4月28日(土)未病バレー「ビオトピア」オープニングセレモニーが開催されました。
私も大井町議会議長として出席しました。
未病バレー「ビオトピア」は、県西地域活性化プロジェクトに基づき、県西地域が「未病の戦略的エリア」であることアピールする拠点施設として、「未病」についての情報発信機能や地域の活性化につながるための「にぎわい」の創出機能などをもった施設です。
神奈川県・ブルックスホールディングス・大井町の連携事業であります。
me-byo エクスプラザでは、未病を知り、楽しみながらライフスタイルを見直すきっかけとなる体験型施設となっています。
また、マルシェ、和風レストラン、フレンチレストラン、ドッグランなどがあります。
「未病」とは、人の健康状態はここまでが健康で、ここから病気と明確に分けられません。健康と病気の間を連続的に変化している状態を「未病(ME-BYO)」と言います。
普段の生活の中で、「心身の状態を知り」(=未病をみえる化)、「心身のバランスを整えて、より健康な状態に近づけていく」(=未病を改善する)ことが大切だとされています。
今回は第1期オープンであり、今後の施設整備が予定されています。
大井町としても、この事業が地域活性化につながるよう協働していくことが大切かと考えます。
参考
me-byo valley BIOTOPIABROOK'S