漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「蔵元見学(清龍酒造)」の取材をレポートする
感想「飲~んで笑って~歌でも歌って騒ごうよ(大合唱)」
漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は試飲ってレベルじゃなく大量の日本酒を味わえる「清龍酒造」の蔵元見学ツアーに行ってきました。
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
ルーツ プロフィール
北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。
編集雑記
清龍酒造は埼玉県蓮田市にある蔵元。通販と直接販売以外は直営の居酒屋のみにお酒を卸しているなどいろいろとユニークな蔵元なんですが、最大の特徴は「大量の日本酒がふるまわれる大宴会付きの蔵元見学ツアー」を毎週開催していることです。
この蔵元見学はリピーターが続出するほど呑兵衛の間で大人気で、ルーツも以前から興味があったとのこと。一般参加者と同様に普通に予約してふらっと取材させてもらったんですが、なんと「『するめいか』時代からファンです」という蔵元のお姉さんがルーツに気付いてサインを描いたりしてました。完全に飲み会気分で同行していた編集の僕は、「そういえばこのおっさん漫画家だったんだな」と思いました。
蔵元見学は社長自らが軽妙なトークで案内。日本酒造りの工程や飲みすぎないための注意事項などはしっかり伝えつつ、「たくさんのお酒を提供しますが私たちはみなさんの体調のことは気にしません!」「必ず途中でトイレに立って駐車場の白線の上をまっすぐ歩けるか確認するように!」など酒飲み向けのギャグを繰り出して狂乱の宴への期待を高めてくれます。
食事会場はまさかのバンド生演奏付き。最初から豪華なおつまみと5種類の日本酒が注がれており、さらに升酒や日本酒カクテルなどの新しいお酒が次から次に運ばれてきます(全部うまい)。清龍酒造のスタッフが完璧な「恋ダンス」を踊るのをサイリウムを振って応援したり、ピチピチの活きエビの頭を素手でむしって食べるといったアトラクション性の強い出し物もあり、完全に頭が祭りのテンションに染まっていきます。
最後は清龍酒造のオリジナルソングをみんなで歌ってお開きなのですが、まんまとルーツもみんなと肩を組んで大合唱していました。楽しかったです!(ちなみに編集は帰りの電車でガッツリ寝過ごしました)
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.