【Wii U】エラーコード「150-3030」が表示されました。どうしたらいいですか?

使用しているソフトの種類に合わせて、下記の対処方法をお試しください。


パッケージ版のソフトを使用している際にエラーが発生する場合

Wii U本体の再起動を行ってください。(くわしくはこちらをご覧ください。)

再起動で症状が改善しないときは、Wii Uディスクの汚れや傷などがエラーの原因の可能性があります。(くわしくはこちらをご覧ください。)



ダウンロード版のソフトを使用している際にエラーが発生する場合

下記の対処方法をお試しください。

  • Wii U本体の再起動を行う。
  • 本体更新を行う。(くわしくは、こちらをご覧ください。)

また、USB記録メディアを使用されている場合は、下記の対処方法もあわせてお試しください。

  • Wii Uの電源を一旦OFFにしたあと、USB記録メディアを差し直す。
  • USB記録メディアを、Wii U本体の別のUSB端子に差し直す。
  • USB記録メディアをUSBハブに接続して使用している場合は、Wii U本体のUSB端子に直接USB記録メディアを接続する。
  • USB記録メディアへの電力供給を補う。
    1. USB記録メディアやUSB端子に異常がない場合でも、USB記録メディアに供給される電力が十分でない場合に、このエラーが表示されることがあります。
    2. USB記録メディアがACアダプター使用可能なタイプである場合は、USB記録メディアにACアダプターを接続してください。
      ACアダプターを接続できない場合は、Y字USBケーブルをご使用になり、2つのUSB端子へUSB記録メディアを接続してください。
    YケーブルYケーブル
  • Wii U本体保存メモリーに、USB記録メディア内のデータを移動させる。
    1. 本体保存メモリーに十分な空きがある場合は、USB記録メディア内のデータを本体保存メモリーに移動させて、お試しください。
    2. 移動方法はこちらをご覧ください。


  • USB記録メディアをWii U本体から抜く際には、必ずWii U本体の電源をOFFにしてください。
  • 上記を試してもエラーが解消しない場合は、動作確認済みのUSB記録メディアを使用されているかご確認ください。
    Wii Uで動作確認済みのUSB記録メディアはこちらをご覧ください。


上記の対処方法で改善しない場合、こちらからお問い合わせください。

  • より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いします。
  • この情報は役に立ちましたか?