モンキー 爆音ヨシムラマフラー 可変バッフル制作
ヨシムラ モンキー レーシングマフラー
形良いけど 音が爆音
付けたいけど、インナー絞っても
ウールが少なくNG
しかも、抜けすぎ
前に乗って感じてた
そこで
車のマフラーで
この手の商品有ります
ネット色々見てると
みんな、頑張ってますね
参考に成ります
真似して、バイク用
可変式制作しました
2個のアルミバッフルを旋盤加工して
蓋側の回りに穴を開け(適当に開けてしまった)
本当はフライス盤に旋盤チャック付けた、割出機有るんだけど
出すのがめんどくさかったので
ドリルで全部穴あけ(手抜き)
動作確認で良いやと思って
排圧で動く強さを調整可能にしました
テストした感じですが
絞った方が、このバイクには良かったです
さらに絞って、さらに良く成った
ても、完成時と絞り追加で
高回転の変化は無
結局、排圧かかれば、抜ける
以前にも書きましたけど
みなさんも経験無いかな?
バッフル規制したマフラーは
低速良いけど、高回転だめ
逆に、バッフル外すと 低速NG
さらに高回転もトルク抜けする
セッティング出ない、谷間出ちゃうなど
当方的には
マフラーはある程度の抵抗が要ります
今回両方を狙った作りです
完成度は試作? めんどくさいからまた作るの??
結果 すべて良好
この短い、抜けすぎマフラーが
低速から高速まで
絞ったOVERマフラーと変わりません
当方、理論より結果です
以前あかおぎ撮影会で
某 なんとかト さんが
マフラーは容量で決まる
太さ細さ長さじゃないて言ってた
いや、いい切ってった
返す言葉無かった
さすがプロ
おれは、ど素人だから
基本プロは
マフラー基準に合わせたエンジンなの?
プロはバルタイ変えて、点火時期変えると
排圧が変わる、そんなの関係無いと見るの?
俺的考え
エンジンの仕様、ポート、圧縮、点火時期
それに合わせた、マフラー、キャブなんだけど
実際難しいよね
分かりやすいのは
自分のマフラー、他の人のマフラー借りて試す
絶対違うから
その時セッティングも狂います
当然なんです
以前 アーバンス プロてお店の
12000円 スチールメッキ アルミマフラー
普通安いマフラー見向きもしませんよね
このマフラー、武川の安いボンバーに似ている
実は、すげーぇ 良いマフラーでした
88から124まで どれに付けても
爆音では無く 抜けすぎでなく
詰まったマフラーでも無く
本当に良く回りました
友達にもすすめたら
みなん良く回るて喜んでましたよ
そのマフラーを真似して
当方のOVERなども加工して
色々太さ変えたインナー作り
良い結果は真似してます
動画アップ済み
本当は、OVERの可変排気バルブ付真似して
電気式作る予定でした
そのうち作るかも
配管部に バルブ(蓋)付ける
可変アームをラジコンなどのサーボに付ける
排圧感知式
排気圧を圧力センサーで感知して
排圧に応じた、バルブ開度調整
回転感知式
回転数を設定して、段階的に変化
Vテック見たいな音変化出せちゃうね
アクセル開度式
アクセル開度、戻しワイヤーを
ポテンションアームに付け
アクセル開度で、排気バルブ制御
書いたもの、すべて制作可能
今、基盤で良いの色々出てますね
小型で、バイクに十分使える
最後に、自分は素人です
勝手に作って、自己満足しています
真似して結果良くても、悪くても、個人責任で
プロショップでは有りません
形良いけど 音が爆音
付けたいけど、インナー絞っても
ウールが少なくNG
しかも、抜けすぎ
前に乗って感じてた
そこで
車のマフラーで
この手の商品有ります
ネット色々見てると
みんな、頑張ってますね
参考に成ります
真似して、バイク用
可変式制作しました
2個のアルミバッフルを旋盤加工して
蓋側の回りに穴を開け(適当に開けてしまった)
本当はフライス盤に旋盤チャック付けた、割出機有るんだけど
出すのがめんどくさかったので
ドリルで全部穴あけ(手抜き)
動作確認で良いやと思って
排圧で動く強さを調整可能にしました
テストした感じですが
絞った方が、このバイクには良かったです
さらに絞って、さらに良く成った
ても、完成時と絞り追加で
高回転の変化は無
結局、排圧かかれば、抜ける
以前にも書きましたけど
みなさんも経験無いかな?
バッフル規制したマフラーは
低速良いけど、高回転だめ
逆に、バッフル外すと 低速NG
さらに高回転もトルク抜けする
セッティング出ない、谷間出ちゃうなど
当方的には
マフラーはある程度の抵抗が要ります
今回両方を狙った作りです
完成度は試作? めんどくさいからまた作るの??
結果 すべて良好
この短い、抜けすぎマフラーが
低速から高速まで
絞ったOVERマフラーと変わりません
当方、理論より結果です
以前あかおぎ撮影会で
某 なんとかト さんが
マフラーは容量で決まる
太さ細さ長さじゃないて言ってた
いや、いい切ってった
返す言葉無かった
さすがプロ
おれは、ど素人だから
基本プロは
マフラー基準に合わせたエンジンなの?
プロはバルタイ変えて、点火時期変えると
排圧が変わる、そんなの関係無いと見るの?
俺的考え
エンジンの仕様、ポート、圧縮、点火時期
それに合わせた、マフラー、キャブなんだけど
実際難しいよね
分かりやすいのは
自分のマフラー、他の人のマフラー借りて試す
絶対違うから
その時セッティングも狂います
当然なんです
以前 アーバンス プロてお店の
12000円 スチールメッキ アルミマフラー
普通安いマフラー見向きもしませんよね
このマフラー、武川の安いボンバーに似ている
実は、すげーぇ 良いマフラーでした
88から124まで どれに付けても
爆音では無く 抜けすぎでなく
詰まったマフラーでも無く
本当に良く回りました
友達にもすすめたら
みなん良く回るて喜んでましたよ
そのマフラーを真似して
当方のOVERなども加工して
色々太さ変えたインナー作り
良い結果は真似してます
動画アップ済み
本当は、OVERの可変排気バルブ付真似して
電気式作る予定でした
そのうち作るかも
配管部に バルブ(蓋)付ける
可変アームをラジコンなどのサーボに付ける
排圧感知式
排気圧を圧力センサーで感知して
排圧に応じた、バルブ開度調整
回転感知式
回転数を設定して、段階的に変化
Vテック見たいな音変化出せちゃうね
アクセル開度式
アクセル開度、戻しワイヤーを
ポテンションアームに付け
アクセル開度で、排気バルブ制御
書いたもの、すべて制作可能
今、基盤で良いの色々出てますね
小型で、バイクに十分使える
最後に、自分は素人です
勝手に作って、自己満足しています
真似して結果良くても、悪くても、個人責任で
プロショップでは有りません