもしかしたら少し黙っていたのかもしれない。数日たってから、警察へ情報提供があり、逮捕に至ったようだ
県民健康プラザ健康増進センタの場所
「峯崎まさおみ愛用の健康センター」から「キレる高齢者殺人鬼の愛用していた健康センター」という汚名をかぶってしまう。「扇風機を止めろ」と言われたからという理由で人を殺せる人間が、堂々と愛用できるぐらいであるから、迷惑な老人に対してはあまり対策していないのかもしれない。
ネットの声
・年上は敬う要素になるけど、簡単に帳消しになるんだって気づいていない老人が多すぎるんだよなー
・なんて自分勝手なんだろうか。傲慢すぎて高齢者らしいといえば高齢者らしい。
・自衛官か―。あんまりいいたかないが、自衛官のじいさんは、印象いい人ほとんどいないんだよな
・余裕なさ過ぎ
・なにが一切しゃべりませんだ。警察の手を煩わせてんじゃねえよ
・うちで再雇用した元自衛官がゴミすぎるんだが。なんかすげえ偉そうなんだよ