フォト

アクセス地域ランキング

  • 1位:宮崎県
    2位:茨城県
    3位:群馬県
    4位:山形県
    5位:岐阜県
    6位:佐賀県
    7位:徳島県
    8位:高知県
    9位:青森県
    10位:京都府

人気記事ランキング

他のアカウント

« 2018年2月8日 | トップページ | 2018年2月10日 »

2018年2月9日

2018年2月 9日 (金)

2018/2/9 AKB48 井上ヨシマサ「神曲縛り」 公演 みゆみゆ生誕 感想 ちょっとオマケやけどみゆみゆがMVP

総括

最近竹内先輩と言うとるけど、最後は可愛らしくちゃんとみゆみゆと言うたろか。

てか今日なぁちゃんだかが、名前は"竹内先輩"にしますか、とか言っていて、昨日ももえきゅんだかが"#拡散希望"なんてしないでね!って言っていて、どちらも私がやっていることで、偶然とは思えんなあ。

・・・・・いや偶然であっても、AKBの子らと話題が合うのは間違いないよなあ。


そんで、特別できているとまでも思えんかったけど、みゆみゆは最近パフォーマンスがだいぶ進歩したと私は思って書いてきとったし、本人も自覚があるみたいやし、今日はみゆみゆをMVPにする。

ヒトのヤル気をどう汲むか、は難しくて、みゆみゆは褒められて伸びるタイプではないと考えるけど、それでも、ここぞというところでは褒めたってもいいと思う。


まあしかしみゆみゆも発展途上でありながら、また一方ではもうアイドルとは言うとれん年齢やぞ。

可愛さを求めても、22歳では若い子に負ける。

みゆみゆはまだまだタイミングが悪いと私は思うし、そこを今後も継続して直してって欲しいと思う。


竹内先輩生誕

誕生日が1ヶ月違いって、みおりんやろ。

竹内先輩は感情の動きが緩やかで、人間らしく、とか言うとる。

アイドルでありながら、可愛いことに抵抗があった、って。

いまさらだけどこんなにパワーがあるんだ!って言ってもらえるようにやっていきたい、って。


対応サイアクだろう、って言ってヲタから「そんなことないよ!」じゃなくて「慣れてるよ!」って言われて笑った。

ヨシマサ公演で刺激を受けたと言うとるけど、もっと前からイロイロ刺激受けて欲しいと思うとったんやけど。

人間なかなか自分の問題に気づかんもんやしなあ。

En04. 11月のアンクレット

なぁちゃんセンター。

ソロパートで低いの出とる。

なぁちゃん、かな、かよよん動けとる。


En03. 誰かのために~What can I do for someone?~

さっきー動きええなあ。

争いが消えるためには、どういう歌を歌うか?はちゃんと考えななあ。

たとえば君が代なんか歌うとったら、余計に争い起こるしなあ。

En02. 大声ダイヤモンド

歌い出しおだえり。

おだえりは歌がやっぱカタにハマっとる。
ココロここにあらず、や。
歌の意味を自分が思って発しな、本心に聞こえん。

もえきゅんいい動きしとる。

竹内先輩だいぶ細かい動きまでやっとる。

けど、並びでなんかタイミング悪いなあ。

En01. 希望的リフレイン

なぁちゃん、なーみん、さっきー、よく動けとる。

かなもいい。

横ちゃんもオモロイ動きしとる。

こじまこよそ見して動きテキトーになった。

おだえりいいぞ。

つむぎもいい。

なぁな、もうちょいタイミング早くしたほうがいいぞ。

なーみんやっぱもうちょいしゃがめたら、もっと映える。


アンコール


M15. 長い光

歌い出し田野。
さすがなかなかいい。

なぎさ動きいいぞ。

なぁな動きだいぶ自然になったんちゃうか。

もえきゅんリズムいい。

竹内先輩ココ遅れとる。惜しい。

田野イマイチ動いてないなあ。

田野、あーなたーしーかー、のとこ、はけっこうカタに入ってもとる。


MC さっきー/なぁな/かよよん/なーみん/なぎさ/きぃちゃん/つむぎ/横ちゃん
お題:竹内先輩とバレンタインデートするとしたら

私竹内先輩とやと観覧車とか船でクルーズとかかなあ。
船ってけっこういいぞ。

きぃちゃんは、竹内先輩は江ノ電とか似合うって。

さっきーは、美術館とか一緒に行って感想を言い合いたいって。

かよよんは、DIYで竹内先輩がスマホを直すところを見たいって。
それみゆさんゼンゼン面白くないよ、って、なぁなは冷静なこと言うとる。


MC 田野/こじまこ/おだえり/なぁちゃん/竹内先輩/もえきゅん/あゆちゃん/かな
お題:竹内先輩について

竹内先輩が、人生でひとつだけやりたいことを聞かれたら、子供を産むこと、って。

1日2リットル水飲むとか言うとるけど、田野が、そんだけ飲んだら出すとか。

M14. ハロウィン・ナイト

さっきーいいぞ。

なぁちゃん、やっぱ動きもう少し柔らかくできんかなあ?

横ちゃん、動きが強引やけど、なぁちゃんとはまた違った強引さやなあ。
横ちゃんのほうが自分の意思がある。

強引やから改善せなアカンのは同じやけど。

M13. Escape(Remix ver.)あゆちゃん、横ちゃん、田野、なぁな

パフォーマンスを観たいのに、光の効果とか要らん!

横ちゃんよく頑張っとる。

なぁなも田野と並べたらタイミング一瞬遅れとるなあ。

M12. UZA(Remix ver.、振付:横山結衣)

つむぎ、田野の後ろで田野より動けとる。

概ねみんな動けとった。

端でなんとなくまだ動けてないのには焦点が合わんかった。

M11. Beginner

下手側の背高いロングなーみんか。
もう少ししゃがめんかなあ。

かなええ動きしとる。

M10. カモネギックス(New Remix ver.)

帽子かなやんなあ。

竹内先輩だいぶ動き良くなったぞ。
ほぼ遅れてない。
その調子。

MC きぃちゃん/つむぎ/さっきー/もえきゅん/竹内先輩

お題:竹内先輩から見たメンバーの印象

つむぎ、みんなから「髪の毛どうした」って言われとる。
私だけやないんや。

竹内先輩は半年で6キロ痩せたって。

さっきーと進学の話をしたとか。
さっきーは大学通うとるのかなあ?

竹内先輩は動画再生100万回なんやって。

竹内先輩は「ランプが・・・」なんて言って、自分から話題振るの苦手やなあ。


M09. 孤独な星空

なぎさってやっぱひーわたんみたいに見えるなあ。

私も内職しとった。

M08. 鯖街道 田野

田野は変にカタにはハマってないなあ。

まあでももっと叫べるやろ。

てかアキブータンの歌詞は風景描写が弱いよなあ。

京まで18里とか、聞き手にとってどうでもええ情報を入れとる。

M07.  Everyday、カチューシャ(ボサノヴァver.)
ボーカル:おだえり、なぁちゃん
キーボード&ボーカル:竹内先輩
サックス:なーみん

2人とも、音程は取れとるけど、歌い方がカタにハマっとる。

まだまだカラオケレベルや。

カラオケと、人前で歌うことの違いを考えて欲しいなあ。
私も人前で歌うことはなかなかないけど。

M06.  泣きながら微笑んで
ボーカル:なぁちゃん
キーボード:竹内先輩
サックス:なーみん

音程合うとる。

ただ、なんか、自分の中のイメージに合わせて歌うとるように聞こえる。

まあ音程これだけ合うとったら今日はええか。

だいぶ進歩したと思う。

自己紹介MC

田野/竹内先輩/なぁちゃん/なーみん/おだえり
きぃちゃん/さっきー/こじまこ/あゆちゃん/もえきゅん/なぁな
つむぎ/なぎさ/かな/かよよん/横ちゃん

お題:バレンタインで公演メンバーの誰になにをあげたいか

茶髪ショートはつむぎか。

ひーわたんと思ったのはなぎさやった。
ちょい背が高いなあとは思うたけど。

かなは、田野の腹筋は板チョコみたい、と言うとる。

かよよんはミントが食えんねんて。


横ちゃんが言うとる言葉聞いたら、韓国語っぽいなあ。
てか田野ってりんごアレルギーなん?初耳。


集合写真 各々が思う肉のポーズで

M05.  真夏のSounds good !

こじまこ動きイマイチ。もっと動ける。

ちっちゃいの後ろで動きイマイチ。
誰かまでは判別できんかった。

竹内先輩最後のほうでセンターか。

M04.  投げキッスで撃ち落せ!

おだえりみっけた。

やっぱひーわたんもおるなあ。

なーみんポニーか。

茶髪ショートって私の好みと反対ではあるけど、よく動けとる。
まあそれだけの覚悟でやっとるんやろ。

さややみたいなんよく動けとる。
けど、さややじゃないなあ。

M03.  ただいま 恋愛中

あゆちゃんっぽいのよく動けとる。

かなみっけた。
4人の下手側やな。

アレあゆちゃんじゃなくてきぃちゃんっぽいなあ。
いやあゆちゃんっぽいのおるなあ。


M02. 1994年の雷鳴

背の高い茶の短髪誰かワカラン。あんなんおったっけ。

ちっこいの、ひーわたんじゃなくてあゆちゃんかなあ。

ゴスロリみたいなツインしとるのさっきーか。

もえきゅん動きいいぞ。

M01.  RIVER

この公演記憶にない。

なぁちゃん、田野、なーみん、こじまこ、なぁな、竹内先輩、かよよん、もえきゅん、ひーわたん、かなあ?

脚本ってそんなに肩ひじ張って書く必要ないと思う。

舞台をする人ってもっとベタな発想でええんちゃうかなあ?と思う。
てか脚本・演出家がどうしても奇抜な題材を考えてまうのか。

奇抜じゃなくたって、お決まりのストーリーだってみんな観に来る。

たとえば巨人-阪神戦を「前も観たから!」って、もう二度と観ん客なんてそうそうおらんやん。


だから、自分が書く新作は、観客から見たら、どこかでやった、似たような題材になるかもやけど、そこはもっと自信を持って欲しいなあ。

たとえば結婚出産とか、私なんて結婚やったことないし出産は女と入れ替わらない限りは経験できないけれども、それひとつを取り上げても人生の一大事なんやから、いくらでも面白いストーリーができる。


たとえば「自分の劇団は結婚のストーリーしか扱わない劇団です」っていうのがあったっていいと思う。
だって、兄弟姉妹親戚中を見渡したって、同じ夫婦なんてないやろ。

みんな、自分で勝手に全部同じモノと思い込んでいるだけであって、ちゃんと見たら、考えたら、オモロイねん。

そんな発想がもっと欲しいなあ。


・・・あと、もうひとつ書くと、つまらない脚本とか、ダメダメの演出で、最悪の初日を迎えたとしよう。

けどそれで、「あーこの舞台はもう最悪だ」なんて、出演者は言うたらアカン。演出家も言うたらアカン。

・・・脚本家はもうなにもやることないかもやけど。


仮に最悪の舞台を迎えたとしても、そこから改善していく発想がないとアカン。

舞台を観に来るどんだけの人がそういう発想なのかワカランけど、役者が同じならば同じ映画を観たってええんやから、それでも舞台を見に来る人は、難しい脚本よりも、出演者のナマの演技を観に来とるんや。

だから、やっぱ私は舞台作品は映画に比べてストーリーは単純にして、その代わりに演技で考えろ、と思うなあ。


てか「ハウルの動く城」って城の中でガチャガチャやっとるところ多かったから、概ね舞台にできると思うなあ。

« 2018年2月8日 | トップページ | 2018年2月10日 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

18443706