こんにちは~!
今日は外の風もそんなに冷たくなくて、気温も暖かいですね~。
そして、皆さん。とうとう、この季節がやってきました。
花粉症が、これから益々Crescendoしていきますよ・・・
花粉症の方、ともにがんばって乗り切りましょう……!
手作りレッスン⑤-1
今回は、私の好きな作曲家の作品の中から、こちらの1曲を選んでみました。
「悲愴」という題名を見ただけでは、どんな曲かすぐ浮かばない!
という方もいらっしゃると思いますが、
メロディを聴いてみれば「あ!この曲知ってる…!」となる方も多いかもしれません*
(※動画は次回以降に載せさせて頂きますね!すみません……!)
今回の手作りポイント!!
ピアノを初めたばかりの方にも、「悲愴」が親しんでもらいやすいように、音を選んでみました。
また、手作り楽譜の譜面では、ハ長調(Cメジャー)です。
(ベートーヴェンのオリジナルの楽譜では、♭が4つの変イ長調となっております。)
それでは、今回の手作りポイントはこちらです!
①右手も左手も、 単音のみで紡いでみました!
原曲は、曲の冒頭から素敵な和音を使いながら曲が進んでいきます。
まだ、和音はつかみずらいな・・・と感じる方でも弾きやすいように、
右手・左手とそれぞれ単音だけで作ってみました♪
②左手の旋律は、原曲を活かして…
左手の音だけを見ると、独特な進み方をしているように感じるかもしれません。
この進行は、ベートーヴェンが記した原曲の音進行に基づいて、編曲させて頂いています!
しかしこの絶妙なベースのライン、本当に素敵な響き・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
弾き方のポイントなどは、また次回にご紹介させて頂きますね♪
また来週お会いしましょう~~!!