道後温泉「飛鳥乃湯泉」今回は、道後温泉本館にある皇室専用浴室の又新殿(ゆうしんでん)を再現した特別浴室を体験です。
1日8組限定です。湯帳を着ての入浴は、初めての体験でした。
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉
予約 Get
「道後温泉本館にある皇室専用浴室の又新殿(ゆうしんでん)を再現した特別浴室、1日8組限定」と聞いていて...
大人気だろうし...、来る前は、予約は、最初から諦めていました。
でも、もしかしたらと、こちらに来てから、予約の電話を入れてみました。(予約は電話対応のみです。)
by dogo.jp/onsen/asuka 2018.07.01
当日は、無理だったのですが、何と、翌日に2箇所、空きがあるとのこと。
8:00〜9:30で、 予約Getでした。
(残念なことに、通常は、90分の滞在ができるのですが、この日の予定、10:00の呉への高速船のため、50分くらいで切り上げです。)
「飛鳥乃湯泉」フロア構成
2階の奥にあります。
大広間の時と同じように、靴箱のキーを受付で、ロッカーの鍵に変えて、チケットを持って、2階の係の方へ渡します。
特別浴室へ、案内してくださいます。
御成門
特別浴室の入り口の「御成門」です。「道後温泉本館」の「御成門」を忠実に再現したものです。
道後温泉本館の 御成門は、現在でも、建物の裏側に今でもあります。
皇室の方が、訪れた時のみ利用される門だそうです。
そして、銀の扉です。
特別浴室2でした。
特別浴室1は、忠実に皇室専用浴室の又新殿(ゆうしんでん)を再現してシンプル、
特別浴室2は、御簾や天井画があって、アレンジされているそうです。
特別浴室2 休憩室
入ると、8畳の休憩室です。
浴衣と、この特別室で使用する湯帳、バスタオル、タオルがあります。バックは、1階のお風呂への持ち出し用かな。
昨日の大広間の浴衣と色違いです。
この部屋の鍵が渡されます。鍵がかけられるので、安心です。1階のお風呂にも入れますので、脱衣所のロッカーの鍵です。
湯帳
これを着たまま お風呂へです。膝上くらいの長さです。着慣れていないので、湯の中で、なんか落ち着けなかったです。
湯の中でも重くはないのですが、「湯上りに寒くなく」といっても、ビシャビシャで... このまま上がるわけにもいかず... すぐ脱いでしまいましたぁ
皇室の方は、どこかに目があるから、こういう物を着ていたのかな...
御簾(みす)
浴室と休憩室を柔らかくさえぎるため、伊予簀の特徴である繊細な編みを表現した、レースカーテンのような「御簾みす」で荘厳で格式のある雰囲気を表現しています。
木戸の向こうが浴室です。
浴室
道後温泉本館にある皇室専用浴室の又新殿(ゆうしんでん)を再現しています。
こちらの特別浴室2だけ、道後訪れた天皇たちのゆかりの文様が天井に描かれています。(特別浴室2がお勧めだそうです。)
階段を降りて、湯船へ。
お湯が綺麗です。1組ごとに入れ替えるそうです。湯帳を着ないで、入った方が気持ち良かったです。
そして、洗い場... といっても、ここでは、シャンプー、石鹸類は、使用できません。お湯につかるだけのお風呂です。
体や髪を洗う場合は、1階のお風呂へです。
湯あがり お茶菓子サービス
2階大広間と同じに、お茶とお菓子のサービスです。
どちらか1つを選びます。
ドリンクメニューも、2階大広間と同じでした。
奥まった部屋なので、なんの物音もしなく、静かな時間を過ごせました。(隣がいなかったからかな。)
呉に向かうので、50分滞在で切り上げです。もう少し、ゆっくりしたかったです。