YAMADA
おとなの小論文教室。
感じる・考える・伝わる!

受験のテクニックとして、小論文の書き方を勉強した?
その後は、ナイスなテキストを書いていますか?
考えること伝えることの愉快を、ここで味わいましょう。

ありがたいことに、小論文というものを
考えたり、たのしんだり、たくさん読んできた
カジュアルで優しい先生がいるんです。

さぁ、山田ズーニー先生、お願いしまーす。

Lesson882   2つの文章


ネットで書き続けるには、
批判されたり、ディスられたり、を
のりこえねばならない。

私も自分の書いたものを悪く言われるのはツラい。
内臓がぐるぐるする。

でも、3日以上は引きずらない。

決して、性格がよいわけでも、
器が広いわけでもない私が、
嫌なことを言われても人を恨まず、
ネットで書き続けてこられているのは、

すべてあっちが悪いと思わないからだろうな。

「自分にも悪いところ足りないところはあり、
自分はまだ未完成。伸びる途中で。
これを契機に、伸びたり変わったりできる。」

と思ってるからだろうなあ。

ちょっとの批判で書くのをやめてしまう人を見ると、

「批判された。これは悪いことだ。
なにが悪かったか?
私の文章力の無さが悪い。いやもっと、
私は書く価値のない人間だ。」

と自己否定に短絡していくように見える。
でも冷静になってほしい。
ネットに書いて批判されたとき、そこには必ず、

「2つの文章」がある。

自分が書いた文章と、
そこに批判を書いてきた相手の文章。

動かぬ証拠である。

何度でも読み返せる。
ずっと残る。
多くの人が、「2つの文章」を読み比べることも可能だ。

私は、自分の書いたものを批判されたり、
ディスられたりしたとき、
無意識に、だいたい
「3つの問い」を考えてきたな、と思う。

1つ目の問いは、

「相手は私の文章をちゃんと読み取れているか?」

読み取れてないことも、実際、多いのだ。
最後まで読んでいないときも、
部分だけ読んで、あげつらっていることもある。
完全に誤読している人もいる。

相手が明らかに誤読しているとわかったときは、
そんなときこそ、しばらく静観し、読者に委ねる。

「2つの文章」があるからだ。

たとえばツイッターなら、

私の書いたツイートと、
そこに批判してきた相手のツイートと、
2つの文章を、多くの人が読み比べられる。

どっちがどうだか、読んだ人には明らかだ。

ネットのなかには、
文章を深く正しく読む人も多くいる。
そこは信じていい。

相手の誤読なら、
いずれ、正しく読み取った人々の反応の中で、
淘汰されていく。

実際、正しく読んだ人々の反応を見て、
批判した相手が、自分で誤読に気づいて、
自分で取り下げてくれたこともあった。

もし仮に、
誤読による批判ばかりが来たとしたら、
それは、こちらの伝え方の問題だったのだ。
つまり、言葉足らずだったということだ。

「これを伝えたかった」

という、元の文章よりも、もっと深めたものを、
もっと伝わる言い方を工夫して、ツイートすればいい。

批判と戦わなくとも、
元のツイートの釈明や言い訳をしなくても、
伝えたいことへさらにぐっと踏み込み、先に進んだ方が、
私はいいように思う。

自分の書いたものを批判されたり、
ディスられたりしたとき、
2つ目の問いは、

「相手から私ってどう見えてるのかな?」

ちゃんと文章を読まないで、
批判してくるというのは、いわゆる失礼だ。

たとえば、相手の上司であったり、
相手がこれから友だちになろうとしている人だったり、
とにかく、相手が尊敬している人には、失礼はしない。
たとえ批判するにしても、もっと丁寧に扱うだろう。

ネットの中の、顔も知らない相手、
だからわからないけど、つまり、

「相手は、私への尊敬が無い。」

そこだけは明らかだ。
相手には、どこか一段低い存在として私が映っている。
だから大切な人には見せない、

「人間の底」

の部分を、無意識に私に向けている。
でも、だったらその人は、

「自分より低いと思ってる人間のことを、
なぜ批判して、より低めなきゃいけないのか?」

そこがわからない。
わからないのだけど、そんなふうにして、、
嫌なことをされても、それでも相手のことを考え、
相手側から見てみて、損はない。

「相手からは私はこんなふうに見えるのかな」

「相手にしてみたら、私がこう映ってるんだから、
だったら、こう言うよな」

と、自分の枠の中でしか考えられない自分が、
ちょっとだけその枠の外から自分が見える。

自分に心地よい人とだけ接していると見えない、
視野があることにも、
そこから自分がどう見られてるかにも、
ちょっとだけ気づける。
その感覚がいやじゃない。むしろ、

心の余裕を生む。

自分の書いたものを批判されたり、
ディスられたりしたとき、問う、
3つ目の問いは、

「なあ、私。
さっきから、自分の文章批判されたとか、
ディスられたとか、怒ってるけど、
だったら、自分は完璧なわけ?
あっちが全部悪いわけ?」

と問うと、全然、そうじゃない。
まだまだまだ、の、まだまだまだの私。

書いたものも、人間的にも、やってることも。

失礼な批判がずけっときた時点で、
相手の私に対する尊敬は無い。
それは、私のやっていることが
まだまだ世の中に伝わってないということだし、

自分はこれから伸びるし、
本も書くし、

「自分はまだ未完成で、伸びる途中」

そう思うと、ふしぎに批判もひきずらず、
恨まない。

「2つの文章」

私の書いた文章と、
そこに「人間の底」を無自覚にぶつけている人の文章。

この距離こそ、
私が現実の中で、まだまだまだ、
伝えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが
たくさんある証拠だ。

「この伸びしろに希望がある。」

ネットで書く人は、
「2つの文章」を
公平に正しく読み解く「読者のチカラ」と、
自分の伸びしろを、もっと信じていい、
と私は思う。

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高校生対象、
山田ズーニー小論文講演会のおしらせ
いちからわかる! 志望大の夢をつかみとる!
「小論文合格対策講座」


7月8日(日) 金城学院大学にて
9:45~10:45 12:50~13:50 
(2講演、同じ内容です。愛知県名古屋市。)

入試に小論文がある高校生が、
小論文とは何か、いちからわかり、好きになり、
本番でどう考え、どう書くかまでつかめる講座です。

金城学院大学の志望者でなくとも、
高校生ならどなたでも無料で聞くことができます。
ただし資料に限りがあり、大人の見学はご遠慮ください。

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表現して人とつながる勇気のレッスン!



『理解という名の愛がほしい。』
河出文庫

会社を辞めた私がツラかったのは、まわりが
平日の昼間うろうろしている
無職のおばさんと見ることだった。
それまで仕事をがんばって経験を積んできた
他ならぬ私をわかってほしい。
この発想・考え・想い・感性が、
かけがえなく必要とされたい。
理解という名の愛がほしい。
「理解されたいなら、自分を表現しなきゃだめだ。」
やっとそう気づいた私は、
インターネットの大海原で
人生はじめての表現へ漕ぎ出した。

…………………………………………………………………

山田ズーニーワークショップ満員御礼!
いったんウェイトリストを締め切ります。

2017年6月開講したワークショップ型実践講座
「伝わる・響く!言葉の表現力をつける」
にたくさんのお申込みをありがとうございました。

大好評で即日満席、
2期、3期、4期と増設するも追いつかず、
1年待ちのウェイトリストのみ受け付けておりましたが、
現在までに12期分のお申込みがあり、
2年待ち以上の方が出てくる見込みが強くなりました。

責任を持って対応するため、
ここでいったんウェイトリストを締め切ります。

言葉の表現力をつけたいと
申し込んでくださった方々の想いを大切に
受け入れを進めてまいります。

●この講座に対するすべてのお問い合わせはこちらへ。
お問い合わせ先
毎日文化センター東京 TEL03-3213-4768

http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=491

2018年以降、東京開催、詳細未定、1年待ち。

*「ほぼ日」へのお問い合わせはしないでください。
*コラムの感想メールでお問い合わせはしないでください。


ワークショップ型実践講座
「伝わる・響く!言葉の表現力をつける」
――3回で一生ものの書く力・話す力が育つ

書くことによって、人は考える。
自分の内面を言葉で深く正しく理解する。
そのことにより、納得のいく選択ができるようになり、
意志が芽生える。

さらに、

言いたいことを、相手に響くように伝えられるようになる。
インターネット時代に、広く社会に
説得力を持って自分の考えを発信できるようになる。

書く力=想い言葉で表現するチカラを鍛えれば、
自分を知り、自分を表現することができる。

自分の想う人生を、この現実に書いて創っていける。

あなたには表現力がある。

山田ズーニーワークショップ型実践講座、
2017年6月東京で開講しました!

…………………………………………………………………

「おとなの小論文教室。」を読んでのご意見、ご感想を
ぜひお送りください
題名を「山田ズーニーさんへ」として、
postman@1101.comまでメールでお送りくださいね。

注:講演など仕事の依頼メールは、
  上記アドレスに送らないでください。
  山田ズーニーのtwitter(@zoonieyamada)に
  直接ご連絡いただくか、山田ズーニーの本を出している出版社に
  連絡先をお問い合わせのうえで、
  ご依頼くださいますようおねがいします。


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★出演情報などお知らせのあるときは
 山田ズーニーのtwitter(@zoonieyamada)にも掲載します。


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『半年で職場の星になる!
 働くためのコミュニケーション力』
 ちくま文庫

あなたが職場の星になる!コミュニケーション術の決定版。
一発で信頼される「人の話を聞く技術」、
わかりやすい報告・説明・指示の仕方、
職場の文書を「読む技術」、社会人としてメールを「書く技術」。
「上司を説得」するチカラ、通じる「お詫び」、クレーム対応、
好感をもたれる自己紹介・自己アピールのやり方。
人を動かし現場でリーダーシップを発揮する表現力から、
やる気が湧き・上司もうなる目標の立て方まで。
この1冊で仕事のフィールドで通じ合い、チームで成果を出していける!
自由はここにある!



ラジオで、山田ズーニーが、
『おかんの昼ごはん』について話しました!

録音版をぜひお聞きください。
「ラジオ版学問ノススメ」(2012年12月30日~)
 インターネット環境があれば、だれでもどこからでも
 無料で聴けます

 聴取サイトは、http://www.jfn.co.jp/susume/
 (MP3ダウンロードのボタンをクリックしてください)
 または、iTunesからのダウンロードとなります。

…………………………………………………………………

ほんとうにおかげさまで本になりました!
ありがとうございます!


『おかんの昼ごはん』河出書房新社
「親の老い」への哀しみをどう表現していいかわからない
私のような人は多いと思います。
読者と表現しあったこの本は、思い切り泣けたあと、
胸の奥が温かくなり、自分の進む道が見えてきます。
この本が出来上がったとき、おもわず本におじぎをし、
想いがこみ上げいつまでもいつまでも本に頭をさげていました。
大切な人への愛から生まれ、その先へ歩き出すための一冊です。



「おとなの小論文教室。」を読んでのご意見、ご感想を
ぜひお送りください
題名を「山田ズーニーさんへ」として、
postman@1101.comまでメールでお送りくださいね。

注:講演など仕事の依頼メールは、上記のアドレスでなく、
 直接オフィス・ズーニーまでお送りください。
 連絡先は、山田ズーニーの本を出している出版社まで
 お問い合わせください。


…………………………………………………………………


『「働きたくない」というあなたへ』河出書房新社
「あなたは社会に必要だ!」
ネットで大反響を巻き起こした、おとなの本気の仕事論。
あなたの“へその緒”が社会とつながる!

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『新人諸君、半年黙って仕事せよ』
―フレッシュマンのためのコミュニケーション講座(筑摩書房)
私は新人に、「だいじょうぶだ」と伝えたい。
「あなたには、コミュニケーション力がある」と。
            ――山田ズーニー。

…………………………………………………………………


『人とつながる表現教室。』河出書房新社
おかげさまで「おとなの小論文教室。II」が文庫化されました!
文庫のために、「理解という名の愛がほしい」から改題し、
文庫オリジナルのあとがきも掲載しています。
山田はこれまで出したすべての本の中でこの本が最も好きです。


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『おとなの進路教室。』河出書房新社
「自分らしい選択をしたい」とき、
「自分はこれでいいのか」がよぎるとき、
自分の考えのありかに気づかせてくれる一冊。
「おとなの小論文教室。」で
7年にわたり読者と響きあうようにして書かれた連載から
自分らしい進路を切りひらくをテーマに
選りすぐって再編集!


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▲文庫版でました!
 あなたの表現がここからはじまる!

『おとなの小論文教室。』 (河出文庫)

…………………………………………………………………

ラジオ「おとなの進路教室。」
http://www.jfn.co.jp/otona/

おとなになっても進路に悩む。
就職、転職、結婚、退職……。
この番組では、
多彩なゲストを呼んで、「おとなの進路」を考える。
すでに成功してしまった人の
ありがたい話を聞くのではない。
まさに今、自分を生きようと
もがいている人の、現在進行形の悩み、
問題意識、ブレイクスルーの鍵を
聞くところに面白さがある。
インターネット、
ポッドキャスティングのラジオ番組です。

…………………………………………………………………


「依頼文」や「おわび状」も、就活の自己PRも
このシートを使えば言いたいことが書ける!
相手に通じる文章になる!

『考えるシート』文庫版、出ました。

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『話すチカラをつくる本』
三笠書房

NHK教育テレビのテキストが文庫になりました!
いまさら聞けないコミュニケーションの基礎が
いちからわかるやさしい入門書。



『文庫版『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
ちくま文庫

自分の想いがうまく相手に伝わらないと悩むときに、
ワンコインで手にする「通じ合う歓び」のコミュニケーション術!




『17歳は2回くる―おとなの小論文教室。III』
河出書房新社




『理解という名の愛が欲しいーおとなの小論文教室。II』
河出書房新社




『おとなの小論文教室。』
河出書房新社



『考えるシート』講談社


『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
筑摩書房



『伝わる・揺さぶる!文章を書く』
PHP新書

内容紹介(PHP新書リードより)
お願い、お詫び、議事録、志望理由など、
私たちは日々、文章を書いている。
どんな小さなメモにも、
読み手がいて、目指す結果がある。
どうしたら誤解されずに想いを伝え、
読み手の気持ちを動かすことができるのだろう?
自分の頭で考え、他者と関わることの 痛みと歓びを問いかける、
心を揺さぶる表現の技術。
(書き下ろし236ページ)

 


山田ズーニーさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「山田ズーニーさんへ」と書いて、
postman@1101.comに送ってください。

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2016-04-06

ゼロから切り拓くチカラ

2016-04-13

ゼロから切り拓くチカラ ―2.読者の声

2016-04-20

表現するほうへ

2016-04-27

表現するほうへ ―2.読者の声

2016-05-11

「自分のやってきたことは意味がなかったの」と
人に問うまえに

2016-05-18

読者の声-先週の「自分の努力を認める」について

2016-05-25

人間の底

2016-06-01

人間の底-2.読者の声

2016-06-08

悪の表現

2016-06-15

読者の声-先週の闇を昇華する表現について

2016-06-22

いい子の仮面を被るまえにできること

2016-06-29

読者の声
-先週の「いい顔するか、利他に向かうか」について

2016-07-06

血液型が2つしかない国

2016-07-13

血液型が2つしかない国 -2.読者の声

2016-07-20

「選択」の時、いちばん大事なもの

2016-07-27

読者の声―「選択」の時、いちばん大事なもの

2016-08-03

背中の目

2016-08-10

背中の目-2.大きな循環のなかで

2016-08-24

ねじれない表現

2016-08-31

ねじれない表現-2.読者の声

2016-09-07

心で見る色彩

2016-09-14

心で見る色彩-2.読者の声

2016-09-21

やる気はどこから来るか

2016-10-05

読者の声
―前回の「やる気はどこから来るか」について

2016-10-12

私がいるところは全部のなかの一部

2016-10-19

読者の声―私がいるところは全部のなかの一部

2016-10-26

自意識はのぼる

2016-11-02

「やりたいことがない」と言うとき

2016-11-09

なにかを大事にするということ

2016-11-16

読者の声
―先週の「なにかを大事にするということ」について

2016-11-23

破壊はホントに創造につながるか?

2016-11-30

読者の声
―「破壊はホントに創造につながるか?」について

2016-12-07

きょう自分とした小さな約束を守ろう

2016-12-14

お母さんの耳

2016-12-21

読者の声 ― 先週の「お母さんの耳」について

2017-01-11

訓練と勇気と

2017-01-18

想いに忠実な選択をする

2017-01-25

読者の声―想いに忠実な選択

2017-02-01

言い方でイキイキさせる

2017-02-08

メンタルの強さは、自分にかける言葉の強さ

2017-02-15

就活の「やりたいこと」とは?

2017-02-22

読者の声 ― 就活の「やりたいこと」とは?

2017-03-01

やりたい仕事を3つでイメージする

2017-03-08

「助けて」と言えない、あの日の私へ

2017-03-15

読者の声―先週の「助けてと言えない」について

2017-03-22

就職と就社と

2017-03-29

就職と就社と 2

2017-04-05

おかあさんのアバタ―

2017-04-12

かけがえのないものに代わるもの、の探し方

2017-04-19

読者の声 ― 「おかあさんのアバタ―」について

2017-04-26

読者の声2 ― 「おかあさんのアバター」について

2017-05-10

未熟

2017-05-17

書いて、自分になる。

2017-05-24

読者の声 ― 「未熟」について

2017-05-31

読者の声 ― 「未熟」その2

2017-06-07

伝わってない?

2017-06-14

本音か、仮面か?

2017-06-21

読者の声-本音か、仮面か?

2017-06-28

劣等感にからめとられない

2017-07-05

読者の声―劣等感にからめとられないについて

2017-07-12

「自分の頭で考える」、まずそれ!

2017-07-19

読者の声 ― 自分の頭で考えることについて

2017-07-26

より切実な何かがみつかったとき

2017-08-02

理解の体力を鍛える

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書き続けて、見る世界

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つい言い過ぎてしまう人は

2017-08-30

止まる言葉

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思秋期

2017-09-13

読者の声―伝えることと、吐き出すことのちがい

2017-09-20

傷を治すチカラ

2017-09-27

きりぬける言葉

2017-10-04

傷がくれるもの

2017-10-11

人と比べない

2017-10-18

勇気をくれた学生の表現

2017-10-25

まず心にあるものを出すことから

2017-11-01

言葉のおすそ分け

2017-11-08

読者の声―「言葉のおすそ分け」について

2017-11-15

しかえさない

2017-11-22

読者の声―「しかえさない」について

2017-11-29

読者の声―踏みとどまる言葉、好転させる言葉

2017-12-06

就職の選択―先入観をわるための3つの問い

2017-12-13

「恐れる」性格

2017-12-20

読者の声―「恐れる」性格

2017-12-27

公にする勇気、公にしない勇気

2018-01-10

誰かの一言で人生は変わる、か?

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反対意見の尊重

2018-01-24

大切な人の「戦わない」守り方

2018-01-31

読者の声

2018-02-07

心に非常食を

2018-02-14

自分になる訓練

2018-02-21

読者の声―「心に非常食を」について

2018-02-28

甘やかされて育つとは

2018-03-07

わかられない

2018-03-14

やりたいことが見えないときに

2018-03-21

読者の声―やりたいことが見えないときに

2018-03-28

読者の声2―やりたいことが見えないときに

2018-04-04

自分に合った逃げ場

2018-04-11

波長の合わない人

2018-04-18

読者の声―波長の合わない人

2018-04-25

問いを発するチカラ

2018-05-09

最後まで「表現したい何か」を手離さない

2018-05-16

読者の声―最後まで「表現したい何か」を手離さない

2018-05-23

自分の可能性を否定されたときに

2018-05-30

読者の声―自分の可能性を否定されたときに

2018-06-06

自己ベストのそのちょっと先

2018-06-13

ゴールをイメージする

2018-06-20

書いて疲れる時は、どこか嘘をついている

2018-06-27

読者の声-書いて疲れる時は、どこか嘘をついている