2018年7月17日未明、Androidアプリのメーカー・パブリッシャー各社が「アプリ内課金を実行しないで」とTwitterなどで訴えています。
問題は、Androidアプリの決済などのプラットフォーム「Google Playストア」で継続的に発生している模様で、アイテム課金などを実行した際に「正常に購入できない」「購入しても反映されない」という症状のようです。
【関連URL】
・[公式] Google Playストア
蛇足:僕はこう思ったッス
昼休み時間帯に課金そのものがエラーで止まるのも大きな損失だけど、課金はできてアイテムがこない、等といった込み入った問題が発生するとなると、アプリ事業者も大きな対応をしなければならず大きな問題に発展しそう。アプリのアップデートも迅速に対応してもらうわけではなく、プラットフォームの存在の大きさを改めて実感する。
maskin
Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。スペインの世界最大のグローバルIT系メディアの元日本編集長を経て現在に至る。
Latest posts by maskin (see all)
- バージョン8.xで生まれ変わるSkype、最新版では通話録音/録画可能・デスクトップでHDビデオにも対応 - 2018-07-17
- リコーが4.5億円出資、スマホヘッドセットBONXと資本業務提携 - 2018-07-17
- LINEの仮想通貨交換所「BITBOX」がスタート、日米等からはアクセス不可 - 2018-07-17
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。