ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

サビに向いてるコード進行とサビにもっていくまでに向いているコード進行って存在...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2520:43:31

サビに向いてるコード進行とサビにもっていくまでに向いているコード進行って存在すると思いますか?

こんな進行で絶対サビは無いわって進行もあったりしますか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/7/119:50:21

>サビに向いてるコード進行とサビにもっていくまでに向いているコード進行って存在すると思いますか?
向いているというか、よく使われるコード進行はありますね。

>こんな進行で絶対サビは無いわって進行もあったりしますか?
それはないと思いますが、サビには向かないコード進行を思い付かないだけかもしれません。


----
ところで、ゲームサウンド制作のプロで元作曲講師も自称されている御方から逆循環の話しが出ていましたので、甚だ僭越ですが蛇足させて戴きます。


>Ⅳから始まる逆循環コードとか、

念のため申しますと、これは「Ⅳから始まるコード進行を逆循環コードと言う」という訳ではありません。

循環コードとは、T(トニック)始まりでTに戻れるコードパターンのことで、
原型は主にケーデンス同様
①T→D(ドミナント)
②T→S(サブドミナント)
③T→S→D
の三種に大別(要約)されます。
(T→D→Sは循環コードと言わないと思いますが、逆循環に含むと解釈する人もいるようです。)
そして、主要和音(T,D,S)の間に副次的な和音(代理和音や借用和音等)を入れたり、主要和音の代わりに副次和音を入れたりします。
なので、①は③の形で使われるのが大半だと思います。
代表的なのが1625(イチロクニーゴー)で、
全てダイアトニックなら「Ⅰ→Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ7」です。
これに二次ドミナントを入れると
「Ⅰ→Ⅵ7→Ⅱm→Ⅴ7」や「Ⅰ→Ⅵ7→Ⅱ7→Ⅴ7」になり、
裏コードやパッシングディミニッシュその他借用和音に置き換えると
「Ⅰ→♭Ⅲ7→Ⅱ7→♭Ⅱ7」や「Ⅰ→♭Ⅲ7→♭Ⅵ7→♭Ⅱ7」
「Ⅰ→♯Ⅰdim→Ⅱm→Ⅴ7」や「Ⅰ→♭Ⅲ7→♭ⅥM7→♭Ⅱ7」等が出来ます。
また、最初のⅠを代理のⅢmにするのもアリです。
②のパターンとしては、Sの後にSM(サブドミナントマイナー)コードを置くのが大半です。
例えば「Ⅰ→Ⅳ」を「Ⅰ→Ⅰ7→Ⅳ→Ⅳm」や「Ⅰ→Ⅰ7→Ⅳ→♭Ⅶ7」にする等です。
また、ベースを下行させるパターンも結構使われます。
例えば「Ⅰ→Ⅰ7→Ⅳ→Ⅳm」+「Ⅰ→Ⅱ7→Ⅱm→Ⅴ7」を
「Ⅰ→Ⅰ7/♭Ⅶ→Ⅳ/Ⅵ→Ⅳm/♭Ⅵ→Ⅰ/Ⅴ→Ⅱ/♯Ⅳ→Ⅱm/Ⅳ→Ⅴ7」にする等です。

さて前置きが長くなりましたが、「逆循環」は、明確な定義はされていないようですが、どうも循環コードの4つのコードで構成されてているパターンを、前半2つと後半2つに分けて、前後を入れ替えたものを指すのが一般的のようです。
「1645」なら「4516」で、その1を3にした「4536」が通称「王道進行」です。
「1625」なら「2516」です。つまりⅡ(m)から始まる逆循環もある訳です。
また、TとSが交互になるダイアトニック進行下行型の4321(Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→ⅠやⅣ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm→Ⅰ)は、Ⅳ始まりでも逆循とは言いませんね。


>Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7…みたいな.

それは6251で、1625の前半の2番目から始めたものであり、
また、1251(TSDT)の最初の1を代理コードにしたのと同じなので、
逆循環と言えるか疑問です。少なくとも議論が分かれると思います。

なお、和声学(クラシック)では、連続するサブドミナント進行(五度圏の上行型)も逆循環と言うそうです。
ドミナント進行(五度圏の下行型)の逆進行だからと思われます。紛らわしいですね。

期限が迫っていますが、専門性の高い回答が付くといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2018/7/101:41:46

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.


>サビに向いてるコード進行とサビにもっていくまでに
>向いているコード進行って存在すると思いますか?

傾向としては、あると思います.
Ⅳから始まる逆循環コードとか、
ベースの下行を伴ったコード進行とか…

逆循環コードは、循環コードと違って、
トニックを最後に持っていくことができます.
Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7…みたいな.
フレーズの最後にドミナント・モーションが来ることで
締めくくり感が出てきます.

ベースの下行は…
たとえば、Cメジャーキーなら、
C→G/B→F/A→C/G→F…みたいに
低音が順次的に下行するものです.
収束感というか、落ち着きがあり、サビでは多用されています.
FFのテーマ曲の冒頭もこれです.


>こんな進行で絶対サビは無いわって進行もあったりしますか?

向いていないコード進行はあるかもしれませんが、
絶対ダメ、というものはないと思います.
ただ、これはAメロやBメロの内容にもよります.

いくら、サビに向いてるコード進行だとしても、
AメロもBメロもサビも、全部同じコード進行なら
さすがに単調に感じるでしょう.
(Aメロとサビが同じ、という曲はけっこうあると思いますが)


ご質問の趣旨と異なるかもしれませんが、
何か少しでもお役に立てれば幸いです.

per********さん

2018/6/2522:21:22

俺サビでトニックばかりの曲作ってますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる