フィンラガンは、グラスゴーにあるザ・ヴィンテージ・モルト・ウイスキー社が手がけるブランドです。
アイラモルトを使用している事以外、どの蒸溜所の原酒を使っているかは明言されていませんが、一節にはカリラだと言われています。
ラインナップとしては、オリジナルピーティの他に、カスクストレングス、アイリーンモアがあります。
では、いつものようにストレートから飲んでみます。
グラスに注ぐと、液色は薄い琥珀色、香りはオレンジとアイラモルトらしい正露丸のようなピートが訪れます。
口に含むと、アルコールの刺激と共に正露丸、オレンジの香りが一気に広がります。最後にはバナナの甘い香りも得られます。
味わいはアルコール由来の辛さが強めで、後から酸味が追いかけます。
ロックにすると、オレンジが前に出るようになり、ピートは少々控えめになります。
味わいは、酸味が前に出た後、追いかけるようにほんのりとしてビター、そして甘みが追いかけてきます。
最後にハイボールにすると、オレンジの香りは継続され、奥から海藻が追いかけます。
味わいは多少のビターを含むものの、酸味が主体となります。
アイラモルトとしては中庸なスモーキーさで、ボウモアほどのレーズン感が少ない事を考えると、カリラっぽいように思えます。
700mL、アルコール度数40度、価格は2300円ほど。アイラモルトのボトルとして考えればお値打ちで、それほど若さが目立たない事を考えても優秀に思えます。
<個人的評価>
- 香り B: アイラモルトらしい正露丸のようなピートとオレンジ。ただしピートは控えめ。
- 味わい C: 酸味がメイン。ストレートは辛みを強く感じる。
- 総評 C: アイラモルトの入門としては悪くない印象。
【あす楽】 フィンラガン オリジナル ピーティー 40度 700ml 並行 |
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。