平たく言えば、読者は愚かではない。だけど、子どもがいるだけでどうしたって疲れて追い詰められる日本の母親たちに「正しい科学・医学の知識」リテラシーを身につけろとか無理ゲー。スピ系カリスマの「強い父・母」に傾くことを憐れんだり批判したりしてはいけない。
-
-
まじめな鍼灸師は学会にいます。だけど、一般人に届く言葉はあんまり持っていないし、一般書を書くのにも慣れていないし。それこそ業界紙の人から「若林さん、ああいう一般書だったりTV出演は、どういうつてなのですか?」と聞かれましたもん。コネとかつてとかないんですけども。
-
メディアに出てくる医者、鍼灸医などは届ける言葉に長けているんですよねー。問題は偏った言葉の方が伝わりやすいし、逆に若林さんのようにフラットな立場で届ける言葉が発せられる方が少ない。出版社の姿勢にも問題はありますが、そこで売れる方を非難するのではなく、「なぜ売れるか」を考えるのも
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.