ゲスト
はてなブックマークに登録して、この記事にコメントしよう! 会員登録する
  • 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
ga_kun ga_kun 1日2日程度であれば体育館にのほうが「人がいる」という安心感もあるから受け入れてしまうのかな

2018/07/10 リンク Add Star

o-0-0-o o-0-0-o 早く安全な地域の親族なりに移動してもらう方が良いので快適さはいらないのでは

2018/07/10 リンク Add Star

iteau iteau 日本全国に公営宿泊施設があるのに、なんで被災者を現地に置いておこうとするのかがよく分からない。分散させてLINEでつなげばいいのに。

2018/07/10 リンク Add Star

u-li u-li “プライバシーのための間仕切りも、国が責任をもって用意するのではなく、「あると便利です」と案内して自費で用意させようとしている。”

2018/07/10 リンク Add Star

osugi3y osugi3y 日本の現状ってかなりひどいんだな。かという私も自費で避難しているが

2018/07/10 リンク Add Star

tiri_gami tiri_gami イタリアすごい…人数とか規模が日本はもっとでかいのがネックとしても、もう少しなんとかはなりそう

2018/07/10 リンク Add Star

harapon1012 harapon1012 坂茂がやってたアプローチは個人的にはとりあえずの妥協案として良いと思っている/これみるとイタリア地震も体育館っぽい http://www.shigerubanarchitects.com/works/2016_Amatrice_02/index.html

2018/07/10 リンク Add Starmurashit

KoshianX KoshianX これはこれで気候や広さを考えてなさそうだけどなあ。日本の災害の場合、テントのほうがほんとにいいのか、それだけの広さは確保できるのか、というあたりが疑問だなあ……。もちろんよりよい環境を目指すべきだが。

2018/07/10 リンク Add Star

akakiTysqe akakiTysqe 「災害対策基本法」をみても、住民が「自ら災害に備えるための手段を講ずる」とか「自発的な防災活動に参加する」という自助努力を定める一方で、住民が援助を受ける権利を有するという規定は存在しない

2018/07/10 リンク Add Star

rosiro rosiro 東日本大震災だと宿泊施設に避難してる人はかなりいたよ?もちろん体育館にいる人もいたけど、自分で選択出来たよ 災害救助法には旅館ホテル借上げでも国がお金出すって書いてあるけどな?

2018/07/10 リンク Add Star

chairoitenten chairoitenten そもそも自宅に近い避難所って、災害の脅威という意味では、自宅と状況同じなんじゃ…と思ったりする。救助される前の一時的な場所なら良いけど、ずっと居られる場所ではないと思う。

2018/07/10 リンク Add Star

rabaso rabaso 知らなかった。言われてみればホテルとか借り上げた方が合理的だね

2018/07/10 リンク Add Star

paravola paravola (まさに拡大政府へのエール)災害援助を「権利」として捉え直す/避難者への支援については、第一に国家に役割と責任がある/今の政府の考えは「自己責任」

2018/07/10 リンク Add Starosugi3y

Vudda Vudda 確かに「災害」=「学校の体育館で雑魚寝」って当たり前に思ってたけどあれはヒドイよな軍隊の野営施設よりひどい

2018/07/10 リンク Add Star

eminumacci eminumacci 実家の家族が土砂災害警戒区域に住んでいて、先の大雨でも避難勧告地域が出ていけど、赤ちゃんがいるので大勢が集まる体育館に避難しにくいと家に残っていた。その気持ちもわかるけど不安だった(結局無事でした)。

2018/07/10 リンク Add Staryonowuzukiga_kun

djkaz djkaz 日本人が好きな精神論が根底にあるからだと思う。旧日本軍の艦船の設備と、当時の米軍のそれとでは居住空間に格段の差があったという話から何も進歩していない。しかし首都圏ではそれだけの場所は確保できないだろう

2018/07/10 リンク Add Starpchan

pekee-nuee-nuee pekee-nuee-nuee 我々、自分にも他人にも人権がないと思っているというか、人権の存在を信じれていないのではないのか

2018/07/10 リンク Add Staryonopchanga_kunmkyurishira0211tama

mokomokotezawari mokomokotezawari これだといくら避難勧告だされても避難したくないよね

2018/07/10 リンク Add Star

y-wood y-wood ちょっと賛成しかねるな。例えば宿泊施設は家から遠いし。パーテーションとベッドを段ボールで作ればいいのだが、キットはバカ高い。普通の箱を組み合わせて支給すればいいのでは?https://kurashi-no.jp/I0015556 自作方法

2018/07/10 リンク Add Starsbedit1234

yarukimedesu yarukimedesu 東日本大震災から7年。阪神大震災から23年。これは、政治の責任である。と、同時に我々の人権意識が低かった。低かったというか、海外のことを知らなさすぎた。

2018/07/10 リンク Add Starpchan

gomez_se gomez_se 公費でホテル。 なるほど、考えても見なかった。

2018/07/10 リンク Add Star

maruX maruX 復興予算の配分が酷すぎるし、人権軽視すぎる…災害時にまで自助努力を必要以上に求めるのはもうやめてほしい。プライバシーがなく空調のない避難所では性暴力や災害関連死が蔓延して弱いものから割りを食っていく。

2018/07/10 リンク Add Starneko_no_muzzleyonopchan

t_kei t_kei これは災害時に限らない話。日本では相対的に「人間の価値」が低い。多くの人々が自己責任言説を内面化して、社会全体が自縄自縛に陥っている。あまりにも悲しく、寂しい光景が社会のいたるところに広がっている。

2018/07/10 リンク Add Starseven_czmio9874yuki_furudonburianikirosiropchanprdxa

wonodas wonodas ある程度文化の問題でこういう形に落ち着いてるんだと思うがそろそろアップデートしてもいいわな

2018/07/10 リンク Add Starppg-01yono

norinorisan42 norinorisan42 スフィア基準の話は過去の災害被害の記事あたりで見た記憶があるのだが、一つの基準としてある以上、それを下敷きとした議論はあってよい/現状それとかけ離れているならば考え方から変えた提案が必要か

2018/07/10 リンク Add Star

IkaMaru IkaMaru 毎年のように必要になると分かってるのに人も金も足りないとしたら、それは「小さな政府」だから。まだ大きすぎる、ムダがある、もっともっと削れ、民営化だと叫ぶ人間の言うことばかり聞いてきた平成の帰結

2018/07/10 リンク Add Stary-wood

arg_on arg_on 自然災害大国にして災害避難者の人権後進国日本。政治家・官僚はちゃんと仕事してください。機能する法律を作る、予算を配分する。自然災害はいつ起きたっておかしくない。早く!

2018/07/10 リンク Add Star

suika3417 suika3417 目からうろこ案件

2018/07/10 リンク Add StarTora1014

sirokuro sirokuro テレビで避難所の映像みて絶対に彼処には行きたくないと思う人の気持ちよくわかる

2018/07/10 リンク Add Staryono

h1roto h1roto その通り。避難用テントやシェルターのノウハウは世界中にあるのだから、自然災害の多い日本はただちに整備を行うべき。政府の怠慢。

2018/07/10 リンク Add Star

    関連記事

    自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感(大前 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    7月5日から8日にかけて西日本各地が豪雨に襲われた。被害は甚大であり、避難指示避難勧告は全国で約36...

    Add Starfeellovevoiceryu

    ブックマークしたユーザー

    • yad1an2018/07/10 yad1an
    • ga_kun2018/07/10 ga_kun
    • o-0-0-o2018/07/10 o-0-0-o
    • iteau2018/07/10 iteau
    • ruricom30002018/07/10 ruricom3000
    • u-li2018/07/10 u-li
    • osugi3y2018/07/10 osugi3y
    • tiri_gami2018/07/10 tiri_gami
    • kingworld2018/07/10 kingworld
    • akttkc2018/07/10 akttkc
    • mmuuishikawa2018/07/10 mmuuishikawa
    • harapon10122018/07/10 harapon1012
    • KoshianX2018/07/10 KoshianX
    • apapa55152018/07/10 apapa5515
    • akakiTysqe2018/07/10 akakiTysqe
    • ZGOK2018/07/10 ZGOK
    • rosiro2018/07/10 rosiro
    • chairoitenten2018/07/10 chairoitenten
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済

    同じサイトの新着

    Kenji Iguchiさんのツイート: "この360度動画すげえ。相対性理論をわかりやすくするため、光速を20km/hにしてみた世界で船に乗って移動するとどう見えるかを体験できる。光のドップラー効果で

    1 users https://twitter.com/needle

    https://www.twitch.tv/events/9_lzapL4QN65G9Jmeo9Obw

    1 users http://norske-sex-videoer-camtocam.com/