2018年07月17日
■[Unity] Android の 64bit 対応のapkファイルの作成方法
Android アプリは2019年8月に64bit対応が必須化されます。
Androidアプリ、2019年8月に64bit対応を義務化。2018年にはOreo以降をターゲット化へ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2017/12/20/android-2019-8-64bit-2018-oreo/
Unity の対応としては 2018.1 から 64bit(ARM64) ビルドが追加されていました。
What's new in Unity 2018.1 - Unity
しかし、このバージョンでは Experimental(実験的) の文字が付いていました。
2018.2 ではその文字が消えました。テストをする場合には 2018.2 を使うようにしましょう。
テストする時には特に使用しているプラグが64bit対応しているか?などを重点的にチェックしておきましょう。
64bit 対応ビルドの方法
64bit対応の apk ファイルの作成はとても簡単で基本的には ARM64 にチェックをするだけです。しかし、 ARM64 対応には IL2CPP が必須なので Scripting Backend を IL2CPP にしておく事を忘れない様にして下さい。
確認方法
念の為、ちゃんと 64bit 対応になっているか確認する事にしましょう。
確認には aapt を使うのでまだパスを通して無い人はパスの設定方法を調べて、事前にパスを通しておいて下さい。
コマンドとしてはこの様になります。
aapt dump badging test.apk
※ test.apk の部分は作成した自分の apk ファイルのパスを指定して下さい。
コマンドの出力から native-code: と書かれた部分を見つけ、値を確認します。ここに arm64-v8a が含まれていたら無事、 ARM64 対応の apk が作成できています。
ちなみに ARMv7/ARM64/x86 全てにチェックを付けてビルドした apk ファイルではこの様な値が出力されました。
native-code: 'arm64-v8a' 'armeabi-v7a' 'x86'
関連情報
Google Developers Japan: 今後の Google Play でのアプリのセキュリティおよびパフォーマンスの改善について
https://developers-jp.googleblog.com/2017/12/improving-app-security-and-performance.html
Meeting Google Play requirements in the future – Unity Blog
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/12/20/meeting-google-play-requirements-in-the-future/
- 14 http://htn.to/ochqdF
- 12 https://socialmediascanner.eset.com
- 12 https://www.google.co.jp/
- 4 https://www.google.com/
- 2 http://www.feedspot.com/?dadi=1
- 2 http://www.google.co.uk/url?sa=t&source=web&cd=1
- 2 https://t.co/
- 2 https://www.google.com.vn/
- 1 http://b.hatena.ne.jp/search/text?q=Unity&sort=recent&users=1&safe=on
- 1 http://b.hatena.ne.jp/spoon13/favorite