ここ最近ラッキーバンクといいみんなのクレジットといいSL業界にとっては、悪いニュースが多いせいか、各事業者の資金調達もさえないようですね。

特に高利回り案件に対しては、投資家が一斉に警戒をし始めたようです。

確かにコンスタントに10%前後の投資家利回りを実現するだけの実力を持っている会社が今の日本にゴロゴロあるようには考えづらいです。

よくアフィ系のブログでは、「SLなら、素人でも7~8%の利回りを稼げる」というような煽り文句をみかけますが、いよいよ化けの皮が剥がれてきたのではないですか?

SL実質利回り=①SL表面利回りー②案件貸倒れリスクー③事業者リスクの①のことだけをいって、②や③を意図的に無視しているのでしょうか?

今話題のシェアハウス「カボチャの馬車」は、8%の利回りをサブリースによって保証されていたから安心していた人が多かったようですが、ほとんどの人が中身というかカラクリを理解せずに投資していたみたいです。

でも、SLの高利回り案件に投資している人も、「カボチャの馬車」投資家とさほど変わらず、SLなんてどれも中身がわからないから、少しでも高利回りの案件がいいという感じで投資しているように、私からは見えるのでしょうが、どうでしょうか?

結果として、みんなのクレジットで大金をやられた人は、それを取り戻そうとして引き続きラッキーバンクを始めとした高利回り案件を扱う高リスク事業者に投資していて、今疑心暗鬼になっているという感じではないですか?

でもよく考えてみてください。

特段の投資リテラシーを持っていない凡人が、年平均7%~8%の利回りをコンスタントに稼げることなんてありえるのでしょうか?

株式の平均配当利回りは約2%、REIT約4%なのに、どうしてSLだけ7%~8%の利回りを確実に達成できるのでしょうか?

私は、この誰でもSLをやれば平均7%~8%を稼げるというのは、「マヤカシ」、すなわちアフィ系ブログ特有のポジショントークだと思います。

「コツコツドカーン」をやらかせば、

SL実質利回り=①SL表面利回りー②案件貸倒れリスクー③事業者リスク<0

のようなことが、今後起こっても不思議ではないと思います。

ですから、特にSL初心者は、いきなりSLに全力投球するのではなく、堅い事業者中心に余裕資金の一部を使った少額の投資から始めた方が無難かと思います。

レバレッジを使ったSL投資などは、私の感覚からは論外です。

カボチャの馬車の多くの投資家も、スルガ銀行から3.5%~4.5%の金利で1億円程度フルローンし、今自己破産の危機に陥っています。

8%の利回りを確実なものだと誤解し、単純に8%ー3.5%~4.5%=3.5%~4.5%の利益が出ると信じていたようです。

1億円借金すれば年間350万円~450万円濡れ手に粟で儲かると考えていたのでしょうが、取らぬ狸の皮算用になりましたね。

恐ろしいことですね。これで人生が詰んでしまう人が数百人という単位で出てくるかもしれません。

でも、実は怪しい事業者の怪しい案件に投資しているSL投資家も似たり寄ったりだったりして。

私自身現在2,000万円程度のSL投資額ですが、余裕資金8,500万円の約23%です。

さらに言えば、タイトルに書いてある通り、今セミリタイアに踏み込めば、割増退職金を含めて税引き後で4,500万円の退職金が入り、余裕資産は13,000万円になり、SL投資が3,000万円として、シェアは同様に約23%になります。
最悪SL投資額3,000万円が全損しても、1億円は確保するという算段です。

要は、私が慎重派だということもあるのでしょうが、現在のような事業者・貸付先とも不十分な開示状況下では、SLのリスクはそれなりに高いとみているということです。

特にSL初心者の方は、くれぐれも、アフィ系ブログの甘いささやきにそそのかされて、みんなのクレジットのように大金を失わないようご注意あそばせ。


ランキングに参加しています。参考になった情報、興味を持った記事がありましたら、クリックをお願いします。
リンク先にはソーシャルレンディングやセミリタイアを取り扱うブログがたくさんあるので、いろいろと参考になりますよ。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ

【アフィリエイトリンク】すべて管理人が実際に利用しています。口座開設をお考えの方はこちらからどうぞ。


421万円投資中

クラウドバンク
290万円投資中

SBIソーシャルレンディング
403万円投資中

OwnersBook 
60万円投資中





関連記事