ITmedia NEWS > 製品動向 > 完全ワイヤレスに進化した「電子和太鼓」 ローラン...

完全ワイヤレスに進化した「電子和太鼓」 ローランドと鼓童が試作機を披露

» 2018年07月18日 20時02分 公開
[ITmedia]

 ローランドと太鼓芸能集団「鼓童」は7月18日、「電子和太鼓」の最新試作機を発表した。2017年8月に発表したものに比べて大幅な軽量化とワイヤレス化を実現。演奏者が舞台上で自由に動けるという。

photo 「電子和太鼓」

 電子和太鼓は、ローランドと鼓童が2020年の製品化を目指して共同開発している電子楽器。電子和太鼓をたたくと、打面やフチ(打面の外周部)のセンサーが振動を検知し、外付けの音源部から音を出す仕組み。ローランドが電子ドラムの開発で培った技術を用い、和太鼓のデザインや構造をベースに設計した。

photo 電子和太鼓の演奏イメージ

 新しい試作機は、打面の小型化や構造の改良により30%の軽量化を実現。これまでケーブル接続だった本体と音源部をワイヤレス化し、電池駆動にも対応したことで演奏者は自由に動き回れるようになったという。

 最新版の試作機は、8月17日から19日まで新潟県佐渡市で開催される国際文化交流フェスティバル「アース・セレブレーション 2018」で公開予定。17日には小木みなと公園特設ステージで鼓童メンバーによる生演奏を行う。料金は大人5000円、小中学生は1500円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Special

- PR -

コンパクトボディに3Kディスプレイや4スピーカーのサウンド・システムを備えた「HUAWEI MateBook X Pro」は、仕事だけでなくプライベートな映像視聴でも活躍する1台だ。

“常時SSL化”はシステム管理者にとって無視できないトレンドの1つ。サーバ証明書の選び方から導入までを完全解説。

広大な地域をカバーする老舗バス会社では、経営陣も移動が多く忙しい。離れた場所でもスムーズに経営判断できるよう会議を“IT化”したというが、一体どうやって?