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「三国志」から

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 7月 9日(月)21時43分29秒
  別の側面から。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B5%B1
ホウ統 - Wikipedia
『三国志演義』での龐統
から
▼▼▼
その後、周瑜の葬儀に参列した諸葛亮に対面し、劉備に仕えるよう誘われる。彼の才を惜しんだ魯粛によって孫権に引見されるが、醜い風貌と、孫権の問いかけにきちんと答えなかったことから疎まれてしまう。次に龐統は劉備に面会するが、劉備がその風貌を見て諸葛亮が推挙する龐統かどうかが判らず、閑職の地方県令を宛がってしまう。すると龐統は1か月の間酒ばかり飲んで職務を怠け、村人から訴えられることになる。しかし、劉備が派遣した張飛に詰問されたところ、溜まっていた1か月分の仕事を半日で全て片付けてしまう。これによって、龐統がその才能を劉備に認められることになり、さらに劉備は自身の行為を戒めることになっている。
▲▲▲


横山光輝さんの「三国志」の漫画にあるエピソードから。

「鳳雛」こと龐統、字は士元。
龐統は劉備に初対面する前に、孔明より龐統へ自分でいつでも「推挙の手紙」が出せるようしたためた推薦の手紙を受け取ってはいたが、それを出さずに劉備に初対面した。

劉備には、龐統は身なりボロボロのおよそ「噂」とはかけ離れてみえて、そして劉備は龐統を町の小役人(裁判官)の役職を与え赴任させた。

龐統は赴任したが、裁判の仕事はそっちのけに連日ただ酒を飲んでるだけ。
住民より苦情が多くなり訴訟の数々が山積みに。
それで劉備は張飛を差し向けた。

張飛が来たところで、龐統はようやっと仕事にかかる。
龐統は訴えを聞きすぐさま判決。
その明快たるや、悪人でさえ「納得」してひれ伏してしまうほどに。
山積みになっていた訴訟はたった半日で全て解決。

注意しにきたはずの張飛は一部始終を見、龐統の「才能」を目の当たりに。
龐統の「才」を平伏して劉備へ報告することに。

・・・といったストーリーの描写部分がありますが。
この中にて龐統のセリフがまるで法華経を知っているかのような内容。

『善性を高め、邪性を抑える。抑えるだけではまずい。ほとんど、忘れしめることが肝要』


ウィキペディアには興味深いものも。
「人物」の部分から
▼▼▼
また龐統は人物評価を好んで行なったが、その場合はいつもその人物を過大に評価していた。ある人にその理由を尋ねられた際、龐統は「現在天下は乱れ、正道は衰え、善人は少なく悪人は多い。褒め過ぎるくらいの評価をして、名誉欲を満たしてやらなければ、善事を行なう者は増えないだろう。志ある者に希望を与え、努力させられるのだから、これもいいではないか」と答えている。
▲▲▲

言い方はともかく、龐統の言う『善性を高め、邪性を抑える。抑えるだけではまずい。ほとんど、忘れしめることが肝要』の実践部分のひとつが上記だったのでしょうね。

(つまりは、いわゆる四悪趣から善性を引き出す基本を龐統は知っていたように見受けるわけです。口が悪いというかぶっちゃけ過ぎてるけれど。日蓮仏法ではもっと深く積極的に、本当に相手の仏性を信じた行いと言動、という違いはあるでしょうか)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

地区座で仰天

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 7月 9日(月)20時21分6秒
編集済
  Qさん「もうビックリビックリ仰天なんすよ!」

ひかり「え、またですか? 今度は何?」

Qさん「地区座に、スカタン野郎が来てね」

ひかり「は? スカタン野郎?(笑) 誰ですかスカタン野郎って」

Qさん「あ、分からないか、内輪の話だから。 ト○○○ミっていう県長だか総県長だかのこと」

ひかり「あー、あの人ね。 今は、スカタン野郎って言われてるんですか(爆)」

Qさん「この辺じゃそう言われてます。 それでも、まだマトモな幹部だと思ってたんですが」

ひかり「はい、それで、そのスカタンがどうしました?」

Qさん「会館に、コ○○○って総県だか県だかの、副だか正だかの婦人部長が、折伏相手を連れて来たんですって」


ひかり「ふうん。 折伏相手を連れて来た」

Qさん「はい。 で、何人かで折伏相手を囲んでの話になったとか」

ひかり「ふむふむ」

Qさん「そしたら、大喧嘩に発展して、コ○○○が、怒鳴ったんだって『二度と来るんじゃねー!』と」

ひかり「・・・」

Qさん「折伏相手も『こんな所に二度と来てやらねーよ!』って怒鳴り返したんだって」

ひかり「・・・」

Qさん「ねー?」

ひかり「ひ、ひどいね・・・ あのー、その話をスカタンのト○○○ミが地区座でしたんですか?」

Qさん「そう! だから皆、今、ザワザワしてるんですよ!」

ひかり「そんなこと、幹部ともあろうモノが、地区座で話すかなフツー・・・」

Qさん「話さないでしょ、フツー」

ひかり「えー・・・、なんでそんな話をしたんでしょう?」

Qさん「ワッカリマセーン」

ひかり「笑いをとれる、ウケルと思ったとか?」

Qさん「マトモな頭なら、そんなこと考えなくたって、非常識だって分かるんじゃないすか」

ひかり「マトモならねえ。 マトモじゃなくなったってことですかね」

Qさん「そう。 だから『スカタン』と言われてる。 悩乱でしょ。 ズハサシチブすかね?」

ひかり「前の話は、イ○○って総県だか県だかの婦人部長が夫婦して、壮年幹部と2対1の大喧嘩したもんだから、地区座にその壮年幹部呼んだら「あんな大馬鹿は呼ぶな」って妨害しようとした」


Qさん「そうそう、よく知ってますね」

ひかり「知ってますよ、もう有名な話じゃないですか。 Qさんと同じ地区の人の話ですけど、ずいぶん多くの人が知っていた」

Qさん「そりゃそうだ。 幹部が自分の口で言った話なんだから」

ひかり「地区の皆さん、ト○○○ミの話をなんて言ってますか?」

Qさん「『いやー、面白い話だ、会館で直接その大喧嘩を見たかった』っですって」




 

カエルさん!橋頭保を…

 投稿者:平田真吾@南里Guyメール  投稿日:2018年 7月 9日(月)20時19分14秒
編集済
  『大変な決意をされたのですね。
今の僕には何もお手伝いする事はできませんが、
とても素晴らしいと感じ入りました。』

とのことですが、「広宣流布は大地を的」です。満を持して粛々で十分ですよ。
お手伝いは無理としてもメールをください。




 

同一人物か判断はお任せ致します

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 7月 9日(月)19時57分39秒
編集済
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/86744


↑同様の趣旨の文面が管理人さんより「再掲」されてましたね。
(上記URLは再確認したら削除されましたが)

https://6027.teacup.com/situation/bbs/86673
保存   投稿者:管理人


そんで、たまたま見たからコメントするけどね。
同一人物かどうかの判断はご想像にお任せします。

僕のほうでまとめてる「まとめコメント」のうち、いくつかは「あやちゃん」のハンドルネールの方です。


https://6027.teacup.com/situation/bbs/54658
創共協定について   投稿者:太ちゃん@まとめコメント
から

https://6027.teacup.com/situation/bbs/55725
創価学会池田会長・日本共産党宮本委員長 対談資料①   投稿者:あやちゃん   投稿日:2016年 9月 6日(火)22時02分48秒

https://6027.teacup.com/situation/bbs/56000
創価学会池田会長・日本共産党宮本委員長 人生対談 資料② 青木副会長論文   投稿者:あやちゃん   投稿日:2016年 9月10日(土)20時16分34秒

https://6027.teacup.com/situation/bbs/55124
聖教新聞 「創共協定」発表記事   投稿者:あやちゃん   投稿日:2016年 8月28日(日)08時18分53秒

https://6027.teacup.com/situation/bbs/55199
「創共協定」について 秋谷副会長 発言   投稿者:あやちゃん   投稿日:2016年 8月29日(月)13時12分31秒


まとめコメントに出してるもの以外にもいくつか資料を提供されております。
いずれの資料もかなりの文字数のものを、いくつも打ち込み資料を提供されております。
どういう「一念」にて資料提供されたことでしょう。
今回の件は僕には「明かな違和感」があるわけです。

当時はお礼の機会を失ってしまいましたが、今でもご覧になっておられるかわかりませんが、重要な資料提供をありがとう!(^^)/
ほんとは全部をまとめコメントにしたかったf--;

ほんとにありがとう!!


追記:入れ違いで管理人さんよりコメントありました
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86745

↑なるほどなるほど
コメントのタイトルから判断できることは ・・・ そういうことなのかな?たぶん
管理人さんの過去の発言内容からどういうことか推察できるでしょうか

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

FHB様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)19時54分27秒
編集済
  >朝から撹乱を御苦労様です。<
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86719

朝から投稿をお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
またご意見も、ありがとうございます。

まずは、池田先生の指導を一緒に確認して頂ければ幸いです。

~~~~~~~~
【普及版 池田大作全集スピーチ2006年(2)P.92】

相手の誤謬(ごびゅう)や弱点や、矛盾といった過誤(かご)を明らかにし、どう正しい論点まで引っ張り上げるか、これが言論の力だ。説得力というものは、この力なのだ。
主張だけしていたのでは、ケンカはできても、相手を説得によって、心から降参させることはできない。
~~~~~~~~

池田先生が、『言論の力・説得力』について大切な指導をされています。

批判のみの内容や、記事のコピペやリンクのみでは、主張しているだけのようなものであり、そこには『説得力』が生まれないと思うのです。

もちろん、批判や記事の投稿をするなというわけでは御座いません。
何よりも権力者に問題があるのは当然です。
権力側が悪いのです!

これからも、公明党議員や原田会長と執行部の問題点を明らかにする『情報の共有』は必要だと思います。

さて、お聴き頂きたい事があります。
自分も以前は、批判中心の投稿だけをしていた時期がありました。
対話においても、批判や問題点を主張するだけでした。

結果的には、池田先生の指導通り、何も変わりませんでした。
動執生疑が全く起きないのです。

ましてや主張のみであるため、時にはケンカになってしまい、相手を味方に変えることなど到底無理でした。
自分が怒りや憎しみに囚われてしまうなら、相手の命にある怒りを呼び起こす場合もあるのです。

だからこそ批判だけではなく、また感情をぶつけるだけでもなく、目的や方向性がわかるような投稿される方がベターだと思うようになったのです。

現場会員目線で気持ちが伝わるように、丁寧で平易な言葉を用い、より多くの方に本意が伝わるようにした方が、味方を増やす可能性があるため価値的です。
また、そこにこそ動執生疑が起こるチャンスがあるのではないでしょうか。


>不要なビジョンは不要です。
新感性様の御真意が伝わらないようですね。<

さて自分には、新感性様の目的も方向性も、全くわかりません。

是非とも、FHB様の胸に思い浮かぶ、新感性様の御真意をご教授ください。
何卒宜しくお願い致します。


 

馬鹿につける薬は無い

 投稿者:管理人  投稿日:2018年 7月 9日(月)19時28分37秒
  都合が悪ければわざわざ再掲しないでしょう。
馬鹿につける薬はありませんね。

↓↓↓↓↓↓

掲示板86744 2018/07/09 19:23:40 あやちゃん
もう、管理員さんは意地悪なんだから。

もう管理員さんたら、何か都合が悪いことでもおありなの?


すぐに私の投稿記事を消しちゃうんだから。
意地悪ね。


これじゃあ、原田や秋谷らと同じじゃないの?


もしかして、坊主と、おデブと、法華経好きのエセ次善活動屋の一味なのかしら?


池田先生は、じっと観てるわよ。
 

権力者が辞めない訳。

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 7月 9日(月)19時12分51秒
  辞めてほしい権力者ほど権力の座にしがみつく。絶対的権力をもっていても、叩かれる。権力が無くなったら、今の何倍、いや何十倍も叩かれる。味方もいなくなる。それが、どれだけ怖いのか知っているから、権力にしがみつく。

いえ、総理のことです。
 

全国男幹。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月 9日(月)18時51分55秒
  今週の全国男幹、壮婦の成果をつけてもらって全国一を目指します。何でもありです。先生の弟子として、胸を張って報告できますか?信仰者として、嘘の報告はやめた方がいいです。私も青年部時代に経験ありますが、冥の照覧の仏法です。大聖人はお見通しです。それに、本当に真面目に頑張った人たちに失礼です。  

平田真吾@南里Guyさま

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 7月 9日(月)18時47分4秒
  平田真吾@南里Guyさま、初めまして。

大変な決意をされたのですね。
今の僕には何もお手伝いする事はできませんが、
とても素晴らしいと感じ入りました。

朝崎郁恵
https://www.youtube.com/watch?v=FZNcjdgaZNQ&list=PL3_VIEY4cVEgAhGYpM6SpQgpT-tmItAvJ
 

知らせないかも?

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 7月 9日(月)18時16分5秒
  某ジャーナリストさんの話の趣旨

池田先生がお亡くなりになられても、学会本部は会員に知らせず「時期」をみて会員へ知らせるのではないか、そのような見解でしたね

要するに池田先生が亡くなられても“4人組”はそのまま池田先生の権威を利用しきるだろう、ということ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

東アジア共同体

 投稿者:平田真吾@南里Guyメール  投稿日:2018年 7月 9日(月)17時36分14秒
編集済
  ヨハン・ガルトング(Johan Galtung)、

『日本には平和運動(Movement)がない。あるのは反応(Reaction)だけだ』

の冷徹な指摘を受け自身を顧みています(信濃町執行部に対しての私を含む多くの動きも同様です)。
https://www.huffingtonpost.jp/kenji-sekine/johan-galtung-peace_b_8035140.html

私は、彼の提唱する「東アジア共同体の実現」とその「首都を沖縄に」!

これに私自身の限られた時間を費やそうと決めました。


創価学会第三代会長の願い。私たちの願いへの直道かと。

(…京都の鬼はどう考えている!?)



当然、創価学会執行部も公明党首脳もその実現には協力を惜しまないはず。
(ちなみに鳩山由紀夫は、この構想をぶち上げたために失脚してしまったと本人から講演の席で伺った)

後ほどあらためて執行部にも要請します(…w)。




沖縄(ウチナー)を世界平和の確たる要塞 Fortress に…

https://youtu.be/nHeytJMlnro
 

補足

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 7月 9日(月)17時14分2秒
  蓮の落胤氏が仮定する「日蓮宗ホールディングス」または「日蓮宗連合」が、
その輪郭を現すまでは少なくともあと十年を要するものとみられる。

宗派を超えたジキホーガキどもの互助団体、共済機関。。

前世紀の早い段階で構想の緒には就いていたのだろう。「創価学会仏」も「日蓮世界宗」も煙幕に過ぎぬ。
未来部員男女総数14万4千人の現実、、、十年以内に全国規模の単立宗教法人としては経営破綻が必定。。

先生ご存命の今のうちに「原理主義者」、不穏分子は一人でも多くあぶり出しておく組織防衛上の必要がある。
戦時下と同じ21世紀の「宗派合同」を大過なく完了させるための遠大な社会実験。。

ウィンストン・スミスを101号室(拷問部屋)に放り込む手順で仕掛けた、チャリントン氏経営の骨董品屋......
本板の実態がそうでないことを願うもの。。
 

Re.雑記帳

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月 9日(月)16時55分59秒
編集済
  というより、巨大な悪を形づくりするまでには至っていないのではないですか?そこそこの指令を出して対応はしているでしようが、感度悪いし、上手行っているような感じがありません。
かなりツイッター投稿者割り出しをしながら、本板を精査しているが、法的(電磁私文書記録改竄やら内心の自由保護等)な問題から、現場対応に齟齬が有る。
気にも止めなかった会員が本板を読むようになり、私の場合は、外部購読者が聖教紙面と対比しながらお笑いネタにしている(笑

内憂状態で、「今も会員である者を疑い、イヤガラセやってるの?」何て言われる始末です。聖教紙面が華やかであればあるほど、その実を疑われるのは当然の成り行きで、明日の聖教第一面がどのような形になるのか、笑われてしまいました(失望~
 

内心の自由への踏み込みでしょう

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月 9日(月)16時50分52秒
  以下引用
IDとパスがないと読めない発言内容を、何故信濃町が知っているのか?
それは「胸を張って言える」ような手段ではないはず。
22:13 - 2018年7月8日
https://twitter.com/obon_kobon_/status/1016188608212942849

そうした発言内容なら完全に内心事案でしょう。プライバシーや人権認識の欠落した
純粋培養の所産といったところでしょうか。


査問は安易な投げやり方策 (再掲)   投稿者:新感性   投稿日:2018年 7月 1日(日)17時00分48秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86327
 

ツイッターからです。男子部の折伏成果?実は3者の成果横取り水増しのあぶく成果

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 7月 9日(月)16時49分24秒
  今週末の全国男幹へむけ男子部が折伏成果を上げているようだ。男子部も頑張ってると思いきや、実態は四者の成果=男子部成果なそうな。目標達成のためには何でもありだな。いつまで続く自転車操業折伏ぶくぶく。  

執着への意味付け!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月 9日(月)16時44分57秒
   執着の意味の「著(じゃく)」があって、その「意味付け」だけが違う、ということではないのでしょうか。法華経方便品の「令離諸著」の「著(じゃく)」です。その「意味付け」が「智慧」です。自身の「智慧」によっていくらでも変わるということです。喜怒哀楽愛憎の「六情根」もそうだと考えられます。血流を見ると、ほとんど同じ領域で活動(血流)が確認されるとのことです。おそらく振動も違うのでしょう。したがってHz(ヘルツ)も違います。

 その「著(じゃく)」をどう認識するかの「智慧」が違う。「意味連関」の違いとも言えます。「連関」とはネットワークであるのでしょうから、活動の“場”としては確認できないかもしれません。「脳」の世界は難しい。直接手が入れられなくなっただけに、なおさらです。「著(じゃく)」が「X」です。それも、五陰の受容体の「受」も多様です。「not」や「yes」は、「A10」回路などと同じネットワークと言えるのでしょう。「前頭葉」に繋がっているといいます。

 「離」は、離れることではないと別の御文では仰せです。
 「法華の心は煩悩即菩提生死即涅槃なり、離解の二字は此の説相に背くなり 然るに離の字をば明(あからむ)とよむなり、本門寿量の慧眼開けて見れば本来本有の病痛苦悩なりと明らめたり 仍つて自受用報身の智慧なり」(御義口伝773㌻)。五陰仮和合、色心不二、依正不二と「明(あからむ)」と、「著(じゃく)」の生い立ちや実相が「如実知見」と見えてくるということなのでしょう。

“楽しみ”と意味付けるから“希望”や“夢”となります。別のファクターが働いて、人、物、事柄を“夢”に仕立て上げます。そのファクターが「意味連関」です。それも自身の「智慧」の中にあります。煩悩即菩提、生死即涅槃の「即」も、その原理は同じだと言えます。物語や、人、物、事柄そのものに“希望”や“夢”があるわけではありません。あっても、変わり得ます。

 さらに踏み込めば、そのネットワークの形成に大きく影響するのが、経験識や、感得としての「三千」であるのでしょう。通常、「三千」以外に意味付けはできないのです。紐解けないのです。「三千即一念」の一面と言えます。



 

雑記帳 7.9

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 7月 9日(月)16時30分14秒
  今となってはむしろ本板や足軽会、宮川さん一派が、信濃町にとって都合の良い「巨大な敵」を形成し、期待通りの働きをしている。
埼玉での一連の出来事然り。

皆はじめから故意によるもの、与えられたシナリオに沿った緻密な演技なのか? それとも全く意図せざるがまま純粋な義憤を逆手にとって利用されているのか…?

今のところは確証を得て判別できる段階ではない。
だが、それぞれの思惑如何に関わらず、物事をとかく単純な二項対立の図式でしか捉えられないタイプの人々を、認知バイアスの底なし沼に引きずり込む残念な役回りにあるのは間違いないようだ。。

ロム専門の人のために、創価新報一連の記事、過敏な反応を示すのは本板常連さんとツイッター界隈の住人(かなり重複)くらいに限られていることを付言しておく。

 ----- -----

菅野博史創大教授ほか多数の学会学術部員、あの花野充道氏もいれば正信会現役僧侶までも参集している
法華コモンズを媒介に、波田地さんらは何を目論んでいるのか?(蓮の落胤ブログ2017.3.27を参照の事)
本板が「54年問題の総括」に主旨を変更し、原田執行部糾弾に舵を切った真の理由とは……?

2月18日、そして7月1日......埼玉文化会館に赴いた篠澤さんには心強いお味方が多数いらした。会館前での小競り合いも起こしながら、、、

されど熱心な本板閲覧者はじめ現体制に批判的な大多数の一般会員は、そうした長い付き合いがある者どうしで行動を起こす準備が整っているわけではない。

浮ついた「純粋まっすぐ正義くん」(by小林よしのり)をおびき寄せ、軽率な行動に誘引するトラップとして本板が機能しないことを切に願う。

信濃町サイドが定義するところの「池田原理主義者」の回収装置としては十二分にその役目を果たしているが......

まとめて一網打尽にするよりは、ある者は懐柔し走狗へと仕立て、ある者へは人格破壊にまで追い込む問答無用の迫害、それでも屈せぬ者には有形無形の圧迫を常時加えて社会的抹殺を図る……。

 ----- -----

推理ドラマではほぼ例外なく、真犯人が自らに嫌疑がかからぬよう己に都合の悪い人物への印象操作を行う、、、が、大概はそれで墓穴を掘る羽目になる。。

お昼時の中途半端なコラムニスト(?)をはじめ、今日も素性を隠した信濃町関係者が喧しい。。
 
 

オウム事件当時ああ言えば上祐の追っかけファンがいた

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 7月 9日(月)15時59分47秒
  殺人教団と化したオウムの幹部が人気とか

幕末暗殺★殺人剣鬼の岡田以蔵が人気など
本来あってはならぬこと

映画『るろうに剣心』を何度も観たが命が軽く扱われていた時代・・・
剣心のモデルも実在のスゴ腕人斬り☆だったが
以蔵も人斬り★ながら本来ピュアだったのではないか

でなければいくら龍馬の言葉とは云えブラックリスト
の勝の護衛など引き受けなかっただろう~

根は純心でも、惜しいのは知恵☆に欠けていて
結果的にしたたかな権力に利用されてしまった

求められるのは善き友と良き師匠に恵まれた
智勇兼備☆の正義の味方!

邪道権力の手先など人界最大の不幸★




 

空気を読め!!とは創価の世界(爆

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月 9日(月)15時33分57秒
  役職降ろされたいか!
ムラハチになりたいか!
サーモンジヨメイになったらジヨウブツデキン!
カイカンもデキンになるゾンビ?ダニー(爆

母校も職場も、その世界に居ればの話ですね。
学校にも行けなかった、無学文盲の方も沢山いらつしやる一般会員の世界が全くわかっていない、というより如実知見(あくまでも体感・体験)なんです。
寂しいなー、バカ世界に住んでると!!
 

SaySaySayさま、

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 7月 9日(月)15時17分47秒
  岡田以蔵に関する考察、一考する価値がありマス。
彼は、官憲に捕らえられ、拷問を受けても首謀者は誰か、決して自白しませんでした。

しかし、彼の主君である武市半平太が、彼を見殺しにする事がわかった瞬間に、
手のひらを返したように、武市半平太を裏切り、
いままでの暗殺が武市半平太の指示であった事を自白し、
その結果として、武市半平太は切腹となるわけです。
(以上、司馬遼太郎の小説からの所感)

創価学会にも同じ事が言えるかもしれません。
武市半平太(主君・創価最高患部)から、「池田先生を守るんだっ!」
「ハタチ一派は反逆者だっ!」「足軽会は裏切り者だっ!」
というプロパガンダを盲信して、査問・処分してきた中間患部の方たちが、
「実は・・・」という真相を知ったらどうなるか?

まさに岡田以蔵ならずとも、現執行部の方々に反旗を翻すかもしれません。
執行部の方々も実はそれを一番恐れていて、池田先生ほど指導力も人間力も指導力もない彼等にとっては、
池田先生という「カリスマ性」を失う事を恐れていて、
いかに対外的に「敵」を作る事により、内部の求心力を保つかに汲々といているのではないかと思います。

つまり、自身に自信がないから、池田先生という偶像を頼って、自身の立ち位置を確保したいという願望が見え見えなのです。
まあ、このわかりやすい図式が、いかなる結論となっていくのか?
今後も注視していく問題であると思う、今日この頃です。

 

山崎軍団

 投稿者:tesuto  投稿日:2018年 7月 9日(月)14時58分54秒
編集済
  本質は 北条軍団か?  

某教団の青年部長へ

 投稿者:tesuto  投稿日:2018年 7月 9日(月)14時53分54秒
  オヤジがまったく反省の姿勢がない盗聴犯 へんなHp「サンロータス」をつくりあがって  

盗聴の三人組の一人

 投稿者:tesuto  投稿日:2018年 7月 9日(月)14時36分3秒
  広野輝夫 昭和51年11月10日 シーホースの代表取締役辞任  

無駄飯喰らいの本部職員(外郭遊び企業含む)は、即追放を!!

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月 9日(月)13時57分24秒
編集済
  池田先生亡き後を怖れる余り、思い込みの分派活動、離反活動、反学会活動のレッテル貼りを次から次と一般会員に仕掛けて安堵感・安心感を得ようとしている。
つまりは、「敵がいる!巨大な敵が!それは足軽会だ~ハタチ一派だ~宿坊の掲示板一派?ダー?」???

誰も、分派活動も離反活動も反学会活動もやっていない。実は、本部職員自身が学会組織を利用し、依存している余りに火の粉が降りかかっていると錯覚して要らぬ行動をしているに過ぎない。お酒の呑み過ぎか、女犯のやり過ぎか、愛人生活に疲れているのか(爆

本部職員自身が、自滅するかもしれないと思う弱い生命、今まで怠惰なことばかりしてきた自責の念が、周りに八つ当たり!という自身の心の葛藤が分派活動・離反活動・反学会活動という妄想を撒き散らしているわけです。まったく迷惑な話で、散財の極みですね。

だいたい、最高幹部の皆さん方と違って、権威・権力・金力・有り余る時間を、一般会員は持ち合わせていないんですからね。
本部職員の皆さん方みたいに、一般会員の供養で、心豊かに、時間もお金も有り余る豪華で優雅な生活はやってませんから。
今の所、本部職員の皆さん方が、権力者なのです。この掲示板を監視するために多大な供養を投入して工作要員を24時間常駐させる。投稿者特定のために仕掛けをして、投稿内容を精査して、これまた多大な供養を弁護士費用に充てて、訴訟沙汰を起こす準備までやっている。お金有るって良いですか?その源は、一般会員の供養なんですよ。あなた方がサ~モンジヨメイムラハチしている会員からの浄財です。ケガレ=カネ=本職なのです。
そして、日本の政財界に君臨する権力宗教団体。圧倒的な権力を保持する宗教団体、すごいですね。今の所は。

一般会員は、何も財産も立場も無いから、池田先生が亡くなられても、学会組織が無くなっても、何も困らないんです。御本尊様と御書と池田先生の本が有れば、困らないんですから。

こういうことを言う一般会員が一番嫌われますけどね。
「無視する人が増えている!」その通り、どんどん未活となって組織を離れている。
言葉を発すれば、ムラハチ!隔離!活動家になったら、役職多重兼任背負わされて、聖教多部数購読から民音ダー党員登録ダー交流ダー高額財務ダー、本尊上乗せ授与ダーと、個人の財産と時間を全て奪い取るような組織になってしまいましたから。


現場で、この現象を何て言われているか、本部職員の皆さん方、分かりますか?
【奪命魔ボランティア】って言われている。

呑気で、怠惰な本部職員の皆さん方のために、一般会員が、組織活動の全てを手弁当で、自身の時間を費やして、身体がボロボロになるまで奉仕させられることです。

最近は、あからさまに自民党選挙応援までやらしている。お金かからないから、自民党議員も支援者も大喜びでしょうね。オカシイと思わなくなった時点で、奪命魔ボランティア入りですね(爆

無視して、組織活動から距離を置き、静かに勤行唱題するのが流行のようです(笑
 

「サイレント・アピール」よりも教団へのダメージが大きいのは

 投稿者:全然無視  投稿日:2018年 7月 9日(月)13時36分34秒
  >公明党の票が減り続けている。それは「批判する人が増えたから」ではなくて「無視する人が増えたから」のように思えてなりません。

「サイレント・ノンアピール」でしょうね。
 

Say様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)13時00分14秒
編集済
  >公明党の票が減り続けている。それは「批判する人が増えたから」ではなくて「無視する人が増えたから」のように思えてなりません。
「破邪顕正は破邪が先」ですから、破折・批判は必要ではあるのですが、それを引き摺るのはかえって逆効果になる気がしています。<

とても深い御洞察です。

実際に、Say様の仰るような『逆効果』の経験は自分もあります。
批判だけでは何も変わらないからです。

(Say様にではありませんが、念のために、批判をするなというわけではありません。誤解をされませんように。)

公明党議員の堕落したふるまいを見て、憤りを覚える方の気持ちは十分承知です。
実際に自分もそうでしたから・・・

しかし批判だけでは何も変わりませんでした。
それよりも、現場会員の一人ひとりとしっかり向き合い、公明党に対する意見を聞き、機根に合わせて現在の状況を話した方が効果があると思います。

現在は、公明党に関する池田先生の指導を引用し、分かりやすく丁寧に、正しい支援の在り方を話しています。


また公明党離れで声を上げない方は、「無視」や「会合不参加」という選択をしているケースも御座います。
これも人により機根が違いますので、しっかりと会員目線で、丁寧な対話をするよう心がけています。

 

第六感は結構当たる

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 7月 9日(月)12時57分33秒
  宿板には工作員が居るというのは、古くからの常識だ。

昔から居たし、今も居る。現在も10人やそこら余裕でいるだろう。
いったい何人雇っているのだ。ムダ金ばっかり使いやがって。会員さんの金だぞ!

「とある学会員」とか「怒る地方会員」とかが、何やら蠢いているが、ハンドルネームが似すぎていて変だ。
同一人物による一人二役かも知れないし、2人1組の猿芝居かも知れない。表面的にはバトルをしている様に見せかけているが、どうせダーハラ派の「アラシ」だろう。

もう少し長い投稿が入れば、いずれすぐバレる。

言っている内容も、反ダーハラ執行部、宿板に対する悪口、という事で共通している。
だったらハンドルネームを2つに分ける必要もないだろうに、ご苦労なことだ。(失笑)
少しでも大勢に見せたいのだろう。

婦人部のフリをして、実は、加齢臭プンプンの、汚いオッサンが投稿していたりするような事もある様だ。(笑)  ナルホド。納得。
ダーハラ執行部のヤツらの本質は、そんなものだろう。実~に気色悪いヤツらだ。(呆・笑)

筋骨隆々の大男が、女装している様なイメージだが、バレバレだ。
そう言えば、以前話に出た「ラフレシア」の花には、女装したプロレスラーの様なイメージがある。

私の無意識の中では、その投稿を読みながら、「この、婦人名義の投稿を書いているのはオッサンだ!」(笑)と、何となく気が付いていたのかも知れない。
とにかく毒々しい気色の悪さに満ちた、悪臭を撒き散らす文章だった。
ある文章を読んで、最初にどんなイメージが浮かぶのかという第六感は、結構重要なのかも知れない。

今はどうだか知らないが、ちょっと前までは、「宿板への投稿は、敷居が高くて投稿しにくい」と言われていたものだ。

なのに、初登場の2人がいきなりバトルを始めるなんていうのは、不自然だ。
それは、もう何年もネットをやっている、すれっからしがする事だ。

それに初登場の人物など、どういう人間かも分からないのに、信用される訳もない。
批判や的外れな提案をするのは勝手だが、意味は無い。

新登場でも信用できる人もいて、それは文章を読めば自然に伝わって来る。

だが基本的には、半年もいない人間が工作をしようとしても無理だ。
全部バレている。

人間の第六感は、結構鋭いのだ。

 

人斬り以蔵

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 7月 9日(月)11時45分46秒
  『人斬り以蔵』は坂本龍馬ファンの間では有名ですが、その岡田以蔵が今、人気とか。(ホンマかいな?)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000006-jct-sci
司馬遼太郎が彼のイメージを作っているようなところがありますが、
「以蔵自身は自分の思想を持たなかった」
「組織トップ=武市半平太の意向を汲み取り、忖度して、彼が邪魔と思っていそうな人物を何人も殺した」
とされていて、これが日本人気質に合うような気がします。

『NHKスペシャル オウム 獄中の告白~死刑囚たちが明かした真相~』でも、

「教団幹部らが、忖度や功名心によって」事件を動かしたと考えられる証言がある

ことを報じていた。
こんなこと(テロとは言わないが)が、SGでも起きやすいと思えてなりません。
今、忖度や功名心によって、ゲシュタポやアイヒマンたちが処分のための草の根行動に動いています。

『人斬り以蔵』。注意報発令? 特別警報(数十年に一度の被害が起きる可能性)にならなければいいが。

(余談ですが、『ペッパー警部』はビートルズの『サージェント・ペパー~』から来ています)
 

広布第2章の指針様

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 7月 9日(月)11時18分48秒
  引用させていただきます。

昭和52年6月1日 第7回全国県長会議

組織の生命線は"長"の一念
幹部は、全会員を幸せに導いていく重大な責務を担っているがゆえに、
その責務を全うすべく深い覚悟の一念に生き抜いていくべきである。


(彼らは今、何の覚悟を持っているのだろう・・?)


社会はますます暗く、乱世の様相を映し出している。

仏法者は、そうした社会にうず巻く陰険な策略等に対しては、

鋭い洞察眼を失ってはならない。社会の動向を明確に見極め、

的確な指揮をとりつつ、会員同志に対しては、

謙虚にして誠実、徹底した奉仕の精神をもって接していく模範の仏法者であるよう、

心から期待している。


(社会に渦巻く陰険な策略に完全に飲み込まれて失心している執行部と多くの議員・・)

(会員に冷徹な心で接し、奴隷のごとく扱い、先生の名を利用し組織を運営・・・)


地涌の本地を深く自覚し、浅きを去って深きに就く丈夫の心をもって、


(地涌の本義はなんぞや?? 浅きをとり深きを敬遠、盗人のごときやましい心)


朝日が昇りゆくような、はつらつたる妙法への帰命の人生であれ、と強調しておきたい。


(深き闇夜の中をコソコソと歩く人生??)

自らの人生の総仕上げのために、また、人間としての成長のために、

無責任な態度だけは厳に戒めあっていこう。


(自然災害もなんのその、被害地での本部幹部会強行開催・・)


創価学会の未来盤石の路線はひとえに、

皆さん方の信心からにじみでる責任感、誠実さ等の人間性によって決まるものである。


(そう、だから、このままで未来は無いのである・・・)
 

フォーゲット・ユー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 7月 9日(月)11時14分34秒
  思うところがあって暫く休むつもりでしたが、少し書きます。
思うところというのは、松戸行雄さん&スザンネさんの『脳波シフトで宿命転換 日蓮仏法3.1』P.42あたり、P.60あたり、P.64あたりの「この欲しくないモノが実現されてしまう」という《法則》です。ここを掘り下げて考えたいと思っています。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85108
これは「引き寄せの法則」系で有名なロンダ・バーン『ザ・シークレット』P.227~「この世界の秘密」でのカール・ユングの言葉「あなたが抵抗するものが存在し続けます」やマザー・テレサ「戦争反対の集会には出席しません。平和のための集会を開くのでしたら、私を招待して下さい」と通じていて、池田先生もそのような言い方をされていたと認識しています。
そこで、もう一度「一念三千」「因果ぐ時」を学び直して、一念の持ち方、意識の向け方を考えたいと思っています。

公明党の票が減り続けている。それは「批判する人が増えたから」ではなくて「無視する人が増えたから」のように思えてなりません。
「破邪顕正は破邪が先」ですから、破折・批判は必要ではあるのですが、それを引き摺るのはかえって逆効果になる気がしています。

「無視する」という「一念を向けない」ことが、生命のレベルでは一番強烈なのではないかと思います。自殺の一番多い根本原因は「無視」されることで、「誰からも一念が向けられなくなる」ことによって、対象の生命力・エネルギーが弱まるのではないでしょうか。
逆に批判であれ、一念を向けられることで対象は生命力・エネルギーが強くなる。
これは量子論の「観測」からも説明できるように思います。

要するに、もし公明党を倒したいなら、「適度」に破折・批判したうえで「無視」してやる、「忘れてやる」ことが結局、一番効果的な気がします。
公明党は高齢者に支持されて若年層に「人気がない」。若年層は身近な青年部を見て思うところですが、(後々面倒くさいことが分かっているので)批判するよりも「俺は知らん」という反応が目立ち、実はこれが党の生命力・エネルギーを弱めていると思うのです。

と……結局、長々と書いてしまいましたが、皆さんの考えも聴きたいと思っています。
ようやく本題、今回、書こうと思ったことは……

『かな子夫人ら家族も避難…広島・緒方監督 阪神3連戦中止に「球団の判断は当然」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000003-spnannex-base
ペナントレースも展開によっては9月以降、消化試合気味になると観客が減るため、商業上は雨天中止を出来るだけしたくないのが会社側の本音です。しかも今のカープは強い。
勝負事というものはいつ、どこで流れが変わるか、分からない。逆に阪神タイガースには休みが取れて好都合でしょう。(ただ今年は雨天中止があまりにも多く、9月は20連戦になるかも知れないらしい。)それもこれも覚悟のうえで広島球団は3連戦の全て中止を選択した。

対して、九州総会。もう言うのはやめます。

“何としてでも 汚い手を使ってでも”
“金を作らなきゃならなかったんだね”
“君を引き止めたければ”
“君を悦ばせたければ”
“だって君みたいなクソと恋愛するには”
“安くは済まないからね”
“君に恋する愚か者たちに同情しちゃうな”
“ちょっとしたお知らせがあるんだ”
“君のケツなんか大嫌いだ”
“ねえ!どうして!?どうして!?”
“どうして?こんなに愛してるのに!”
“まだ君を愛してるのに!”
“もしもっと金持ちだったら”
“まだ君と一緒にいられたのかな?”
“ははは くだらねーな”
“胸に痛みを感じてるけど”
“それでも君たちの幸運を祈ってるよ”
“お祝いに言ってやるよ”
“「お前らのことなんか忘れてやるよ」”
『F*CK YOU』サラ・バレリス
https://www.youtube.com/watch?v=jZMQ0OKVO80
 

(無題)

 投稿者:FHB  投稿日:2018年 7月 9日(月)10時15分5秒
  朝から撹乱を御苦労様です。

佐渡御書
「日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我等はやはらかに法華経を弘むべしと云んは螢火が日月をわらひ蟻塚が華山を下し井江が河海をあなづり烏鵲が鸞鳳をわらふなるべしわらふなるべし」

不要なビジョンは不要です。
新感性様の御真意が伝わらないようですね。
 

新感性様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)09時49分59秒
  早々のご返信ありがとうございました。

それではご投稿について、投稿の目的や方向性は『何も持たれていない』ととらえさせて頂きます。

今後も宜しくお願い致します。
 

明らかに違うこと。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月 9日(月)09時42分50秒
  先生は言われた。
夢があり、希望があり、行き詰まりが絶対にない。

今は…
夢がない、希望がない、行き詰まりは絶対にある。
 

虹と創価家族様

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月 9日(月)09時33分52秒
編集済
  >新感性様へ  投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)09時09分45秒
>一つお聞きしたいのは、新感性様が持つ『自公連立の未来のビジョン』です。

そんなビジョンは持っていません。自民は従前より岸信介の考えの色彩通りの
「押し付け憲法改悪」を党の綱領にいれている政党です。
また同党の根源的属性やこれまで起こしてきた数々の事件や不祥事等々からも
到底信頼できうる集団にあらずと考えます。

私が投稿する目的や方向性についてはどうかご自由にお受け取りくださいませ。
 

新感性様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)09時09分45秒
編集済
  投稿をお読みいただきありがとうございました。
また、ご指摘頂きましてありがとうございます。

一つお聞きしたいのは、新感性様が持つ『自公連立の未来のビジョン』です。
それをお聞きできれば、投稿される目的や方向性が明確になると思います。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

 

(無題)

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月 9日(月)08時45分40秒
  >自公連立の未来図  投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)08時08分44秒

>権力者を『活かす・活用する』という考えです。

「敵を味方にする戦い」ですか。旧民社との野合以来、現在の自民補完に至るまで
使い古されてきた言葉です。
もとより私も「公明党を潰せ」との考えではありませんが、そういった期待論が
今の安倍言いなり公明党をもたらしてしまったことを忘れてはなりません。

それから、「仏法的視点で物事を考える知識はある。」公明党関係者が今の見るに耐えない
現状を不問にしている限りはその知識は保身と付和雷同の言い訳のためにしか使うことは
できないものと思われ期待はむなしいものとなりましょう。
否、その純粋な期待を逆用して国・地方を問わず権力の座に胡坐をかいているのが今の
党の現状でしょう。中には善人もいるのかもしれませんが、党の現状に水面上で声を
上げ行動しない限りは他の多勢と同じ穴の狢でしょう。

無論、今の日本会議公明党なら公益のためにもないほうがマシという観点では(今の)党不要論にもうなづけるところです。

最後に「公明党は必要ない』と『公明党を潰せ』はその意味合いは異なるところからいささか
混同して表記されているのではないかということを指摘させていただきます。
 

自公連立の未来図

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 7月 9日(月)08時08分44秒
編集済
  新・人間革命【躍進】

「また、絶対に忘れてはならないことは、民衆の幸福のために、権力の魔性と戦い続ける精神です。
これから先、党として、ある場合には革新政党と手を結ぶこともあろうし、保守政党と協力することもあるかもしれない。
野党の立場で与党を正すこともあれば、政権に加わって、改革を推進することもあるかもしれない。あるいは、政策を実現するためには、妥協が必要な場合もあるでしょう。
さまざまな選択はあるが、根本は国民の幸福のためであるということを、絶対に忘れてはならない。
さらには、政権には参画したとしても、徹して権力の魔性とは戦い抜くことです。そうでなければ、公明党の存在意義はなくなってしまう」

~~~~~~~~~~~~

現在の自公連立の姿は、池田先生の言葉に照らせば、学会員から見て望む姿ではありません。
だから、多くの会員が批判の声を上げるようになりました。

理由は明確ですね。
『政権には参画したとしても、徹して権力の魔性とは戦い抜く』という姿勢・ふるまいが、全く感じられないからです。

遠山議員が、日本会議の集会に参加し『(婦人部を)説得する自信はあります』という発言は、まさに権力の魔性と戦わない堕落した姿と言わざるを得ません。

さて、ここで考えたいのが、自公連立の未来のビジョンです。

現在のふるまいからは感じられませんが、少なくとも公明党議員は、仏法的視点で物事を考える知識はある。
この知識を智慧として行動に移すことに欠けているのが、問題のように感じます。

自分が思う自公連立の未来のビジョンは、公明党議員が自民党議員に対し、下から上を動かすような姿です。

『下から上を動かす』という言葉には、『排除』という考えはありません。
権力者を『活かす・活用する』という考えです。

自民権力に対し一歩も引かず、仏法を根本とした平和思想を政策で実現する姿。
権力の魔性に対し、一歩も引かない姿を取り戻せると。

自分は、今の公明党議員を信用していません。
しかし、議員が変われる可能性は信じたい。

その視点から『公明党は必要ない』『公明党を潰せ』という論議や投稿は、全面的には賛同できません。
『公明党議員を諫める・叱る』という姿勢で、今後も投稿を重ねたいと思います。

 

地道な人!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 7月 9日(月)07時34分57秒
   飛翔こそ蘇生さん、ありがとうございます。赤胴鈴之助さんもそうですが、地道な人にはかなわない。

 “オウム事件”のコメンテーターとして、元神奈川新聞記者でしたか、ずっとこの問題に張り付いてきた、江川紹子ライターが語っています。「これで事件の真相を本人の口からきけなくなってしまった」などの最近の論調に対して、自身の見解です。折々のコメントよりも、ずっと重みがありました。

 「その裁判を通し、事件の動機も含め、刑事事件としての真相は概ね明らかになっていると言える」。

 「自身の法廷では意味不明、弟子の法廷に呼ばれた時には、結構饒舌に語っていた」。

 「オウム事件の最大の教訓は、人の心は案外脆い、ということだ。どんな人であっても、タイミングや条件が合ってしまうと、思いの外簡単にカルトに引き込まれてしまう」。

 死刑判決は裁判所。政府は行政手続きの判断だということを忘れてはならないと思います。


 また別の記事で、東京地検の公安部として、信者らの取調べを行っていた落合洋司弁護士は語っています。

 「出家した人はオウム心理教の教団内部のみで暮らすので、オウム心理教としての教義なり論理なりに従って動く。トップの麻原と限られた幹部が方針を決めると、下に指示として下りてくる。信者はよく“ワーク”と言っていたが、与えられたワークを何の疑問も持たずに取り組むのが務めなんだと教えられているので、上が暴走した場合に下の信者たちはついていくだけだった。それがカルトの危険性」。

 重い言葉です。


 

八王子サリン襲撃未遂事件。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 7月 9日(月)07時00分52秒
編集済
  先生が狙われたサリン襲撃未遂事件。発見者は軽度とはいえ、なぜ通報しなかったのか?
「私が命を狙われた事、知っておきなさい」
と先生は、2004年の3月の本部幹部会でいわれたのに同中ではカット。都合が悪いことは隠蔽、今に始まった訳ではないが。
 

仏門法門 四弘誓願と自我偈と信行学

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 7月 9日(月)06時50分56秒
  蘭夢さん設問集・回答。引用ありがとうございます。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86644
螺髪さん四弘誓願、考察してみます。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86640
【四弘誓願】

衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)無辺の衆生を渡す誓願

あらゆる文化・社会に対して生命の尊厳・精神の自由を促し
差別やイジメや排除されるべき偏見の壁の無い調和・救済への誓願。
=「化他行」の誓願

煩悩無数誓願断(ぼんのうむじんせいがんだん)無数の煩悩を断つ誓願

始めから完璧な人間はおらず無数の煩わしい悩みがあるが
例えば病気の種類や位置も分からない内にメスを入れる医者がいないように
自身で自身の煩悩を断つために観心し見分け区分けて気づく体感修行をする誓願。
=「自行」の誓願

法門無量誓願知(ほうもんむりょうせいがんち)無量の法門を知る誓願

門であるということは入門し他の弘誓願の具体術の法を習うのであり
「蒼蠅驥尾(そうようきび)に附して万里を渡り
碧蘿松頭(へきらしょうとう)に懸りて千尋(せんじん)を延ぶ」
とあるように、その法の実感(己心の法・慧光)に触れていこうという誓願。
=「学」の誓願

仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)無上の仏道を成じる誓願

七宝の意義を見ると
聞(求道心)・信(無疑(不疑とは違う))・戒(御本尊の受持)・
定(心を定め一心に仏を見る)・進(たゆまず進む)・捨(きっぱりと思い切る)
・慚(謙虚・誠実)である。
また、師子王の心(師匠のように悪とは決然と言論戦で戦う心)
あるいは、仏界といっても、仏性といっても、大願を起こし、広布に生き抜いていく、
「一念に億劫の辛労を尽くす」戦いを離れてはありえない。「瞬間の生命」が仏であり如来。
自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処の
生死一大事の血脈の広宣流布の大願も叶うべき者と開く誓願。
=「信」の誓願

という「信行学」に配せるかと思います。

また、
行じられて「弘」まり歓喜と情熱の流れができ
学があれば「誓」いが仏法に即して恒久性を持ち
信によった「願」いは身命を惜しまず突破口を開く。

幾重にも相乗効果です。

無辺の衆生を渡す
無数の煩悩を断つ
無量の法門を知る
無上の仏道を成じる
それぞれ、無限への挑戦で終わりが無い。

一方の始まりの無い無限の救済の仏の側は

自我偈には「我が此の土は安穏にして 天人常に充満せり園林諸の堂閣
種々の宝をもって荘厳し 宝樹華果多くして 衆生の遊楽する所なり
(中略)
慧光照すこと無量に 寿命無数劫 久しく業を修して得る所なり
汝等智あらん者 此に於て疑を生ずることなかれ 当に断じて永く尽きしむべし
仏語は実にして虚しからず 医の善き方便をもって 狂子を治せんが為の故に
実には在れども而も死すというに 能く虚妄を説くものなきが如く
我も亦為れ世の父 諸の苦患を救う者なり 凡夫の顛倒せるを為て
実には在れども而も滅すと言う常に我を見るを以ての故に 而も恣の心を生じ
放逸にして五欲に著し 悪道の中に堕ちなん
我常に衆生の 道を行じ道を行ぜざるを知って 度すべき所に随って
為に種々の法を説く 毎に自ら是の念を作す 何を以てか衆生をして 無上道に入り
速かに仏身を成就することを得せしめんと」とある。

無辺の衆生を渡すためには仏の
「我常に衆生の 道を行じ道を行ぜざるを知って 度すべき所に随って
為に種々の法を説く」

無数の煩悩を断つためには仏の
「汝等智あらん者 此に於て疑を生ずることなかれ 当に断じて永く尽きしむべし」

無量の法門を知るためには仏の
「慧光照すこと無量に 寿命無数劫 久しく業を修して得る所なり」

無上の仏道を成じるためには仏の
「毎に自ら是の念を作す 何を以てか衆生をして 無上道に入り
速かに仏身を成就することを得せしめんと」

に縁していくことが必要であり
日蓮大聖人は色香美味の三大秘法として顕して下さっている。

三界の衆生世間の中に広宣流布を現象化させていくには
欲界の主の第六天の魔王を下し
色界の主の梵天をも俯瞰し
無色界の主の仏にまで技として面会して
広宣流布の大願を合致させていくのだ。

およそ何が何の枠の立場のために言われている方便かに気づき
真に十界本有・一念三千を広宣流布するのだ。
 

続報!茨城県議会公明の政務活動費不正受給

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 7月 9日(月)04時57分28秒
編集済
  茨城県議会公明の醜態  投稿者:新感性  投稿日:2018年 5月23日(水)08時25分14秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/84748

続報がでました。
県本部代表にして県議会公明のリーダー(井手よしひろ)は引退し彼の選挙区からは新人が出馬することに決まりました。

https://twitter.com/KuSlr/status/1015931418533171200
https://twitter.com/KuSlr/status/1015930897504223238
https://twitter.com/KuSlr/status/1015930015131754498

井手は1956年(昭和31年)6月生まれの61歳。
公明の定年は2015年春から69歳までに引き上げられていることから党政務調査費不正受給の責任が追及されたと見るのが自然でしょう。

>高齢化社会反映? 公明、議員定年66から69歳に引き上げが
https://www.sankei.com/politics/news/140128/plt1401280028-n1.html

ただし茨城県議会公明会派は井手を含め計4名です。
https://ja-jp.facebook.com/ibakengee/

もし他の3名も不正受給に関与しているのであれば当然、次回不出馬ということで責任が追及されてしかるべきではないでしょうか。
関与していながら出馬するのであれば頬かむり出馬だと思います。

ちなみに報道では「4人が使ったガソリン代や高速道路料金などの交通費、レンタカー代など。」と公明会派4名の関与として報じられていますね。
https://twitter.com/nanapicasso/status/997811665688186881


茨城県議会公明代表、いまだに説明責任発信なし②   投稿者:新感性   投稿日:2018年 5月21日(月)22時57分17秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84668

 

荒らしさんも暇ですね~~~

 投稿者:原田らの集団  投稿日:2018年 7月 9日(月)04時01分58秒
  >深夜に緊急の連絡です!  投稿者:信濃町の人々
投稿日:2018年 7月 9日(月)02時54分55秒   通報 編集済
>信濃町の本部関係者からメールを戴きました。

>安保法撤廃の署名が開始されたとのことです!


また毎度同じパターンの文章にリンク貼り付けは見飽きた手口w
 

文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 7月 9日(月)01時58分52秒
  文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

今回は、第四章 現代の目標 テレビ文化・恋愛と結婚です。

池田先生は・・・テレビ文化・恋愛と結婚で次のように問題提起されました。

「現代は、"テレビ文化の時代"といわれている」中略
「家族同士の対話を欠き、夫婦や親子の断絶を生む一因にもなっています。」

カレルギー伯は・・・

「今日では、テレビを通じて、大統領がどの家庭にもはいりこみ、直接話しかけられるように
なりました。
もっとも、国民のほうからは大統領に話しかけることはできませんが・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ大統領選挙は、テレビを制したものが勝つという・・・お金のかかる選挙
戦です。
テレビでの意見や政策の発信は、一方通行でした。

いまや、NET社会でトランプ・アメリカ大統領は、敵方のメールの事を攻撃して、クリントン
夫人を僅差で破りました。

トランプ大統領はNETを使って、次々に意見を発信して自分をアピールしています。
その作戦は、当たっていると思います。

NETは、双方向と言う事が使い方によって強力な説得力を持っています。

だから、アメリカ大統領選挙では、フェイクニュースをロシアから出したのではないかと思
われています。

それと、スマホがほとんどの人が持つようになって、映像や写真、音声が簡単に公の場に発
信できることになりました。

政治家、権力者たちは、常に国民に監視されていることを自覚しなければならないので、悪行
もあっという間に世界中に広まってしまいます。

だから、指導者や権力者の不正を追求したり、暴いたりすることが、容易になりました。


 

文明・西と東   テレビ文化・恋愛と結婚

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 7月 9日(月)01時57分2秒
  文明・西と東

テレビ文化・恋愛と結婚

池田
 現代は、"テレビ文化の時代"といわれているとおり、とくに先進産業社会においては、夜
の家族団らんの時間が、ほとんどテレビ視聴に費やされているようです。

そして、家族同士の対話を欠き、夫婦や親子の断絶を生む一因にもなっています。
テレビ文化が人間の意識形成や価値観に及ぼしている影響はたいへん大きいといえます。

これは、いろいろな角度から考えられると思いますが、とくにあなたがお感じになっている
のはどういう点でしょうか。

カレルギー
 テレビは、たとえばアメリカでは、立法・司法・行政のバランスの上に立った六統領制中
心の政治機構を変えつつあるように思えます。
これまでは、議員のみが、自分の選挙区の有権者を戸別訪問するなど、直接有権者と接して
きたわけです。
今日では、テレビを通じて、大統領がどの家庭にもはいりこみ、直接話しかけられるように
なりました。
もっとも、国民のほうからは大統領に話しかけることはできませんが・・・。
その結果、議会と大統領の間のバランスがくずれて、大統領のほうがずっと有利な立場にな
っています。
こうして、アメリカでは、テレビは、ある意味で代議政治制の脅威になっているといえます。

テレビは、視聴者の意識や判断をリードして世論を形成する上で、新聞よりも影響力があり
ます。
そのため、有権者の自主的な判断力が、以前よりも低下しているのではないかと思われます。
いわゆるタレント出身の政治家の出現などはテレビ文化の影響といえますね。

池田
 次に、人口問題についてですが、地球が支えられる人口の絶対的限度は、どんなに多く見
積っても、三百六十億人くらいだという説があります。
いまの人口の約十倍です。現在でも、人類の多くが飢餓状態にあり、このまま人口が増えて
いけば、将来、食糧問題はますます深刻になることは必至です。
この問題の解決について、あなたのご意見をうかがいたいと思います。

カレルギー
 人ロ問題の解決は避妊法を普及して出産率を低下させる以外にないと思います。
生まれてくるこどもの九〇%は母親の望んでいないこどもといわれているくらいです。
現在、人口過剰に悩む国々への最高の援助は、避妊法といえるかもしれません。

もう一つ、私が考えているのは世界の食糧は、将来、陸よりはむしろ海洋から得られるであ
ろうということです。
これは、人類が海洋を汚染してはならない重要な理由の一つです。
豊富な食糧供給源である海洋を汚染することは最大の悪であるといわなければなりません。

池田
 食糧問題に関連して、日本では反対に、米の生産が多過ぎて、それが重要な政治問題にな
っております。
この余剰米の対策について、いいお考えがあれば、おうかがいしたいと思います。

カレルギー
 私は経済学者ではありませんから、この問題は私の専門外ですが、しかし、二つ私案を申
し上げましょう。
一つは余剰米を、低開発国や、飢餓国の児童への救済援助にあててはいかがでしょうか。

もう一つは、日本酒を世界に宣伝してみてはどうでしょうか。
ヨーロッパではブドウ酒やウイスキーやウオッカの味を知らないものはいませんが、日本酒
のすばらしい味を知っている人は、ごくわずかです。
そこで、日本酒を大いに宣伝し、輸出すれば、余剰米問題解決の一助にならないでしょうか。

池田
 つぎに、うかがいたいのは、恋愛と結婚の問題です。
現代社会では、恋愛は恋愛、結婚は結婚と別々のものとして割り切ることが若者らしい近代
的な行き方であるかのようにいわれていますが、私はそれは間違いだと思います。
やはり、真剣な恋愛は、結婚という実を結ぶためのものであるべきです。
家庭生活というものは、一つの生命体と同じで、夫婦がたがいにたゆまず努力し、成長して
いってこそ、幸福な家庭が築かれるのであって、そこに夫婦の愛情の年輪、家庭の年輪が刻
まれていくのではないでしょうか。

恋愛と結婚についてのまじめな考え方こそ、こうした家庭生活の出発点となり、支えとなる
ものであると思います。
ところが、そうしたモラルや考え方といったものが、世界的に変化してきていますが、北欧
などにおけるフリーセックスや同性愛の問題もこれと無関係ではないと思います。
あなたは、これをどうお考えになりますか。

カレルギー
 はじめに、恋愛と結婚のモラルの問題ですが、動物の中にも、たとえば白鳥や鷲やサイに
は一夫一婦制も、自由恋愛も両方あります。
歴史上、一夫一婦制は、女性が自分やこどもを養うために、生活を支えてくれる異性をみつ
けなければならないという必要から形成されたものです。
しかし、現在は事情がまるで違ってきました。
女性が教育や技術を身につけて、生計をたてることができるようになったからです。
私は、将来も、結婚とフリーセックスは別々の問題だと思います。

もう一つの同性愛の問題ですが、私は人びとが同性愛に否定的なのは、それが少数の例外的
問題だからだと思います。
しかし、ミケランジェロ、サフォー、レオナルド・ダ・ビンチ、シェークスピア、ソクラテ
スなど歴史上、もっとも偉大な人たちのなかに、同性愛の人がいます。
生まれつきの人もいます。
だから、一方的に同性愛を軽蔑することはできないと思います。

池田
 恋愛・結婚のモラルが低下するにつれて、離婚が急増していることも危険な傾向ですね。
こうした危機を、夫婦が、おたがいの努力でのりこえることによって、ほんとうの愛情が生
まれてくるのではないでしょうか。
そうした試練を経ていない愛情は、それがいかに純粋で、美しいものであったにせよ、みが
かれないダイヤモンドに等しいと思うのです。


 

被災者の皆さんが余りにも気の毒です

 投稿者:元学会員です。  投稿日:2018年 7月 9日(月)01時28分25秒
  先日は取り留めも無く日頃の学会に対する不満をぶちまけさせて頂き、有難うございました。
本来の趣旨から離れる事を承知で文章の整理もなく、書き込ませて貰い、読んだ方々には済まない思いです。
東海、近畿、中国、四国、九州の余りにも悲惨この上ない水害に、どう表現してよいものか分かりません。
かつて私は電力会社に勤務していたので、災害現場の現場復旧にぶち当たる経験を何回となくして来ました。
仲間において以前の災害で遠く他電力会社に応援に行っていますし、今回も行っている同期や後輩の諸兄諸氏がいると思います。同じ釜の飯を喰った学会員の同期もそうかも知れません。
仲間の中には作業中に土砂崩れに巻き込まれ、重症を負ったが助かった者もいます。
自分も台風の目が通過した真夜中の暴雨風で、心の中でひたすら題目をあげながら作業に従事しました。
先輩によっては御遺体の側で必死に早期送電の為に闘った人も大勢います。
自分が不治の病にならなければ、行かねばならない現場に行けず無念であります。
自衛隊、消防、警察、電力、鉄道、ガス、電話、運輸、病院等の公共事業に携わる者にとり、場合により家族の安否も取れず黙々と働かなければならないその心は、察して頂けるでしょうか。疲労の極限でも正に責任感で支えられる、ただこれだけです。
仲間の代弁にならないかもしれないし、余計な事言うなと叱責されるかも知れません。
然しながら下記の自民党や公明党の幹部連中の写真や記事を見て、怒りがどうしても収まりません。
自公連立でこれからも良いのでしょうか。馬鹿臭くて学会を辞めた理由も少しはご理解頂けたでしょうか。
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 7月 9日(月)00時43分36秒
  母の真剣な愛は、人生の重大な岐路で、必ず活きる。困難なときであればあるほど、子に生きる力を与えずにはおかない。  

長の一念 如実知見!!

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 7月 9日(月)00時41分56秒
編集済
  昭和52年6月1日    第7回全国県長会議

組織の生命線は"長"の一念

一個の人間として人生最重要の課題は、どのような舞台で、どのような目的観をもって生き、この尊い一生を終えるかであろう。われらは、仏法という崇高な舞台で広宣流布という明確な目標が定まっている。この一点からしても、このうえない幸せ者といわなくてはならない。

また、本日参集した皆さん方は、各地域にあって主体的に広宣流布を進めている首脳であり、中心リーダーである。その立場、使命を十分に自覚し、慎重ななかにも勇敢に、かつ責任感強く、その名を永遠に広布史にとどめていけるよう、一生を見事に飾っていただきたい。

そのためにも、途中で臆し、退するような姿勢であってはけっしてならない。人生は、途中がどんなによくても、総仕上げのゴールを立派に飾らなければ敗北者といわざるをえない。この意味からも、いよいよ信心をみがき、最後の人生勝利のゴールインをめざして進んでいただきたい。

幹部は、全会員を幸せに導いていく重大な責務を担っているがゆえに、その責務を全うすべく深い覚悟の一念に生き抜いていくべきである。

社会はますます暗く、乱世の様相を映し出している。仏法者は、そうした社会にうず巻く陰険な策略等に対しては、鋭い洞察眼を失ってはならない。社会の動向を明確に見極め、的確な指揮をとりつつ、会員同志に対しては、謙虚にして誠実、徹底した奉仕の精神をもって接していく模範の仏法者であるよう、心から期待している。
地涌の本地を深く自覚し、浅きを去って深きに就く丈夫の心をもって、朝日が昇りゆくような、はつらつたる妙法への帰命の人生であれ、と強調しておきたい。

自らの人生の総仕上げのために、また、人間としての成長のために、無責任な態度だけは厳に戒めあっていこう。創価学会の未来盤石の路線はひとえに、皆さん方の信心からにじみでる責任感、誠実さ等の人間性によって決まるものである。

戸田先生は逝去の直前まで「すべては幹部の一念で決まる」と何度も教えてくださったことが、鮮明に思い出される。どうかこの意味からも、本部で協議し、皆で決めたことを土台として、そのうえで個性を思うぞんぶんに発揮しながら、各地域を盤石にし、勝利の人生を築きゆくことを念願してやまない。(要旨)

東京・創価学会本部
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 7月 8日(日)23時52分5秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
水害に遭われた方々に御題目を送らせていただきました
この板を批判される二枚舌の方々が、
会長、副会長、学会中枢の方々が真面になります様に
おやすみなさい
 

原水爆禁止宣言:戸田先生は、なぜ、「死刑」という言葉を用いたのだろうか?

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 7月 8日(日)23時17分0秒
編集済
  創価学会第二第会長、戸田先生は、生命尊厳の仏法者として死刑制度には絶対に反対である。しかし、原水爆禁止宣言では、あえて、原水爆を使用した者は「死刑に!」と叫んだ。生命尊厳の仏法者のリーダーともいう者が何故そう言ったのか?矛盾では無いか?

その理由は、原水爆を使用したい人間の命に巣食う魔性自体に、朽ちざるくさびを打ち込むためであった。戸田先生は、原水爆を使用した者を、「魔もの」「怪物」と呼び、核兵器の本質を、人間の魔性の生命が形となったものと喝破したのだ。


小説『人間革命』12巻 宣言の章(抜粋)

戸田が、原水爆禁止宣言のなかで、原水爆を使用した者は「ととごとく死刑に」と叫んだのは、決して、彼が死刑制度を肯定していたからではない。 彼は、九年前の四八年(同二十三年)に、極東国際軍事裁判(東京裁判)で、A級戦犯のうち東条英機ら七人が、絞首刑の判決を受けた時、次のように述べている。

「あの裁判には、二つの間違いがある。第一に、死刑は絶対によくない。無期が妥当だろう。もう一つは、原子爆弾を落とした者も、同罪であるべきだ。なぜならば、人が人を殺す死刑は、仏法から見て、断じて許されぬことだからだ」

また、彼は、しばしば、「本来、生命の因果律を根本とする仏法には、人が人を裁くという考え方はない」とも語っていた。では、その戸田が、なぜ、あえて「死刑」という言葉を用いたのだろうか。

戸田は、原水爆の使用者に対する死刑の執行を、法制化することを訴えようとしたのではない。彼の眼目は、一言すれば、原水爆を使用し、人類の生存の権利を奪うことは、「絶対悪」であると断ずる思想の確立にあった。? そして、その「思想」を、各国の指導者をはじめ、民衆一人ひとりの心の奥深く浸透させ、内的な規範を打ち立てることによって、原水爆の使用を防ごうとしたのである。

原水爆の使用という「絶対悪」を犯した罪に相当する罰があるとするなら、それは、極刑である「死刑」以外にはあるまい。もし、戸田が、原水爆を使用した者は「魔もの」「サタン」「怪物」であると断じただけにとどまったならば、この宣言は極めて抽象的なものとなり、原水爆の使用を「絶対悪」とする彼の思想は、十分に表現されなかったにちがいない。? 彼は、「死刑」をあえて明言することによって、原水爆の使用を正当化しようとする人間の心を、打ち砕とうとしたのである。いわば、生命の魔性への「死刑宣告」ともいえよう。
 

仏が不快な言葉を発するのは慈悲の心から

 投稿者:Anger Is Power  投稿日:2018年 7月 8日(日)23時05分52秒
  池田先生のご指導(1992年9月12日:青年部幹部会 学生部・未来部総会より)

「さて、現在、青年部は機関紙の「創価新報」等で、正義のための言論戦を展開している。それについて「あまりにも激越すぎるのではないか」という意見もあるが、仏法においては、仏敵に対しては容赦なく手厳しく追及していくのが、根本精神なのである。大聖人もそうであられた。釈尊もそうであった。
(中略)
弱き民衆に対しては、一人一人を抱きかかえるように守っている慈悲深き釈尊。その釈尊が、提婆達多に対しては、辛辣をきわめた。一体、なぜ、そこまでするのか──。そのことをめぐって、一つの逸話が残されている。

あるとき、提婆達多が結託していた阿闍世王の弟・阿婆耶(無畏)王子が釈尊をやりこめようと、釈尊を食事に招いて、問答を挑んだ。
「仏は、人が快く思わない言葉を語ることがあるでしょうか」──つまり、仏ならば″ない″はずである。もし、そんな言葉を発したとするならば、仏と凡夫との区別はないではないか、と。
そう問いつめれば、提婆達多を厳しく責めた釈尊は、返答に困るであろうという思惑であった。

しかし釈尊は、その手にのらない。相手が喜ばない言葉を仏が発しないかどうかは「いちがいに言えない」として、王子を諄々と、諭した。

「王子よ、もしも、あなたの子供が誤って小石を口に入れたとすれば、あなたはどうしますか」
王子は、ちょうど、子供を自分の膝に乗せていたのである。
「もちろん、子供のために、それを取り出します。簡単に取れなければ、指を口の奥深く入れて、たとえ血が出るようなことがあっても絶対に取り出します。それが、我が子に対する親の慈悲でしょう」

それを聞いて釈尊は、きっぱりと言った。
「仏が、人が快く思わない不快な言葉を発するのも、それと同じことです。その言葉が真実であり、価値を生み、また多くの人をも救うのであれば、仏は時を見定めたうえで言い切っていくのです。それは、すべて慈悲の心から生じるのです」と。

今、私どもが、堕落し腐敗しきった宗門に対して厳しい糾弾の声をあげるのも、同じ方程式にのっとっているのである。決して世間的な単なる悪口などではない。法にかなった行動なのである。
彼らは、師である大聖人に違背した仏敵である。言うべきことを言わなければ、大聖人の仏法が破壊されてしまう。皆が不幸になる。

正法を守るため、民衆を守るために、激烈なまでに叫び、断固として言い切っていく──それが仏法者の精神である。「大聖人の信徒」としての当然の務めである。

魔は、言い切った分だけ切れる。中途半端であったり、妥協した分だけ、魔の毒気が広がっていく。この道理のうえから、諸君も真の仏法者、真のリーダーとして、ご健闘をお願いしたい」
 

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