2018年7月10日付けでタイププロジェクト株式会社を退職しました。
大学在学中の2012年8月からタイププロジェクトの仕事をするようになり、その後タイプエンジニア(フォントエンジニア)として2015年4月に入社しました。あわせると、6年近くにわたってお世話になったことになります。
タイププロジェクトがコンパクトなチームだったこともあり、製品版フォントのプロダクション、フォーマット変換やカスタマイズ、内製ツールの開発、制作ワークフローの自動化・省力化、イントラの管理などなど、とにかくいろいろなことに携わることができました。仕事を始めた当初はほとんど何もわかっていなかったのですが*1、おかげさまで随分いろいろなことができるようになり、自信もつきました。フォントへの興味がますます深まったのは、言うまでもありません。
タイププロジェクトに参加するまであまり想像していなかったのですが、実際の仕事では、タイプデザイナーなど他のメンバーとのコミュニケーションが頻繁に発生します。「こういう機能がほしい」「こんな感じならできるけど」とやりとりしながら開発を進めていく過程は、なかなか楽しいものでした。まわりの方が協力的で、この点において恵まれた環境だったと感じます。
ちなみに、明日からは別の会社にフロントエンドエンジニアとして入社します。文字関係の仕事ではありません。エンジニアとしてあらためて基礎固めを行い、実践的なチーム開発のスキルを身につけることができれば、と考えています。
仕事としては文字から離れることになりますが、あいかわらず興味は尽きませんので、これからもこのまま趣味として続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。