オブジェクトの原点について

オブジェクトの原点とは?

 たとえば立方体などのように体積があるオブジェクトにも、xyz軸上での位置情報が存在します。
 立方体のxyz軸での位置情報(座標)は以下のようにプロパティのパネルに表示されます。

 以上のようにxyz軸での座標が(0, 0, 0)だったとしましょう。
 この場合、立方体のどこの座標が(0, 0, 0)だと表わされているのかハッキリさせておかないと混乱の元になります。
 答えを言ってしまうと、この(0, 0, 0)という座標はオブジェクトの原点の座標です。
 オブジェクトの原点は、オブジェクトを選択した時にオレンジの点で表示されます。このオブジェクトの原点こそがオブジェクトの位置情報、回転角度の情報の基準になるのです。

オブジェクト原点を動かさないで移動・回転させる

 たとえば立方体を原点を動かさないで、しかし立方体だけを動かす方法はあるでしょうか。
 答え、あります。
「オブジェクトモード」の状態で立方体を移動させると原点もそれに追従して移動します。
 しかし、「編集モード」に切り換えると立方体を動かしても、原点は動かない操作を行えます。

「編集モード」でのオブジェクトの取り扱いは後々の章で行います。ここでは「オブジェクトモード」だと原点が動き、「編集モード」では原点は原則として動かないということを記憶にとどめておいてください。

オブジェクト原点だけを移動させる

「オブジェクト原点だけを動かさない操作」の次は、「オブジェクト原点だけ動かす操作」についてです。
 オブジェクト原点だけを好きな場所に移動させる操作は「オブジェクトモード」の状態でヘッダーの「オブジェクト」内の「トランスフォーム」から行います。
「トランスフォーム」の中には以下の項目があります。
 下図のうち、赤枠で囲んだ部分がオブジェクト原点に関する操作です。

原点をジオメトリへ移動

 オブジェクトの頂点の重心点へ原点が移動します。頂点が密集している方に偏ります。

原点を3Dカーソルへ移動

 原点が3Dカーソルに移動します。3Dカーソルについてはこのページで解説しています。

原点を重心に移動

 原点が立体物の重心に移動します。「原点をジオメトリへ移動」と違い頂点の偏りは関係なくオブジェクトの重心に移動します。

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