私が大学で「ナチスを体験する」授業を続ける理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブログでの反応
{{ title }}
id:{{ user_name }} {{ #total_bookmarks }}{{ total_bookmarks }} users{{ /total_bookmarks }}
関連記事
私が大学で「ナチスを体験する」授業を続ける理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
「受講生に制服を着させてグラウンドで行進や糾弾を行わせる『ファシズムの体験学習』という授業をやっ... 「受講生に制服を着させてグラウンドで行進や糾弾を行わせる『ファシズムの体験学習』という授業をやっています」 筆者がこう話をすると、たいていの相手は怪訝な顔をする。 「そんなことをして大丈夫なんですか?」 こうした懸念を抱くのも無理はない。何しろあの「悪の代名詞」たるファシズムである。ナチスを模倣したパフォーマンスを行うなど、いかにも問題がありそうだ。 それでもこのような授業を行うのは、ファシズムに対する免疫をつけるためには、その危険な感化力を一度身をもって体験する必要があると確信しているからである。 「ファシズムの体験学習」は、筆者が勤務校の甲南大学で担当している講義科目「社会意識論」(受講生約250名)のなかで毎年実施している2回の特別授業である。 その内容は簡単にいうと、教師扮する指導者のもと独裁体制の支持者となった受講生が敬礼や行進、糾弾といった示威運動を実践することで、ファシズムの
{{{tags}}}
{{created}} リンク
2018/07/06 リンク
46
2018/07/06 リンク
36
2018/07/06 リンク
15
2018/07/06 リンク












2018/07/06 リンク










2018/07/06 リンク









2018/07/06 リンク









2018/07/06 リンク








2018/07/06 リンク





2018/07/06 リンク





2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク


2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク


2018/07/06 リンク

2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク



2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク

2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク
2018/07/06 リンク