タマキシズカの箱庭~魔法を使えないへたれ下僕ですが、そのうち最強魔術士になれる気がします~

レビュー一覧 ▽レビューを書く

リア充チートだけど、憎めない、非英雄系サラリーマン主人公。

投稿者: sed.geo [2018年 07月 09日 13時 32分]
派手な中二病設定もなく、学園魔法コメディ的にスタートしますが、徐々に、凡人主人公(外見は神がかり)が世界の中心人物になってしまうという流れ。

超マイペースで女性に節操がなく、しかし生徒思いの教師が、魔法クラブの生徒を鍛えつつ、降りかかる魔法使い世界からのちょっかいを、面倒くさがりながら撃退してしまい、ますます面倒な立場に追い込まれていくお話です。

一応、時々は真面目に問題に対処しますが、いざとなったら地球破壊出来ちゃうので、周囲は大変です。

ほのぼのとシリアスがほどよく混じり合い、無駄なくさくさくと本筋が展開するので、飽きずに読めます。
似たり寄ったりの異世界・魔法ものに飽きていたので、当たり見つけたかなと思います。

魔法の扱われ方と、キャラが秀逸です。

投稿者: よしじょう [2018年 07月 06日 01時 09分]
 あらすじを読んで、前段と後段がバラバラな印象を受けて興味を持ったのが読み始めたきっかけでした。

 少しネタバレになるかもしれませんが、素人だった生徒たちが魔法使いの部活で成長していく物語と、この世界での魔法の原理や由来、理論などが、しっかりと説明されていて、「魔法だからなんでもあり」ではないところが、物語に説得力をもたらしていると思いました。

主人公の奇抜で憎めないキャラが立っているので、彼を中心に一見好き勝手に動きまわるサブキャラ達の個性が活きていると思います。

ベッドシーンも時々出てきますが、いやらしさを感じさせない描写と流れはすごいと思います。

難を言えば、更新が早すぎて最新話に追いつきにくいところですね。
テンプレな魔法ものに飽き飽きしている方にはオススメな作品です。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。