iPadを購入してあれこれアプリを試してみると、興奮するほど素晴らしいアプリに出会うことがあります。日々行なっている作業が快適になったり、なんとなくやりたいなぁと思っていたことができてしまったり、とにかくiPadと神アプリによって生活が変わっていく人生を歩んでいます。
今日は毎日使っているiPadのオススメ神アプリについて紹介したいと思います。
iPadのおすすめ神アプリについて
とにかくオススメのiPadアプリを紹介したいと思います。ポイントはとにかく自分で試してみることです。アプリの本当の良さは細かな「出来る」「出来ない」だったり、デザイン、感覚など使ってみなければわからないものです。
写真の翻訳
ここにスシローのクーポンがあります。これを『写真の翻訳』という神アプリで撮影します。
文字をアプリカメラで撮ると、テキストに起こしてくれます。その文字は編集もシェアも出来てしまいます。フォントも大きさも関係なくテキストにしてくれる用途多数のおすすめアプリです。
Wikilinks
Wikipediaをとっても読みやすくしたおすすめアプリwikilinksの紹介です。
Wikipediaと同様に調べたいワードを記入すると、そこから放射状に関連ワードが表示されます。さらに関連ワードをクリックすると関連ワードの記事が表示されます。知識が体系的に身について勉強にもってこいなのと、自分が興味を示してきた過程が見えるので凄く興味深いです。
GPSにも連動していて、周囲のWikipedia情報を探れるのと、関連動画としてYouTubeにも跳べるまさに最強の神アプリです。
DuetDisplay
Duet DisplayはiPadをPCのサブディスプレイとして活躍させてくれるアプリです。
サブディスプレイを購入することなく、所有のiPadで済んでしまうのがかなりお得感を感じます。Macでなく、Windows PCにも対応しています。
古くて使い道のないiPadにもこのアプリを入れるだけで活躍出来てしまいます。
Everclip
Everclipはブラウザの気になったテキスト、画像をコピーするだけで自動的にスクラップブックを作成してくれる神アプリです。Evernoteと連携していてワンタッチでEvernoteに送信できます。
ガンガンコピーしてストックしてあげましょう。調べ物する時に大変便利です。
シコ助はこのアプリを使用してガンガン勉強しています。iPadを勉強のツールとして活躍してくれる最強のアプリです。
Mindnode4
少しビジネスよりですが、マンション購入を検討する時、1年の目標を立てる時、自分の『好き』を探る時など、大きなテーマを考える時にマインドマップが役に立ちます。
Mindnode4はシンプルなのに高機能でクラウド同期も可能なので、あらゆる検討ごとに使用しています。
偏愛マップ育ててます。
Paper
マインドマップを作るまでもない簡単な考え事はPaperに頼ってます。
Paperは起動後すぐに書き出せるし、筆の感じや色使いが良く軽いブレストに向いてます。
赤羽雄二さんのゼロ秒思考で紹介されたメモ書きをiPadで行ってます。
A4の紙に1件1ページ、4~6行、各20~30字を書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。朝起きてから寝るまでの間、1日に10ページ書く
不安が和らいだり、新たなアイディアを思いついたりかなりオススメです。Paperはそんな軽いメモに最適な神アプリです。
Document by Readdle
iPadを活用すればするほどPDFやイラスト、写真が増えていきます。
例えばプライベートの子供の写真と仕事の資料が隣にあると違和感を感じてしまうのです。フォルダに整理したり、簡単に削除したりそんな機能が欲しいものです。
そんな時にDocument by Readdleが神対応してくれます。
アプリ内にフォルダがあるのでカテゴリ分けしたり、iPhoneと共有したい時だけiCloudフォルダに投入という使い方もあります。
特にiPadは画像収集に優れているのでこの辺のアプリをインストールしておくと便利です。
illustail
illustailはツイッター、タンブラー、マストドンなどから一気に画像を抽出し、一気にEvernoteやDropboxなどクラウドに保存が出来る神アプリです。
植物なんかこんな感じでお手の物。
好きな画像を沢山収集して大きくて綺麗なディスプレイで鑑賞しましょう。
Amazon music
iPadはiPhoneと比べ物にならないくらい音質が優れていますし音量も大きいです。
Amazon musicはジャケット写真が整頓されてて、ビジュアル的にもオシャレに映えてくれます。
プレイリストが便利で気分に合わせて音楽を聴くことが出来ます。
Noteshelf
Apple Pencilを購入したならば最低一つはメモアプリを購入することを検討しましょう。Noteshelfは他のメモアプリよりもシンプルでページ送りや書き心地が滑らかで自然体です。
イラストを描いたり、スケジュールを書いたりあらゆる紙に変わってくれる神アプリです。
Kindle
何だかんだ1番使用頻度の高いアプリです。通勤中によくKindleで電子書籍を読んでいます。
KindleをiPadで利用するということはさらに意味があって、例えば気になったインテリア雑誌をキャプチャして丸を付けたり、覚えておきたいところに線を引いたり、メモを残すことが出来るのです。
Kindle Unlimitedという雑誌も小説も読み放題のサービスを利用すると膨大な資料を持てるのでこれもオススメです。
まとめ
iPadのオススメの神アプリを紹介しました。iPadで出来ることが拡張して、生活に浸透していく瞬間がたまらなく嬉しいです。これからもiPadマニアとして神アプリを開拓していきたいとおもいます。