こんにちは、badと申します。今回はコニャック(ブランデー)をソーダで割ったフレンチハイボールの話です。
本題に入る前に、今年5月に東京ドームシティのプリズムホールで行われたバーショーの話から書かせてください。
お酒の魅力にあふれた年に一度の一大イベント「バーショー」
正式には「東京インターナショナルバーショー」といいます。ウイスキーやスピリッツなどの酒造メーカー各社、ならびに各地の有名バーテンダーが集まってお酒の魅力を紹介する年に1回の一大イベントです。
例えばこちらマルスウイスキーのブースなんですけど、シングルモルト駒ヶ岳の終売品とか岩井ワインカスクフィニッシュなどの珍しいウイスキー、ぜんぶ試飲し放題です。
バランタイン魔法の七柱で紹介したオールドプルトニーです。
普段こんな高いウイスキーなんて買えませんが、無論というか言うまでもなく全て試飲できます。天国なのでは??
こちらマウントゲイ。高級なラム酒です。
これも試飲し放題な上に、マウントゲイを使ったカクテルも紹介してました。最高。
プレミアムジンで有名なヘンドリクスジンのブースです。なんとキュウリのスライスを入れて提供してました。
ヘンドリクスジンのボタニカルにはもともとキュウリが入っているので、キュウリのスライスをいれたら相性抜群で美味しい、とのことでした。へー知らなかった。確かに飲んでみるとキュウリの香りが爽やかでとても美味しかったです。
台湾の高級ウイスキー、カバランです。
日本ではあまり認知されてませんが、いくつかの国際的な賞もとっており世界で注目されつつあるブランドのウイスキーです。これも買うと平気で1万円くらいするんですけど、今日はもちろん試飲し放題!
…とまあ、この世の楽園のようなイベントです。イベントも盛りだくさんで楽しいのです。毎年やってますので興味あるお酒好きの方はぜひ一度訪れてみてください。
「フレンチハイボール」が感動的に美味かった
ここから本題です。私、今回のバーショーではじめて「フレンチハイボール」っていうものを飲んだんですね。ハイボールはウイスキーのソーダ割ですが、フレンチハイボールはウイスキーの代わりにコニャックを使います。
コニャックはブランデーの一種です。フランスのコニャック周辺でつくられるブランデーがコニャックと呼ばれます。スコットランド産のウイスキーをスコッチと呼ぶのと同じですね。コニャックはアルマニャックとならび一般的には高級ブランデーとして認知されてます。
今回飲んだフレンチハイボールのベースになったイルドレというコニャックもすごく個性的でした。アイラモルトのようなヨード香や塩の薫りが特徴的で、それでいて原料のブドウ由来のさわやかな風味もあり…。
なぜかというと、イルドレは海沿いの要塞跡地の小屋で樽を熟成してるそうなんですね。なるほどアイラモルトとおんなじだ。
そんなイルドレをソーダで割ったフレンチハイボールがちょっと感動的に美味しかったです。
私はウイスキーが好きなので家や居酒屋でハイボールを飲むことが多々ありますが、フレンチハイボールも通常のハイボールと全く同じ感覚で飲めるんですね。ソーダで割るとブドウ由来の香りがより際立ち、料理にも合いそうだし、これからの夏にぴったりという感じがしました。
私は以前からずっとジャパニーズウイスキーの原酒不足問題を気にかけており、普段はなるべく安い輸入ウイスキーとか飲んでたんですけど、ブランデーっていう選択肢は目から鱗で、もっと積極的にブランデーやフレンチハイボールを普段飲みしていこうと思いました。ハイボールがここまで流行したのだから、フレンチハイボールも同じぐらい流行るポテンシャルは秘めてると思います。
実際、神戸の三宮ではフレンチハイボールが流行ってるらしく、ネットで調べると神戸界隈でフレンチハイボールが飲める店がたくさんでてきます。や、分かります。美味しいですもんこれ。この飲み方、神戸だけではなく、もっと広まってもいいと思います。
いろんなブランデーをハイボールにしてみた
というわけでフレンチハイボール研究の機運が自分の中で高まってきたので、ブランデーを何種類か買って家でいろいろ試してみることにしてみました。
まずはサントリーブランデーV.Oから試してみましょう。
コンビニとかでもよく見かける、日本で最もポピュラーなブランデーではないでしょうか。
飲みやすくて美味しい!
ウイスキーハイボールとの比較で言うと、ブドウの香りはだいぶつよく感じます。とはいえ辛口なニュアンスもあり、食事に合わせやすいなと思いました。
つづいてはコルベールのナポレオンです。
この「V.O」とか「ナポレオン」っていうのはブランデーの等級のことで、熟成年数によって格付けされます。これもメーカーによって等級ごとの具体的な熟成年数はことなるのですが、一般的には
V.S. <<< V.O. <<< V.S.O.P. <<< ナポレオン <<< X.O.
っていうランクがあり、右に行くにしたがって熟成年数が長いものになります。したがってナポレオンはかなり熟成年数の長い高級ランクのブランデー、ということになります。
まずコルベールのナポレオンをストレートで試してみます。……ブドウ香がぐっと減って、なんというか、高級ウイスキーのような風味がしました。すげーうまい。さっきのサントリーV.O.よりも明らかに熟成年数が長く、アルコールの角がとれてまろやかで豊かな味がします。
これをハイボールにして飲んでみます。……さっきは分からなかったブドウ由来の風味がよく分かる!すごい。美味しい。これナポレオンって言うだけあって私の舌だとかなり美味しく感じるのですが、これ買った酒屋では1,200円ちょいでした。めっちゃ安い。信じられます?サントリーV.O.と300円くらいしか違わないっていう…。すごくコスパの良い美味しいブランデーでした。
さて、先の2本は1,000円台のブランデーでしたが、ここからは4,000円前後のコニャックを2種類試してみます。まずはカミュV.S.O.P.です。
…美味しい!ストレートで飲むのも当然美味しいのですが、これはハイボールで割ってもそうとう味がしっかりしてて、さすが高い酒だけあるなと思いました。
こちらレミーマルタンV.S.O.Pです。ヘネシーと並んで日本で知名度のあるコニャックの双璧ではないでしょうか。
これも美味しい!…さっきから「美味しい」しか言ってなくてすみません(語彙力…)。しかしこのレミーマルタンの味の感想は難しいですね。なぜなら先ほど飲んだカミュとの違いが全く分からないからです。これはハイボールにしてもそうでした。飲み慣れてないから、っていうのもあるのかもしれませんが…とにかく美味しいお酒でした。カミュもレミーマルタンも最高(すいませんこんな感想で)
とまあ4本試してみましたが、一番気に入ったのはコルベールナポレオンのハイボールでした。とにかくコスパが最強。美味しい。この値段でこの味なら常飲できます。
今回たまたまコルベールナポレオンを手に取りましたが、酒屋ではほかにも1000円台のナポレオンがたくさんあったので、いろいろ試してみたくなりました。
ブランデーの世界も奥が深い!
ハイボール党の皆様もこの夏はコニャック(ブランデー)のハイボール、フレンチハイボールをぜひ一度お試しください。きっと気に入っていただけると思います。
プロフィール
bad
1980年横浜生まれ、東京の下町在住。 趣味は写真。酒は人生。最近は娘の成長をブログに綴ってます。
ブログ:水蛇の背
twitter:https://twitter.com/kodawari
過去記事:badの記事一覧
Source: ぐるなび みんなのごはん