テキスト

サイトM&Aの現状

リーマンショックの少し前、2005年位から耳にするようになったサイトM&A、その頃からビジネスの場が実店舗からウェブへと急速に切り替わりはじめました。

一からサイトを立ち上げるよりアクセス数や会員を既に獲得しているウェブサイトを手に入れ、ノウハウやコスト、制作時間を短縮できるメリットが注目されはじめました。

米国ではGoogleがYouTubeを買収したり日本でも楽天が旅の窓口を買収するなど、大規模な案件は表に出て目にすることが多いと思いますが、しかし個人で作ったアフィリサイトや物販サイトなどのサイトM&Aの話しなると、ほとんど情報が出てこないのが実情です。

しかしその実、昨今のgoogle変動でブラックSEOが淘汰され、全うなホワイトハットサイトが推奨されるようになってから、買手のリスクが大幅に減少し個人サイトも含めサイトM&Aが活発になってきてるのです。

無形資産であるウェブサイトを資産として評価する動きはこれから益々拡大していきます。

サイトを欲している買い手企業は増え続ける中、彼らが求めているのは決して検索順位だけではなく、良いコンテンツや優良な閲覧ユーザーなど、サイト事業そのもののクオリティに重点を置いているのです。

しかしアフィリエイトサイトに限らず日本のウェブサイトでは、未だに検索エンジン対策や自己報酬にばかり偏り、サイトの価値を評価するユーザービリティがないがしろになっているサイトが非常に多いのです。

「ユーザーの視点にたった」正しいサイト作りを理解してさえいれば、ライバルの少ないM&A市場で驚くほどの高額で取引される今だからこそ、最大のチャンスなのです。東京オリンピックが開催される2020年にはその市場規模は3,500億円になると言われています。

売り手市場の今だからこそ正しいサイト売却のノウハウを身に付け、長期的に安定した収益源を確保するとともに、アルゴリズムに振り落とされ、google変動に怯え切った今の不安定なアフィエイトを見直す時代にきているのではないでしょうか。

『実際に私のサイトも1億円の値が付きました。』ライフスタイル 株式会社 市原

市原です。

今回、僕も古くから付き合いのある、福田君がセミナーをやるという事で推薦文を書かせていただきました。

皆さんサイトM&Aというと敷居が高いかな?とか
私のサイトが本当に売れるのかな?

とか思っている方がいるとは思いますが、実際はそれほど敷居は高くありません。
私のアフィリエイトサイトでも1億円の値がついたものもあります。
しかし、問題なのは

いくらで売れるのか?

ここですよね。
これは、やり方によって天と地の差がつきます。

通常ですと、エージェントが売り手と買い手をつなげるわけです。
エージェントによって、数か月分の差がついたりします。

しかし、問題なのはエージェントは実際に自分のサイトを売った事はない事です。

つまり、売り手側の事をあまり理解していない人が多いんですよね。それと比べると福田君は、実際に自分のサイトを売った事があるので皆さんの気持ちを理解していると思います。

当日は実際にサイトの査定もしてくれるそうですし、それを踏まえた上で、サイトの価値を上げる方法を教えてくれるという事なので、このセミナーに参加する価値は十二分にあると思いますよ。

市原高一

『全員福田君のM&Aのロジック、
メンタルを学びに行きましょう。』株式会社ウェブヒッツ 伊藤 陽介

友人「福田君が6億円でサイト売ったらしいよ!知っていますか?」

僕「へー、そうなんですね」

友人「え?!6億ですよ?すごくないッスか???」

僕「いやまぁ、福田君ですしね」

こんな感じで共通の友人を通じて初めて福田君が6億でサイトを売ったことを知りました。

そのことに対して特に驚きも感動もなかったです。

理由は単純です。上でも述べたように「福田君だから」の一言です。

自分も会社経営をして10期目に入ります。その間に楽しいこともあれば辛いこともありました。

辛いことがあるたびにいろいろな方に相談へ行ったり、それこそ経営者が多く集める経営セミナーに行ってみたこともあります。

そこには年商何十億円の経営者や年収数千万円の保険営業マンなどすごい方がゴロゴロいました。

そこにいる方たちといろいろと話をすればするほど、福田君のことを思い出しては「やっぱりすげーなぁ」と思ったもんです。

なぜ、福田君を思い出したのか?というと、そういった場所で聞く話、教えられる内容のほとんどがメンタル面の部分だからです。

完全に主観となってしまいますが、僕がいままで生きてきた中でメンタル最強と思っているのが福田君です。僕はいたるところで話しているのでこれがお世辞じゃないということを周りの友人たちはみんな知っています。

そのメンタルの強さがあるからこそできた、彼が行ってきた数々のトライアンドエラーのことも知っています。

彼は普通の人だったら泣きわめくような失敗もしています。僕だったら一週間は寝込むかもと思うような失敗であっても、彼はブレることもなく、まるでゴルゴ13のように黙々とトライアンドエラーを続けています。

その結果、産まれたのが現在のM&Aのロジックです。自分自身でこのロジックをイチから作り上げるのは相当な資金力と精神力が必要になるでしょう。

サイトM Aで億単位のお金は手に入れたいけど、自分自身の資金力と精神力をすり減らしたくない、なによりもてっとり早く手段を知りたい方にとって福田君の1DAYセミナーはおすすめだと思います。

伊藤陽介

『Webマーケティング企業としても、新たな知見が得られます。』ダイアル株式会社 菊谷 佳孝

鹿児島でWebマーケティング全般をやっているITベンチャーです。 WEB広告代理店としてはYahoo正規代理店(西日本で1位)と、 Google認定パートナーに登録されています。(Google AdWords Excellent Performer Awardにおいて「Gold Award」を受賞)

おもにアフィリエイト活動やクライアント企業のWeb集客のコンサルティングや運用代行を事業としています。 またここ数年は輸入品を国内で流通させるEC事業にも力を入れています。

福田さんとの出会いは、アカデミアジャパンの石田さんが運営していた日本インターネットマーケティング協会(JIMA)でした。

当時はリスティング広告の運用ノウハウをセミナー等で教えていたのですが、その運用技術を学びたいと、アフィリエイター仲間数名が、わざわざ鹿児島までやって来て、その中に福田さんもいたのを覚えています。

その半年後にはPPCアフィリエイトで桁違いの実績を出しJIMAで講師をして、さらに数年後に6億でサイトを売却するわ、「ほんとに結果を出すことがうまい、ぶっ飛んでいる若者だな」と思っています。

SEOメインのサイトでこんなことができるのかと改めて勉強になりますね。

サイトM&Aは数年前から知っていいましたが、その知識を持っている方は まだ少なく、また実際に高額でのM&Aを成功させた経験を持つ方も限られています。

自分の運営サイトの資産価値がいくらになるのか。 それはランニングで収益を出すのか、売却による収益を目指すのか。 今後のウェブ運営に大きな変化が生まれるのは確かですね。

最近力を入れている物販においても 自社ブランド力を高める商品があれば、そのブランドごと売却してしまう。 なんてこともできてしまうでしょう。

SEO、リスティング広告に限らず、福田さんのノウハウはWebマーケティング全般で活かせると思います。

福田さんの思考やノウハウを学んで、ご自身のサイトの未来に活かすのが良いと思います。 私自身も大変期待しています。

菊谷佳孝

『億越えのサイトM&Aは病みつきになります。』IdeaLink株式会社 島袋直樹

IdeaLink株式会社の島袋と申します。M&A BANKと言うメディアをやっていて、福田さんも出演してくれています。 私自身、過去にWebサイトや事業のM&Aを数億円規模で何回も経験しています。

ハッキリ言います。1度でもM&Aをすると、病みつきになります。笑

EXIT経験者の私から言わせると、M&Aは絶対に視野に入れておいたほうがいいでしょう。 動画で福田さんが言っているようにスピードも早められるし、収益も最大化できるし、なによりサイトM&Aは本当に「面白い」です。

私がサイトを売却したのは2017年です。 その後に福田さんとお会いしたのですが、そのノウハウを実践していれば、+1億くらい売却金額が挙がっていたかもしれません。

セミナー受講費用、たった30万円の投資で、売却金額が数千万、億と単位が変わってきます。

皆さんもサイトをメディア化して、売却をするのがオススメですよ!

島袋直樹

『新しい時代を切り開くビジネスモデルが学べます』株式会社リッチコンテンツ 福士 健太郎

私たち株式会社リッチコンテンツは、インターネットを活用したビジネスマッチングや医療系アフィリエイト事業をメインに経営しております。

福田さんのノウハウは、「これから飛躍したいけど何をしたらいいかよくわからない」という方にとても貴重なメッセージになるはずです。

私自身、このノウハウを教えて頂き事業の方向性が大きく変わりました。 そして、これから始まる大変革の時代に最もマッチしたビジネスモデルを作り続けることができることを確信しました。

福田さんから教えてもらったことを何度もメモし、そして少しずつ実践する中で確実に変化を感じています。

特にLTV(ライフタイムバリュー)を最大化するための仕組みづくりは、経営の大学に行っても教えてくれるものではなく、スタートアップのステージで設計できるのはここでしか聞けないはずです。

また事業のエグジット(最終目的)をバイアウト(売却)に定めた事業モデルは、日本ではあまり事例がありませんがこれから一般的になるはずです。

大リーグに野茂英雄が一人で乗り込み大活躍したことで、日本のトッププレイヤーが続々とメジャーリーガーになれました。福田さんは、ネットビジネス業界の中で新しい道を切り開いてくれたイノベーターです。

彼に続く成功者が続々と出てくると思うと、ワクワクする気持ちが抑えられません。

福田さんのノウハウはまだ書籍にも出ていない新しい方法です。サイトを作ってバイアウトし、潤沢なキャッシュを手にされる方が増えるはずです。

全身の血が逆流するほどの、衝撃的な内容ですのでぜひ参加してみてください。

福士健太郎

『即決でした』株式会社けいぞう 代表 金子恵三

サラリーマン時代に副業で始めたアフィリエイト、 ホワイトハットSEOで起動にのり、会社を作って、 専業アフィリエイターとして順調に収益を伸ばしてきました。

しかし、今年3月のアルゴリズムアップデートで ホワイトハットSEO=飛ばないという神話が崩れ、 売上が落ち込み事業の先行きに不安と焦りを感じていました。

そんなとき、たまたまツイッターで福田さんの存在と、 サイト売却の圧倒的な実績を拝見しました。

福田さんのコラムを拝見し、福田さんも、もともとアフィリエイターで、 何度も収益が0になり、小手先のテクニックにはまったく興味ない、 とあり、今の自分の境遇と重なる部分が多く共感しました。

個人的にお会いしたくて、アポイントを取ったところ快く受け入れて 下さり、また、初対面にもかかわらず、見返りなしに、具体的なアイデアを 惜しみなく教えてくださり、この目で実際に拝見し、 『この人は本物だ』と感じました。

たった30万円の投資で、将来、億レベルの収益のチャンスが 手に入ると感じて、私は即決でした。

また、今回のセミナーは、100%本気モードの人でしか 参加できない条件になっていて、ハイレベルの人脈が手に入る 可能性が高い事も、大きな価値を感じています。

セミナーに参加して、一緒に億レベルの資産構築を目指しましょう!

金子恵三

『ライバルに圧倒的に勝ち続ける機会です。』株式会社grateful 山崎 達也

株式会社gratefulの山崎と申します。 福田君との出会いは数年前に遡ります。

福田君を一言で言うと、「メンタルモンスター」。 どんなアウェイの状況でも、相手が全く自分に興味を示していなくても、 全くブレず自分のペースで事を進めることができる。

僕が知る限り、最強のメンタルモンスターです。

かれこれ数年の付き合いで福田君のことをよく知っていますが、彼が仕事をしているのを見たことがありません。しかし仕事をしてない時でも彼の頭は常に思考してました。

そんな福田君の思考法は目的を達成するために一切の無駄や感情を排除した高速のPDCAサイクルです。まるで訓練された特殊部隊のような屈強さを感じます。

普通上手く行かないときってヘコみますよね。彼の場合、それがないんです。 感情や無駄を排除することで、最短で目的にたどり着けるんだと思います。

福田君がよく言っているのは、「思考は盗まれないから、ライバルに圧倒的に勝つことができる」ということです。

サイトはすぐパクれるけど、サイト運営者の思考は盗めない。 だから、思考し続ければ、ライバルに圧倒的に勝てるということですね。

同感です。

しかし!

今回、このセミナーで、福田君の思考法を合法的に盗めます。 片手間で作ったサイトを6億で売却したその思考を盗めば、あなたもライバルに圧倒的に勝ち続けることができるはずです。

こんな機会はもう二度とないと思います。絶対に参加したほうが良いです!

山崎達也

『とんでもないチャンス到来ですね。』株式会社ザンワーズ 太田 有哉

サイトアフィリ業界は、バブル期を終え、成熟期に入ると同時に、収益率が著しく下がって来ています。

高騰し続けるリスティング広告のクリック単価、文字単価が上がり続けるSEOの記事代金、CPAを下げる提案を広告主に行う広告代理店(案件単価の低下)、どんどんと包囲網が縮まるような閉塞感を感じている方も多い事でしょう。

そんな中で、6億2千万円での売却劇を知った時、あまりにも気持ち良くて、快哉を叫びました。閉塞感が払拭される心地良い余韻が今でも続いています。

うちで運営しているサイトにも売却のお誘いが来たことが何度もありますが、やはり依頼主は億を超える予算を準備している事がほとんどです。

現状の食い扶持になっていると、なかなか手放せない事もありますが、これから新規で作成していくサイトについては、売却という選択肢を出口戦略に加えておきたいところです。

僕もこれから数年の間には、億を超える金額で売却を経験しておきたいので、福田さんからは大いに学ばせてもらっています。

売却額が億を超える事案の経験者本人に会えることが稀有であり、サイトの価値を高める売却ノウハウも稀有であり、この価格帯で学ばせてもらう機会もまた稀有です。

とんでもないチャンス到来ですね。

太田有哉

『目からうろこのサイト売買です!』六本木のIT社長 LINE@増客&収益化コンサルタント 天野 裕之

六本木で11期目のIT会社を運営している天野裕之と申します。

福田さんとは5年ほど前から、飲んだりビジネスの話をしたりしていますが、今回、サイト売買で一瞬で6億円を稼いだやり方を教えてくれるそうです。

私はこれまで、サイト売買でサイトを数十個単位で購入してきた経験があります。 そのため、サイト売買については、ある程度の知識をもっているつもりでした。

ですが、直接、福田さんからお話を聞かせてもらう機会があって、聞いてみたところ、さすが、サイト売買で6億円稼いだその思考とやり方は、とても勉強になります。

そして、6億円という桁違いの高額で販売したこの思考と手法は、サイト売買だけでなく、物販やアカウントの販売にも応用することができると感じました。

サイト売却も物販等も、要は、安く仕入れて又は育てて、いかにして高く売るかということが重要だからです。

さらに、福田さんは、サイト売却を出口としたサイト構築法を確立したことにより、結果的にSEOにも優れたサイトができ、集客も飛躍的に上がるのです。

サイトやSNSなどのアカウントを売ったりしている方や、サイト売却は考えてないけど、今運営している物販サイトやアフィリサイトをもっと充実させて、報酬を伸ばしたい方にも短期間で実績が出せるノウハウだと思います。

普段は決して表に出るような内容のお話ではないので、この機会を逃さないようにしてくださいね!

天野 裕之

開催日 2018年7月28日(土)
開場時間 14:30~
セミナー開始 15:00~
懇親会 18:00~20:00
セミナー会場 六本木周辺 ※参加者へ後日メールでご案内致します。
クレジットカードでの複数回払いをご希望の方へ
クレジットカードでの複数回払いをご希望の方は、上記のボタンからご一括で決済した後、カード会社に連絡して、リボ払いに変更することが可能です。
ただし、カード会社や契約内容によっては変更できないこともありますので事前にカード会社に連絡してリボ払いへの変更ができるか必ず確認しましょう。
メールフォームへ
メールフォームへ メールフォームへ
メールフォームへ
メールフォームへ メールフォームへ

>>特商法上の表記