公開日:2018年6月28日
最終更新日:2018年6月29日
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2018年6月19日(火)より発生しております当社一部サービスでの高負荷障害につきまして、ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
現在、高負荷障害が発生しているクラウド基盤を提供・管理しているヤフー株式会社と連絡を密に取りながら、原因究明と復旧にむけた対策を実施しております。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、障害対策の完了までお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
以下に、発生している事象や当社での対応内容について、現在までに確認できている内容をご報告いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
Zenlogicホスティングをご契約いただいている一部のお客様
※ご利用プランに関わらず障害が発生しております。
※「Zenlogicホスティング Powered by AWS」は本障害の対象外です。
下記ページにアクセスいただき、ページ末尾の「該当サーバーの確認」にございますフォームに、Zenlogicホスティングでご運用中のドメイン名を入力して[確認する]ボタンをクリックしてください。
一部のお客様で発生する断続的な高負荷障害に関するお知らせ
※標準ドメイン名での確認も可能です。
※サーバーIPアドレスでの確認はできませんので、あらかじめご了承ください。
ストレージシステムで高負荷が発生し、以下のサービスで断続的に利用しづらい状態が発生しております。
※ 最新情報について ※
直近に発生した障害・メンテナンス情報とのタイムラグが発生する可能性がございます。
お手数ではございますが、最新の情報は下記ページご確認ください。
一部のお客様で発生する断続的な高負荷障害に関するお知らせ
2018/6/29 17:30時点
日時 | 障害内容 | 対応 | |
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2018/6/29(金) 18:30 ~ 7/1(日) 23:59 |
【予定】メンテナンス |
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ストレージシステムのパラメーター変更(設定の最適化) ※当初予定しておりました増強作業は、6/29 14:10頃より前倒しで実施させていただきました。 |
2018/6/29(金) 12:55 ~ 14:30頃 | 障害 |
─ |
ストレージシステムの緊急増強を行い、解消しました |
2018/6/28(木) 10:45 ~ 11:10頃、15:30 ~ 15:40頃 | 障害 |
─ |
高負荷は自然解消しました |
2018/6/27(水) 13:35 ~ 15:00頃 | 障害 |
ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 | ストレージシステムの緊急増強を行い、解消しました |
2018/6/25(月) 16:30 ~ 17:15頃 | 障害 |
高負荷は自然解消しました | |
2018/6/23(土) 02:00 ~ 06/24(日) 23:59 | メンテナンス |
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ストレージシステムの増強作業 |
2018/6/22(金) 15:45 ~ 16:30 | メンテナンス |
─ |
「カスタマーポータル」利用停止 |
2018/6/22(金) 09:00 ~ 14:00頃 | 障害 |
ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 | 障害の兆候が見られたサーバーの入替え実施し、この前後より高負荷は解消しました |
2018/6/21(木) 12:30 ~ 18:30頃 | 障害 |
高負荷は自然解消しました | |
2018/6/20(水) 11:00 ~ 11:30頃 | 障害 |
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2018/6/19(火) 09:15 ~ 16:30頃 | 障害 |
高負荷は自然解消しましたが、原因の1つと考えられた一部ログの出力内容を変更しました |
現時点で判明している障害の原因は、以下のとおりです。
上記の原因をもとに、現在、障害対象のクラウド基盤を提供・管理しているヤフー株式会社にてストレージシステムの増強、ならびにパラメーター変更(設定の最適化)を順次行い、高負荷発生を防ぐよう努めております。
なお、ストレージシステムのメンテナンスは、【2018年07月01日(日) 23時59分】までの実施を予定しております。
お客様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
※ ストレージシステムのメンテナンス作業による新たな高負荷を防ぐため、慎重に作業を進めております。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。