ニュース
「WWWC」「CLCL」「nPOP」の作者がプログラミング言語「PG0」が公開 ~割り切った言語仕様で入門者向け
プログラムの動きを理解しやすいようにコードエディターに変数ビューワーが付属
2018年7月13日 15:47
プログラミングを初歩から学びたい人向けのプログラミング言語「PG0」が、7月11日に公開された。Windows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応しており、本ソフトの公式サイトから無償でダウンロードできる。
「PG0」は、プログラミングの学習を目的に開発されたプログラミング言語。開発者は「WWWC」や「CLCL」、「nPOP」の開発で知られるOhno Tomoaki氏で、3歳になった子どもが将来プログラミングに興味を持ったときに使えるツールとして作り始めたのだという。
プログラミングで最低限必要となる基本概念(順次、分岐、反復)の理解を目的としているため、型は整数型、分岐は“if”文、反復は“while”文のみといった、非常にシンプルな言語仕様となっている。また、コードエディターには変数ビューワーが付属しており、プログラムの動きを理解するのに有用だ。
本格的なプログラミング言語に挑戦する前にごく簡単なプログラミング言語を体験してみたいという人や、かつてプログラミングに挑戦したが挫折したといった人に役立ててほしい。
ソフトウェア情報
- 「PG0」
- 【著作権者】
- Ohno Tomoaki 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.0.3(18/07/12)
窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!