能力がない人は
誰にでもできる低賃金の仕事や
重労働のきつい仕事を
するしかなくなります
そうであれば
嫌でも我慢して勉強をすることは
合理的判断です*1
あなたのやりたい事はなんですか?
苦痛な労働の時間を、勉学にあててほしいんです。
服が好きなら、料理が好きなら、それに対する知識を素人以上に集めないといけません。その為には本やネットだけじゃ足りないでしょうし、玄人の元を尋ねる必要があります。
もしお笑いが好きなら、芸人の元へ行って弟子入りするのも良いでしょう。
好きな事を仕事にしたいなら、自分より先に夢を叶えた人から、沢山の事を学ぶ必要があります。そして、あなたもその仲間に入ったつもりで行動していけば良いんです。
守破離っていう言葉があります。これは、蕎麦職人である僕が意識している単語です。
個人のスキル(作業遂行能力)をレベルで表しているため、茶道、武道、芸術等だけでなく、スポーツ、仕事、勉強、遊び等々、世の中の全ての作業において、以下のように当てはめることができる。
- 守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。
- 破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。
- 離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。*2
「好きなことを仕事にしようと思う」って言えば、家族や友人から反対されるでしょうが、止める人って好きな事で生きていない人ですよね。そういう人の発言ではなく、仕事を好きでやっている人から物を学んでほしいんです。
包丁握った事ない人に魚のさばき方がわかるはずないでしょう?
好きな事で生きていく方法は、それをしている人から教わるしかないんです。
仕事が軌道に乗るまではしんどいでしょうし、周りから否定されてツラいでしょうが、そこを乗り越えた先に楽しい事が待ってます。ここが、好きなことを仕事にする為に耐えないといけない事なんです。プロスポーツ選手だって大企業の社長だって、みんな上手くいかない時期を耐えてますから。
好きなことで生きていくって、本当に素晴らしい生き方なんですよ。だから、我慢が大切。今日の記事ではそれを伝えたかったんです。以上、最後まで読んでいただきありがとうございます!
僕のブログでは、こういう記事をよく書いていますので、興味のある方は他の投稿も読んでください!
*1:
*2:ウィキペディアの執筆者,2018,「守破離」『ウィキペディア日本語版』,(2018年5月24日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%88%E7%A0%B4%E9%9B%A2&oldid=68667250).