GIBSON PROTO TYPE GUITAR
FOR

PAUL STANLEY
"CST EXPL PS PROTO"

このギターは、ポール・スタンレーがIbanezから離れ、新しいシグネイチャー・モデルを開発する段階でGibson Custom Shopに製作させたプロト・タイプ・モデルです。最終的にポールはWashburnと契約し、現在のPS2000シリーズを完成させましたが、このGibson製ギターはPS2000CRBを彷彿とさせる強烈なトラ目の出たメイプル・トップが特徴となっています。
Gibsonの付けた型番から、このギターはエクスプローラーのカスタムということになっているようですが、ボディ・エンドのデザインはPS2000シリーズに酷似しています。ヘッドのデザインはIbanez PS10に似た形状となっています。ノーマルのエクスプローラーはバナナ・ヘッドで、ペグの配列は6連となっていますが、このギターは3:3の配列で、IbanezやWashburnも同仕様であることから、ポール自身の拘り、好みと思われます。また、ポジション・マークにブロック・タイプを選定しているのもポールの好みを反映しているようです。


ウッド・マテリアルは、メイプル・トップ、マホガニー・バックのボディに2ピース・メイプル・ネックで、指板はエボニーとなっています。ボディのトラ目も強烈ですが、ネックもかなりグレードの高いトラ目のものが使われています。ボディのバインディングにはPS10のように貝の装飾が施されています。ネック材はPS2000ではマホガニーとなりましたし、バインディングも貝は使われていません。このGibson製ギターは、スペック的にはPS10の方に近いようです。

Special Thanks!!
Mr.Umekichi


戻 る