どうもKAKA’です。
『3000円の予算で子供たちが行きたいところへ行く』という家族のイベントを3月から始めました。
スケジュールと今月の予算
6月は急に予定が決まりました。
6月17日にネットをみていると美味しそうなチョレートのチーズケーキが載っていました。
画像はモロゾフのHPから
2018 父の日限定スイーツ販売のお知らせ 2018年6月15日(金)~6月17日(日):商品情報|モロゾフ株式会社
今月の予算
所持金:4,468円(繰越金:1,468円)
予 算:1,500円
内 訳:交通費:400円,ケーキ:1,080円
【当日の会話】
私 :「これめっちゃおいしそう」
長男:「ほんまや、これ食べたい」
「これ、お父ちゃんにプレゼントするわ」
私 :「・・・」
長男:「いらんの?」
私 :「急にどうしたん?」
長男:「今日父の日やで」
私 :「まじで、ええの?」
長男:「今月どこも行ってないから3,000円あるし大丈夫」
私 :「次男もええの?」
次男:「ケーキ食べたいから行こう」
ケーキの販売が当日までだったため予定が急に決まりました。
幸せを感じるお金の使い方
今回のイベントで使ったお金
- 交通費:400円
- ケーキ:1,080円
- 支出:1,480円
- 残金:2,988円(来月分に繰越)
【子供たちの感想】
バレンタインデーに私が奥さんにケーキを買って帰った事をみて、長男は自分もケーキをプレゼントしたいと思っていた様です。
今回その願いが叶った事が嬉しかったと言っていました。
【親の感想】
自分が楽しむ事だけではなく、家族で楽しむ時間を子どもたちが作ってくれた事がとても嬉しかったです。
また、モロゾフのチーズケーキは、私が子供の頃から親がよく買ってきてくれたケーキで、私にとってとても思い出深いケーキを子供たちからプレゼントしてもらえたのは最高でした。
明石焼き
家から1番近いモロゾフのお店が近鉄百貨店の上本町店でした。電車で乗換なしで行ける為、私が小学生の頃によく両親に連れて行ってもらった思い出がある百貨店です。
何十年ぶりに来た近鉄百貨店は昔と変わっていましたが、変わっていないところもあり思い出深かったです。
私の近鉄百貨店での1番の思い出は、地下にあるたこ焼き屋さんで明石焼きを食べる事で、それが我が家のいつものパターンでした。
懐かしくて、地下のイートインコーナーに行くとたこ焼き屋さんがあり、明石焼きが売っていました。
子どもたちからの父の日のプレゼントも嬉しかったですが、自分が親となり、子どもたちと一緒に食べる明石焼きも、とても良い思い出となりました。
今後の予定の候補
- 海に貝殻を拾いに行きたい。
- 京都鉄道博物館へ行きたい。
- チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 | あべのハルカス美術館に行きたい(7月予定)
夏のイベントもあるので今後も楽しみです。
Have fun★
クリックして頂けると大変うれしいです★
【関連記事】
このイベントを始めようと思ったのは、今村咲さんのツイートがきっかけです。
3月はあべのハルカスの展望台に上りました!!
4月は京阪電車の機関車トーマス号に乗ってきました