Powered by Google TranslateTranslate
gooアンバサダー募集中!!

のんきに介護

今度は、世耕弘成がデマか。嘘をでっち上げるな

なぜ、安倍政権は、

こんな風に嘘つきが大きな顔をしてるんだ?

昨日、

安倍が倉敷を見舞った。

それ自体は、

悪いことではない。

しかし、訪問を受ける地で

俄かに

お風呂が入れるようになったり、

クーラーがついたりの突貫工事が始まった。

訝った地元の人が

安倍をお迎えするための優遇措置なのかと、

ごちた言葉を拾って

ツイートされた方がいた

(拙稿「本日は、なるほどフランスには行かなかった、行けなかった代わりの被災地訪問。安倍は、何を見、何を聞くのだろう」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6c55e00462f300e33c930d497ed85a82

紫野明日香@asunokaoriさんのツイートで、

こんな内容だった。

――倉敷の友達が言ってた。「急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた。ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?警備体制がやたら凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。あれアピールのために慌てて準備したんだよ。」と。〔10:29 - 2018年7月11日 〕――

この情報提供に反応したのが世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige。

世耕は、

――こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい。
現場で懸命に突貫工事でエアコン設置をしてくれているメーカー、電気工事会社、電力会社社員など関係者に申し訳ない思いです。〔15:37 - 2018年7月11日 〕――


とクレーム。

しかし、どこにも無責任な個所はない。

首相が

来るから「風呂ができた」のだ。

事実関係からしてそう。

反論的に全面的に正しいとして、

この地域だけではなく、もう少し広い地域で

優遇措置があったと言えるに過ぎない。

今朝の毎日新聞に

「真備町地区では新たに3人が遺体で見つかり、地区の犠牲者は49人になった」

とあった。

そんな大変な地域にあって、

「ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?」と

被害のより大きい地位を思いやれるのは、

謙譲の精神ゆえだ。

なぜ、責められるのだろう。

世耕は、

「無責任な情報を流さないでいただきたい。」

と言わんがために、こんな説明をする。

――安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係。
設置の指揮を取ってきた者として明確に申し上げます。
熱中症回避のため人の多い避難所優先でエアコンを配備しています。
総理が視察した岡田小以外の倉敷真備地区・水島地区、広島県、愛媛県の避難所複数にもエアコンは設置され、被災者から喜ばれています〔15:35 - 2018年7月11日 〕――


「避難所複数にもエアコンは設置され」とあるように、

エアコンを配備は、

避難所複数に止まり、全部ではない。

そこに必ず、

優劣関係があったはずだ。

ツイートの時系列がそんまま工事の前後関係を示しているというなら、

次のように、

まだエアコンが設置されていない箇所のあることが推察される。

――さらに、自治体とも綿密に連携し、広島県坂町、呉市、尾道市、安佐北区、南区、愛媛県大洲市、西予市、宇和島市の17か所の避難所に追加で現在クーラーの輸送、設置を行っています。〔15:46 - 2018年7月11日 〕――

この後、

仮設トイレの話が続く。

エアコン設置の理由は分かった。

しかし、設置の優先順位は自ずとあり、安倍が視察したところは、

クーラーが優先的に設置されたのは、

他ならぬ世耕の反論からして明らかだというべきだ。

したがって、

「デマを垂れ流すな」という世耕の

注文こそ、

デマという名にふさわしい。

なお、世耕は、

「現場で懸命に突貫工事でエアコン設置をしてくれているメーカー、電気工事会社、電力会社社員など

関係者に申し訳ない思いです。」

と工事関係者の立場を代弁して文句言ってるけれど、

正直言って、お門違いだ。

彼らにあってはそれが仕事じゃないか。

悲惨な目にあっている被災者の口を塞ぐために

「関係者に申し訳ない」などと、よく言えるものだと思う。

偽善者もいいところだ。

この点に関して、

西脇完人@kentestuさんは、

言う。

――返信先: @SekoHiroshigeさん
メーカー、電気工事会社、電力会社社員など関係者に申し訳ない。だれが施工業者に文句言ったんだよ。それともそいつらが勝手に設置したのか。〔7:12 - 2018年7月12日 〕――

下の田中龍作氏が撮った

画像を見て欲しい

(拙稿「本日は、なるほどフランスには行かなかった、行けなかった代わりの被災地訪問。安倍は、何を見、何を聞くのだろう」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/6c55e00462f300e33c930d497ed85a82



nob.@nob111222333さんが

こんなコメント。

――しかしこの写真、破壊力抜群だな。このマスコミの群れが寿司詰め状態の体育館を動き回るだけでも被災者の方には相当なストレスになるだろう。純粋に慰問をするだけならこんなにマスコミいらない。とにかく被災者に寄り添う(振りをしている)自分を撮って欲しいという事しか頭に無い歪んだ自己愛性者。〔8:04 - 2018年7月12日 〕――


こんな風に被災者を追い詰め、

自分が引き立つ図を安倍は選んでいるという

推測は、

すごく正しいと思う。

なぜ、いけないんだろう。



このように、

何気なく見える写真の背後にある

政治家の野心は

むしろ、考える方が国民の利益になるんではないか。

是枝監督か

「万引き家族」という名作を仕上げるに当たって、

補助金を貰っている事実を取得するや

猛犬のように噛みついた人たち。

そういう人が

やれ、お風呂だ、クーラーだと

言って

被災者の心を買い取ろうと魚の目鷹の目で

見ているのではなかろうか。

しかし、もう、

『避難』=『体育館生活』であることが

問題視され始めている


(サイト「現代ビジネス 」の記事、「自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感」」)。

☆ 記事URL:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56477

『体育館生活』を前提して

サービスを

添加する発想は、

すでに古くなっていること、

忘れないように!!


<追記>

たくみ@@takumi0507j

――安倍晋三がやってますパフォーマンスのために訪れた避難所は大被害のあった真備町から遙かに離れた比較的被害の少ない市街地にある避難所!!

なぜ、一番被害の大きい真備町にいかね~んだよ!!ボケ総理大臣!!

安倍首相が岡山の被災現場視察 避難者に「生活支援」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000033-asahi-soci …〔14:48 - 2018年7月11日 〕――



地元の人からすれば、

被害の小さい地域にある岡田小をなぜ、安倍は慰問地にえらんだのか、

それが一つ目の謎だ。

もっと大きな被害地を差し置いて、

なぜ、この小学校が優遇措置を受けたのは、

安倍の慰問先だからではないか、

それが二つ目の謎だ。

これに対して、

世耕がこの情報はデマだ、デマだと文句を言う。

しかし、その根拠は、何も示せていない。

それが問題だし、三つ目の謎だ。

すなわち、なぜ、安倍のこととなると、そんなに必死になるのか。

ちなみに、

石平太郎@liyonyonがこんなデマ・ツイートを発信する。

向学のため紹介する。

「泳げ、たいやきくん」ではないけれど、

頭のてっぺんから

尾びれの先っぽまでデマが詰まっている。

――「安倍総理がくるからエアコンがつけられた」というデマツイッター、冒頭から「倉敷の友達が言った」と書いているが、それはデマを作る時の典型的な手法。「友達が言った」といえば、どんな作り話でも簡単に出来るが、デマがばれたら責任はその架空の「友達」にある。日本の左翼はとこまでも卑劣だ。〔7:51 - 2018年7月12日〕――

2018年7月12日昼 記



<追記-2>

紫野明日香さんの友達がした

「急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた。ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?警備体制がやたら凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。あれアピールのために慌てて準備したんだよ」

という推測には合理性がある。

それを頭から「デマ」という世耕の見方こそ異常だ。

だからこそ

「世耕弘成がデマか。嘘をでっち上げるな」という

強い言葉で非難するタイトルをつけた。

しかし、まだそれでは足りないってことが判明。

世耕のいうことが全く根拠のない、

100%のでたらめであることが山陽新聞によって

立証されたからだ。

このおっさん、いい歳した大人の癖して

恥かしげもなく、嘘でたらめをよくもまぁいけしゃーしゃーと

ツイートしえるものだ。

すなわち、渡辺輝人@nabeteru1Q78さんが

同紙の報告として、

紫野さんの友人の正しさを次のように認められる。

――山陽新聞。9日(月)の夜の段階でクーラーが設置されていたのは、安倍首相が11日(水)に訪問した第二福田小学校のみ。流言でも、デマでもなく、事実。その後、外の避難所でも設置されていったということだろう。〔11:10 - 2018年7月12日 〕――

ちなみに、山陽新聞の記事は、

下に〔資料〕として転載しておいたので、

自分の目で確認しておいて欲しい。


〔資料〕

「【主な避難所情報】倉敷、高梁市 9日現在」

   山陽新聞(2018年07月09日 20時08分 )

☆ 記事URL:http://www.sanyonews.jp/article/748337

 【岡田小学校】(倉敷市真備町岡田)

 避難者は9日午後5時現在、約300人(約100世帯)。

 体育館にブルーシートを敷き詰めて過ごしている。日中は自宅などに家の現状確認や片付けに戻り、人はまばら。60代男性は「下着や肌着が不足している」と話している。給水車が来ており最低限の水は確保。電気も通じている。トイレは井戸水で対応している。

 【二万小学校】(倉敷市真備町上二万)

 避難者は9日午後4時現在、約240人(約70世帯)。

 体育館の床に毛布やマットを敷き雑魚寝。隣との間隔が狭く囲みはない。水や食料は十分届いている。体育館内は蒸し暑く、夜は眠れない状態が続く。水道は飲み水には使えないがトイレなどは使用可。電気も通っている。

 【薗小学校】(倉敷市真備町市場)

 避難者は9日午後4時半現在、約620人(約310世帯)。

 高齢者や家族連れが多い。用意された毛布やマットレスを活用しているが、段ボールなどの囲みはない状態。物資は随時届いているが、お湯が使えないため即席麺などは食べられない。水道は9日午後4時半ごろ復旧。電気は通じており、トイレも使用できている。

 【第二福田小学校】(倉敷市福田町古新田)

 避難者は9日午後4時現在、約250人。

 仕切りがない体育館でマットを敷き、雑魚寝の状態。扇風機や工事現場などで使うスポットクーラーは配備されているが蒸し暑い。車椅子の人や幼児連れ、ペットと一緒の避難者などが混在している。電気、水道、トイレはある。支援物資が寄せられ、飲食、生活用品は足りているという。

 【第五福田小学校】(倉敷市水島西千鳥町)

 避難者は9日午後3時現在、241人(95世帯)。

 体育館に身を寄せ、寝転がって体を休めている。蒸し暑さを和らげるため、扇風機が置かれている。熱中症対策では塩あめが配られた。支援物資は集まっているが「下着が足りない」(スタッフ)という。サッカーJ2・ファジアーノ岡山の2選手が訪問し、避難者を元気付けた。

 【連島南中学校】(倉敷市連島町鶴新田)

 避難者は9日午後3時現在、182人。

 扇風機はあるが蒸し暑く、段ボールで仕切った区画内で横たわるなどして休んでいる。高齢者が多く、幼児もいる。電気、水道、トイレはある。プールのシャワーを開放、携帯電話の充電コーナーも設けている。飲食の物資は充足。下着、スリッパなどの履物、高齢者が使える柔らかい歯ブラシなどは不足気味。

 【高梁市文化交流館】(同市原田北町)

 避難者は9日午後4時半現在、約50人(約20世帯)。

 カーペット敷きの通路に毛布で雑魚寝。子ども連れの家族が目立つ。日中は片付けなどで一時帰宅する人が多い。水や食料など救援物資は届いている。段ボールなどの仕切りを求める声が多く「人目を気にせず授乳できるスペースがほしい」との声も。水道、電気は利用可能。隣接の高梁総合文化会館にシャワー施設がある。

ジャンル名:ウェブログ

このブログの読者になる 読者登録を解除する

よりぬき!暮らしの100均アイデア!

Original text