新人男性キャビンアテンダント・空賀カケルの奮闘を描く『空男ソラダン』(講談社『モーニング』で連載中)。作者の糸川一成先生が、Peachで働く2人の男性CAに「空を翔ける男」の仕事について聞いてきました!
リアル“空男”たちが語る、男性客室乗務員のお仕事とは?
−今日は『空男ソラダン』の単行本第2巻発売を記念して、イケメン客室乗務員(以下CA)のお2人と糸川先生の対談が実現!
まずは現役男性CAの目線から『空男ソラダン』を読んだ感想を聞かせてください。
山崎 カケルくんが男性CAの存在を知って入社試験に向けて突き進む姿は、自分と重なるところですね。私もCAになるなんて思ってもみなかったんですが、CAの仕事やPeachという会社について調べていくうちに、どんどん気持ちを強くしていったことを思い出します。
谷 私が特に印象に残ったのは新入社員研修のシーンです。本当に自分の訓練のときの気持ちを思い出しました。Peachは十数名の男性CAがいて、あまり男女で意識することはありません。それでも、やはり同期というのは良きライバルであり、良き仲間なんですよね。カケルくんと(同期の)八雲さんの関係は今後も楽しみです!
糸川 貴重な感想をありがとうございます!
糸川 ところで、お2人とも中途入社だとか。『空男ソラダン』の連載を始めるにあたり、中途で入った方の話はあまり聞けていなかったので新鮮でした。全く畑違いのところからこの仕事に飛び込んで、戸惑いや恐怖心はなかったですか?
山崎 Peachはまだ設立6年目の会社で、ほとんどがCA以外の職業からの転職組なんです。私は前職がサービス業だったのでそのスキルを生かしつつ、飛行機で旅行するワクワクドキドキを職業にしたらどうなるんだろうと思って。実際にサービス業の経験はすごく今の仕事で役に立っていますし、戸惑いや恐怖心より、楽しみのほうが大きかったですね。
谷 私の前職はマーケティングリサーチ業でした。ほとんど人と接することのない仕事で、どちらかというと自分はおしゃべりなほうなので、いろんな人と話ができる仕事がしたいと思って応募しました。関西出身なので、本社が関西というところもポイントでしたね。
糸川 そういえば、今日の取材は成田からPeachに乗って関西空港に来たんですが、到着したときに機内アナウンスでCAさんが「おおきに」っておっしゃってて(笑)。ユニークだなと。フライト中のアナウンスも微妙に関西なまりがあって、私も関西出身なので親近感がわきました!
糸川 圧倒的に女性が多いCAという職業で、お客様からの反応はどうですか?
谷 そうですね。最近やっとPeachをご利用いただいているお客様には慣れていただけたと感じますが、新しい就航地に行くと「あ、男の人だ」という反応はありますね。
山崎 でも、飛行機に乗るのが初めてとか、お客様のワクワクした表情を拝見するときが、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。そんなお客様に旅先の情報などをお話しして、楽しい旅のお役に立てたらうれしいですね。
谷 私は、空の上という非日常な場所で働きたかったのでこの仕事を選びました。チーフパーサーになったとき、高校時代の友人夫婦が偶然、搭乗してきたんです。この特別な空間を人と共有できるのは素晴らしいと思います。
−今後の『空男ソラダン』に期待することは?
山崎 主人公はまだまだ駆け出しですが、CAには保安要員として対応しないといけない場面がいろいろあるので、そういう経験を通じて成長していくカケルくんが見たいです。
谷 CAは世間的に見てサービス要員という印象が強いと思いますが、実際には保安要員というところにしっかりと重点を置いています。CAが安全について妥協していないということを読者の方に知ってもらえるように描いていただけるとうれしいですね。
山崎康嗣さん
兵庫県出身。CA歴は約3年。少年時代に影響を受けたアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』。「カケルくんには共感する部分が多いんです。彼には自分らしく、フライトを楽しんで欲しいですね」
谷一斗さん
兵庫県出身。CA歴約6年でチーフパーサーの資格を持つ。少年時代にドラマ『GOOD LUCK!!』に影響を受ける。
「カケルくん、困難を乗り越えてがんばってフライトしてください!」
糸川一成さん
『ありんすじごく』でモーニングゼロ2016年12月期奨励賞受賞。『空男ソラダン』で「モーニング」初登場&初の週刊連載となる。
『空男ソラダン』第2巻は3月23日(金)、講談社より発売。
高卒18歳男子、CAとして空を翔る! 『空男ソラダン』
自暴自虐の日々を過ごしていた高校生・空賀カケルは、自分の家庭環境のせいで、何に対しても意欲をなくしていた。そんなある日、修学旅行で乗った飛行機で、空の上で生き生きと働くCAに出会い、自らも「空の世界で働きたい」とCAへの道を模索することに。
待望の第2巻では、日本アイランド航空のCAとして初乗務を果たしたカケルが、八丈島から羽田へのフライトの最中、突如乗客の妊婦が破水するハプニングに直面するところから始まる。果たして母子は……!? そのほか、遺骨を抱えた乗客への心配りなど、カケルたちCAの物語を収録。
3月23日(金)2巻発売
定価:570円(税別)
モーニング公式サイト
第1話目はモーニング公式サイトで読めます!http://morning.moae.jp
No Passion, No Peach
本気じゃなければ楽しくない。楽しくなければ仕事じゃない。
Peach採用サイト
Peachは一緒に働く仲間を募集してます。https://recruit.flypeach.com