経済ニュースアプリ「NewsPicks」を運営するユーザーベースは7月2日、米経済メディアの「Quartz」を約82億5000万円で買収し、子会社化すると発表した。買収を通じ、経済メディアのグローバル展開を加速するとしている。
Quartzは、2012年創業の新興オンラインメディアで、読者数は約2000万人。うち4割を米国外の読者が占めているという。
ユーザーベースは2017年に米国版NewsPicksを開始しており、日本版立ち上げ時上回るペースでユーザー数が伸びているという。Quartzの買収を通じ、北米外への進出も進める。
ユーザーベースは「Quartzの哲学やカルチャーはNewsPicksと極めて似ている」とし、NewsPicksが培ってきた有料課金やコミュニティ事業モデルのノウハウをQuartzに注入。「2023年までに世界でユーザー数1000万MAU、有料会員数100万人を達成し、“世界で最も影響力のある経済メディア”を目指す」としている。
買収の対価は、現金(約55億円)とユーザーベースの株式(約27億5000万円)で支払う。加えて、Quartzの業績に応じた条件付き対価(アーンアウト)が支払われる。
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