【大人の美術館】のぞきはダメ、絶対に!!「スザンナの水浴」


こんばんは!ビー玉です。

今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・

当館は、素人の素人による素人のための美術館です。私は専門家ではないので、多少のフィクションを交えつつ、自由な発想で絵画を語ります。常識とされている見解とも少し違う箇所があると思いますが、ゆる~い気持ちでリラックスしながらご観覧ください。

本日のテーマは「のぞき」・・

皆さんは「のぞき」好きですか? 

・・・好きでもダメですよぉ!のぞきは犯罪です٩(๑•̀ω•́๑)۶

スザンナの水浴

古今東西・・何も変わりなく男性は女性の裸が見たくてしょうがないらしく、「のぞき」という犯罪は絶えません・・・

聖書の世界でも「のぞき行為」は存在します。

【ティントレット作 『スザンナの水浴』】

こちらの裸で水浴びをしているのがスザンナ・・裕福な家の人妻です。

スザンナを「のぞく」二人の老人・・こう見えて土地の有力者で分別あるはずの長老です。

長老二人は別々にスザンナのストーカー行為をしてたんですが、ある日偶然にかち合い意気投合!!

二人でスザンナの水浴時間を突き止め、今まさに「のぞき」の真っ最中(・’ω’・)ムム・・

「のぞき」だけなら・・まぁ多めに見ましょうって気分にもなるんだけど(絶対にダメだけど!)、犯罪行為はエスカレートします。

 

エスカレートするす欲求

 

【テオドール・シャセリオー作『スザンナと長老たち』】

長老たちはスザンナに詰め寄ります!

「自分たちの思う通りいなならいと、男と密会していたと裁判所に訴える」

はい!恐喝〜〜〜サイテー!!

のぞき魔のくせに盗人猛々しいとはこのことかっっ((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

スザンナちゃんの答えはもちろん・・


【グエルチーノ作『スザンナと老人』】

断固拒否!!(๑•̀ㅂ•́)و✧当然です。

まぁ、これで終わらないのが世の常で、のぞき魔の長老たちは本当に裁判に訴え、スザンナを有罪にしちゃうんです。当時は女性の不義密通は死罪です。

それを覚悟しての断固拒否。スザンナちゃんかっこいい(ノД`)シクシク

 

「スザンナの水浴」本当の主役は誰か?

 

死をもっても貞操を守った女性として、聖女の仲間入りかと思われたときに颯爽と真のヒーローが登場します。

【作者不明】

その名も預言者ダニエル!!…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

長老の話に矛盾を感じたダニエルは、ひとり一人別々に話を聞きます

そこで決定的な矛盾を発見します!

長老曰く、スザンヌが木の下で男と密会していたというのは共通していましたが、木の名前を聞くと突然しどろもどろになり、一人は「樫の木の下」と答え、もう一人は「乳香樹の下」と答えました。

乳香樹」は低木。「カシの木」は高木。背の高さがまるで違います。

異議あり!! ですね。

こうして、長老たちの悪事はバレて、スザンナははれて無罪放免となりました!

ちなみにこのお話は、預言者ダニエルが書いた旧約聖書の外伝です。

ダニエルは難事件を次々に解決し、後の世に「裁判の守護神」なんて呼ばられるようになるんですよ!世界最古のミステリー小説(小説ちゃうけど)かもしれない♪

作者がダニエルくんなので、本当はダニエルくんが主役の話なんですけどね・・・

ルネッサンス以降、宗教画なのに裸が描けるってことで、ダニエルくんはそっちのけでスザンナばかりが注目をあびることになっちゃうんです・・・

この主題は本当に人気があって、いろんな画家が描いてますが、描きたい気持ちは布教でも教訓でものなく、ほぼ裸です(; ̄Д ̄)!!

だけど、ちょっと変わったものを中心に書いちゃった画家がいます。

変わり種の「スザンナの水浴」

 

【ルブレヒト・アルトドルファー作 『スザンナの水浴』】

う〜ん・・描きたいのはお城としか思えないw

「スザンナを探せ」状態(゚∇゚ ; )

 

答えは・・・・

画面の左下・・水浴というよりも足湯のスザンナと・・・

さらにアップ!! そしてライトア〜ップ!!

草むらに隠れる長老たち・・・

その角度から見えるんでしょうか( ̄∇ ̄)ハテ??

男ってほんとうに・・エロの前ではバカですねw

 

本日は、以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

日曜日と月曜日は、当ブログの定休日です。次の更新は、火曜日の深夜・・の、予定。たぶんね。また来週〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

参考書籍

 


ランキングバナー

-大人の美術館

:)
S