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愚人をほめるのも「はぢなり」でしょうw

 投稿者:素朴な疑問  投稿日:2018年 6月28日(木)23時57分32秒
  >>私が見かけたアカウントは、宿板ほぼbotに載っていた、6月26日と6月24日の分だ。

>>金正恩  公式となっていたが、本物の公式なのかどうか、確かに怪しいことは怪しい。日本語だったしな。しかし、日本向け翻訳スタッフぐらい、つけようと思えばつけられないことはないだろう。
>>トランプ氏の影響もあるかもしれないし。




少し調べれば金正恩の名前を騙ったネタ垢だと判断できるアカウントを、金正恩本人のアカウントと信じて発言したことについて、恥ずかしく思ってないのでしょうかw

凡夫は間違いを犯すこともあるがゆえ、間違った原因を自己分析・自己検証することで、未来の大間違い・大罰を避けることも可能であるだろうと私は考察するけど、この調子では、似たような間違いによる恥さらしを何度も繰り返すだろうな…

ちなみに、J-CASTニュースでは、「金正恩【公式】」のツイッターを"ジョークアカウント"として紹介しておりました(笑)↓


https://www.j-cast.com/2018/06/12331175.html?p=all

金正恩?「緊張で吐きそう」「(髪の毛)整えた」 笑い呼んだ「なりきりツイッター」の実況

2018/6/12 18:15

 日本時間2018年6月12日、シンガポールで行われた史上初の米朝首脳会談。ドナルド・トランプ大統領、金正恩朝鮮労働党委員長の歴史的な対面のウラで、密かな注目を集めたツイッターアカウントがあった。

 正恩氏になりきった日本語のジョークアカウント「金正恩【公式】」だ。今回の会談にあたっても、約1万5000人のフォロワーに向け、「緊張MAXで気を失いそう」「プレッシャーで飯が喉を通らない」などと、本人の心境を妄想する実況ツイートを繰り返していたのだ。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 6月28日(木)23時35分33秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
サッカーを観てから寝ようと思います
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:一眼の亀  投稿日:2018年 6月28日(木)23時23分53秒
  23時に開始しています。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
また、病の同志、組織からいじめられている同志の皆様にお題目を送ります。
よろしくお願い致します。
 

「お元気な先生」という印籠。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 6月28日(木)22時45分2秒
  随筆新人間革命「大東京の不滅の地盤」の中で先生は、最高幹部を叱責している。

なんと、ふがいない幹部たちよ。私を引退させておいて、自分の責任まで忘れ去っている臆病な姿に、私は怒りを覚えた。

会長辞任の真実。まだ、51歳とお若い先生を引退に追い込んだのだ。そして、実権のない名前だけの名誉会長に棚上げした。これで自由にできる。自分たちで、上手くやれると。
これが、見事に失敗する。笑
先生の陣頭指揮がなければダメなのだ。

今も同じ。
先生の指揮が無くても大丈夫だ。
自分たちで上手くやれると。
しかし、そうはいかない。
そこで「お元気な先生」をアピールして、先生のご威光を利用する。まるで、水戸黄門の印籠のように。笑

「お元気な先生」がなければ、何もできない。情け無い人たちだ。
 

心を解き放て!

 投稿者:平田真吾@南里Guyメール  投稿日:2018年 6月28日(木)20時32分43秒
編集済
 


動画は、ご存知の「虐待・家庭内暴力(+ネグレクト)を受けている9才の少年の唄」。


胸が締めつけられるこの曲。第三代の心をオブラートに力で押さえてくる信濃町大本営システムに甘んじる非職員会員の心情そのまま(実に禄をはむ会長含む全職員の心情だったりしてw)。



私は、民間会員と供養で生きている信濃町大本営の錯綜する「共依存」関係を断ち切りたい。



なぜなら、屹立した気持ちって、実に爽快で軽やかなんだもの!


Suzanne Vega / Luka  https://youtu.be/DXLcDOOCn3s


 

日蓮世界宗創価学会の独裁者は誰か?虚構新聞より

 投稿者:虚構新聞マニア  投稿日:2018年 6月28日(木)17時21分35秒
  2018.06.27
画像認証に「独裁者」選択 ビッグデータとして活用へ

画像から独裁者が写っているマスを選ぶ
 プログラムによる操作でないことを証明するために使われる画像認証「キャプチャ(CAPTCHA)」に、写真の中から独裁者を選ぶ認証が登場し、話題になっている。米プロンストン工科大学がビッグデータの収集用として新たに開発、追加した。

 キャプチャは、歪んだ文字や数字を読み取って入力したり、写真の中から道路標識や自動車が写るコマをクリックして選ばせたりする認証方式の一種。これらの画像は機械認識が難しいことから、不正ログインを防いで安全性を高める技術として使われている。また、人間にしか読み取れない特徴を応用して、機械が読み取れない文書を電子化するのにも一役買っており、これまで世界中で10億件以上のデータ入力が行われたという。

 新しく登場した「独裁者認証」も同じく、人間にしか読み取れない特徴を利用している。縦横4マスずつ、計16マスで表示される世界各国の政治家の写真から、独裁者や独裁者になりそうな人物が写っているマスをクリックして選ぶというものだ。

 過去に「独裁者」とされた人物は、「ヒゲ」や「奇抜な髪形」など一般人と異なる風貌を持つことが多かった。しかし、より発達した民主主義国家が多数を占める現代では、機械でも分かるような特徴を持つ人物だけが独裁者になるとは限らない。独裁者認証は、さまざまな写真を通じて、人が「独裁者っぽい」という印象を抱く政治家に共通する外見的特徴や傾向に関するデータを得るのが目的だ。

 開発したプロンストン工科大学のライ・フォルス教授は「核抑止力を背景にした政治的駆け引きが横行する現代で、独裁者が生まれるリスクは第二次大戦時の比ではない。ビッグデータを活用して、独裁者を未然に防ぐ仕組みが必要だ」と説明する。

 人が直感的に持つ「独裁者顔」のビッグデータを収集・分析することで、将来、各国で行われる大統領選や議会選挙で、候補者の顔写真からAI(人工知能)に「独裁者度」を判定させて、有権者の投票判断を助けるウェブサービスの開発などにつながりそうだ。
 

素朴な疑問?

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 6月28日(木)17時09分21秒
  私が見かけたアカウントは、宿板ほぼbotに載っていた、6月26日と6月24日の分だ。

金正恩  公式となっていたが、本物の公式なのかどうか、確かに怪しいことは怪しい。日本語だったしな。しかし、日本向け翻訳スタッフぐらい、つけようと思えばつけられないことはないだろう。
トランプ氏の影響もあるかもしれないし。

もうだいぶ下の方に下がっているが、偽物アカウントなら潰した方が良い。
日本の新幹線の写真が、探す目印になる。

しかし金正恩氏の名を騙るとはすごいな。ある意味命がけだな。(呆)

偽物の証拠が取れれば、有用で役に立つ情報だ。偽アカウントなら、消した方がいいに決まっている。

「素朴な疑問」?この人物もアレか。なるほど。



 

偽垢

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2018年 6月28日(木)15時57分4秒
  偽アカウント、なりすましでしょうね。本物らしいの見つからないです。  

ミネルヴァの梟氏の投稿。。。w

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 6月28日(木)15時51分56秒
  >>金正恩氏の公式ツイッター。

>> 「北朝鮮に観光しに来た折には、私のツイッターのフォローを、店の人に見せてみなさい。おごってくれるかもしれない。」
>> 相手の人はそれに応えて「ピョンヤン冷麺が食べたい」とか言っていた。

>>フム。なかなかいいツイートではないか。なんかほのぼの感が漂う。将来的に本当にそういう>>事があるかも知れないと期待が持てる。

ピョンヤン冷麺おごってもらいなよww
 

ツイッターは「バカ発見器」とも呼ばれているらしい

 投稿者:素朴な疑問  投稿日:2018年 6月28日(木)14時21分13秒
  >>金正恩氏の公式ツイッター。

>>「北朝鮮に観光しに来た折には、私のツイッターのフォローを、店の人に見せてみなさい。おごってくれるかもしれない。」
>>相手の人はそれに応えて「ピョンヤン冷麺が食べたい」とか言っていた。

>>フム。なかなかいいツイートではないか。なんかほのぼの感が漂う。将来的に本当にそういう事があるかも知れないと期待が持てる。



・金正恩の「公式」を名乗っている「日本語の」ツイッターは複数あるみたいだけど、どこの「公式」アカウントを指してるのでしょうか?

・「公式」を名乗ってるアカウントは、本当に「朝鮮民主主義人民共和国最高指導者の金正恩」が発信してるのでしょうか?

・金正恩がツイッターのアカウントを作成し「朝鮮語で」発信している事実はあるのでしょうか?あるとするなら、そのアカウントはどこでしょうか?

・「公式」アカウントの発言で「北朝鮮に観光しに来た折には…」となってるが、「北朝鮮」は、朝鮮民主主義人民共和国を国家として承認していない日本国内における表現。韓国で「北韓」と呼ぶのと同じ。朝鮮公民を自認している人は、日本語表現でも自国を「北朝鮮」とは呼ばず「朝鮮」と呼称するのがほとんど。

・米国のトランプ大統領がツイッターをやってることや、トランプ大統領のアカウントから発信された発言は、大手マスコミでいろいろ記事になっておりますが、金正恩がツイッターやってることや、ツイッターの発言が大手マスコミで記事に取り上げられた話を私は見かけたことがありません。大手マスコミで、金正恩のツイッターネタを取り上げた記事があるならば、例示していただきたいところです。

・そもそも、北朝鮮の一般国民は、国内でインターネット通信やツイッターのアカウントを作成や閲覧及び言論による政権批判を自由に出来るのでしょうか?
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 6月28日(木)13時44分36秒
  成長しようと努力する女性は、人生のどんなときをも、最高に輝かせていける。反対に、自己の成長を願わず、目先の楽しみだけを追い求める人生の、どこが幸福であろうか。
 

拉致問題の行方は…。

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 6月28日(木)13時27分52秒
  金正恩氏の公式ツイッター。

「北朝鮮に観光しに来た折には、私のツイッターのフォローを、店の人に見せてみなさい。おごってくれるかもしれない。」
相手の人はそれに応えて「ピョンヤン冷麺が食べたい」とか言っていた。

フム。なかなかいいツイートではないか。なんかほのぼの感が漂う。将来的に本当にそういう事があるかも知れないと期待が持てる。


しかし一方、こういう人物にアベが対等に渡り合えるのか?と、甚だ不安だ。と言うより負けるに決まっているだろう!金持ちのアホぼんが、太刀打ち出来るような相手ではなさそうだ。

北朝鮮はモリカケ問題についても非常に詳しく分析していて、日本の腰抜けメディアには絶対言えない様な厳しい批判も遠慮なく言っている。北朝鮮はアベ政権に対し、ゴマをする必要が全くないのだ。
それどころかアベ政権は、1兆円払うから日朝首脳会談を開催してくれと、懇願しているぐらいだ。

アベ政権が、日本の全階層から総スカンを食らっているという日本の政治状況も、極めて正確に分析している。
結果、日本の腐った政治状況を、最も正確に把握し伝えてくれるのは、日本の大手メディアではなく、北朝鮮メディアかも知れないと思うほどだ。(失笑)

しかし、これだけ自分達の悪業や弱みを知り尽くされていると、勝ち目はなさそうだ。

アメリカは、表面上は対北朝鮮強行策を貫いていたが、当然裏では、北朝鮮との対話ルートを模索し、獲得していたのだ。

一方アベ政権と言えば、ただ闇雲に圧力一辺倒を主張するだけで、驚くべき事に、本当に1本の対話ルートさえ持っていなかった様だ。(驚)

トランプ大統領の一本買いで、そこに全財産をブチ込むという、凄まじいバクチ政治だ。
頼りのトランプ親分が方向転換した場合の事を、まったく考えていなかったのだから、こうなってしまえば、もう負けるに決まっている。

6日付けの「労働新聞」は「日本はすでに朝鮮半島問題に、頭を突っ込む資格も体面も全て失った」と言っている。

従来の自民党政権ならいざ知らず、この政権では拉致問題の解決は非常に難しい。
こんな政権が3選されれば、日本はもう持たないかも知れない。
 

敵は静かに忍び寄る・・・。

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 6月28日(木)13時13分37秒
  コレも見せたくない投稿だろうか…?

https://6027.teacup.com/situation/bbs/86153

緑のたぬきか黒いキツネか?

https://6027.teacup.com/situation/bbs/81196
 

公明党創立の理由?

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2018年 6月28日(木)12時34分14秒
  下記、ご参考まで、遠方の友(同志)への返信です。

公明党の設立についての意義、同意です。
現在192か国のうち、政党を設立したのはわが日本国のみ。何故、日本国にだけ政党を創立されたのか?これは、皆の衆、それぞれに考える価値あることではないでしょうか?

世界広宣流布をご構想される中に於ける、日本国の位置。一闡提の生み広げたる謗法邪知の国。そしてまた、ご本仏日蓮大聖人様ご生誕の国。そして誕生した創価三代の母国。
仰せのように、令法久住の為に、権力の防波堤を作る一助としての公明党、これは主な理由と感じています。
哲学無き国民性ゆえに、残念ながら付和雷同、長い物には巻かれろ、寄らば大樹の陰、権力に弱い・・
信教の自由を守る為、良識を持った、民衆の側に立つ政治勢力の結集は、必要な事だったと思います。

しかし、池田先生仰せの如く、学会がおんぶに抱っこで、徹底支援するのは、結党10年、若しくは20年までがあるべき姿だったのだろうと、振り返ります。
1964年が結党ですから、成人までは1984年。先生会長辞任後5年目の頃です。我らが社会人になって間もない頃でしたね・・。
実際、公明党の獲得議席や得票率はこの頃がピークだったのです。
余韻で、先生辞任の10年くらい、バブルの絶頂期1989年前後まで、からくも「立正安国」の精神は生きていたのではないでしょうか?

その後、1994年新進党への参加を経て、1999年自自公連立政権に参加。来年で早20年、権力側で存在することになります。
結党後54年目ともなるのに、創価学会を抜きにして、公明党独自に、政治の世界で評価を得ることは出来ていない。選挙戦もおんぶに抱っこのまま。
そして何よりも、自らの存在理由とも言うべき“平和”について、筋を曲げてしまった。特に小生が許せないのは“共謀罪”。初代牧口会長を獄死せしめた“治安維持法“に準ずる権力側の恣意性を許す、“悪法”成立に加担してしまった・・

また、悲しいことにその事実を、現場の投票権持つ人々は、気付きもしない。
原田執行部は、狡猾です。公明支援=学会活動=功徳という、方程式を引き続き信じ込ませ、政策を論じることはない。
多くのメンバーは、選挙には関心を持つが、政策には興味を示さない。外部の心ある人から見れば、「カルト」です。
そして、何より悔しいのは、それを先生の責任にされてしまう事です。彼らは都合の悪いことは「先生」に押し付けるのです。
残念なことですが、一旦滅ぶべき政党なのかも知れません。原点回帰に向かったとしても、自力で立ち上がる方向(学会の組織的支援は無し)を模索すべきでしょう。
 

「時代背景」を読むとは、現代人は「ストーリー」しか示せない

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 6月28日(木)11時57分0秒
  「時代背景」を読むとは、現代人は「ストーリー」しか示せない

SaySaySayさん、善い読み方しています。苦難を乗り越えた分、読みが深まるのです。

自分自身を「技化」していけば、見えてきます。

「教学は剣豪の修行の如く」とは戸田先生の言葉、「教育は術にならなくてはならない」とは牧

口先生の言葉、「文武両道の人に」とは池田先生の言葉、

明治・大正・昭和一桁世代の素養には「武道の素養」が文化的に浸透していた事は既にお伝えし

ています。しかし、現代文化では「武道の素養」が消失し「武道特性による身体感覚・身体知」

は、うかがい知る事はできない状況にあります。

歴史で習う「鎌倉時代」では「武士の台頭」「鎌倉仏教の興隆」という事で、その時代の民衆の

身体性は語られていません。抜けているのです。

例えば「鎌倉武士」の台頭では、様々な「それぞれの武術の流派」が生まれ「武道文化」の基盤

が定着化した事でもあったのです。

当然、僧侶等も武道・武術を学ぶと言う状況下にありました。日蓮大聖人も、そうした文化状況

下にあったのです。つまり「武道」「武術」が僧侶の素養として育まれていたという事です。

御書をお書きになった時代背景には、必ず大聖人の「武道による身体性・身体知が基盤にあっ

た」という事なのです。

「物語」「ストーリー」で見てしまう・読んでいても「あらすじ」の理解で(理)終わるので

す。身体知が欠落した読み方では「実」「事」の読み方にはならないのです。「理」ではなく

「事」と提唱した背景には大聖人の「身体知・体感知」があったからできた事なのです。

三代の指導下では「武道特性」「身体知」があった事を「思考・概念」の「思い込み」「信じ込

み」「上書き」の創価教団では気づかない、気づけない、のです。「わからないから」先生のス

ピーチや著作を軽視し粗末に扱う馬鹿となるのです。鎌倉時代の五老僧と同じです。ちなみに

「老僧」です。創価の執行部も老僧ごとき方々です。

戸田先生の全集・初期の池田大作全集を読むと「気迫」が響いてきます。どうしてか、わかりま

すか?その「響き」が文章にあるからなのです。それが身体知の現れなのです。

「思考・概念」の「思い込み」「信じ込み」「上書き」の文章には、身体知が反映・投影され

ず、希薄・浅薄な文章しか書けないのです。池田先生の語る「言論戦」とは「体感知」があって

の事なのです。⇒身読・色読

日々の聖教新聞の様々なコラムも同様です。民衆救済・広宣流布の気概・気迫が消失しているの

です。見る者が見れば、低俗な新聞と化しているのがわかるのです。大白蓮華の巻頭言には、代

筆者の軽さが前面に出ています。

気づかぬ会員は「広布のため」と言う動機付けにより、低俗な新聞啓蒙を毎日行っているので

す。三代会長により守られ、慈しみ、育てられた会員を、陥れ、馬鹿にし、裏切り続けているの

が創価貴族教団の面々なのです。

「物語」「ストーリー」になると、その時々の「身体性」「身体特性」「身体知」は欠落してし

まうのです。「智慧」の消失です。同じ「南無妙法蓮華経」を唱えていても異なっているので

す。それを「御信心により候べし」と言うのです。「現象法」で見ていくと見えてくる世界で

す。

目覚めるとは「身体知」⇒「体感知」による意識の覚醒を言うのです。残念ながら「目覚めなき

眠りのまま」、人生を終えていく選択がなされているのです。⇒創価内部で蔓延する「死後成仏

観」

「叶ひ叶はぬは御信心により候べし全く日蓮がとがにあらず」日厳尼御前御返事P1262

同じ御書でも「思考・概念」「思い込み」「信じ込み」「上書き」で読むのと「体感知」で読む

のと異なるのです。

大聖人の仏法は技であり、気づきの法なのです。

 

昭和法華ならびに平成法華、または反学会の脱会者であれば

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 6月28日(木)11時32分23秒
  過日、投稿した昭和52年12月4日の宮崎・日向本山定善寺での池田先生スピーチに過剰反応すると思います。

昭和、平成脱会の法華講は、「歴史と伝統あるお講には必ずご寺院へ参詣すべきです!」なんて言うんですから。でも、この池田先生のスピーチには何と言われていますか?ビックリするでしょ。更には、代々法華が寺に来ないから、敢えて学会員の寺院行事参詣へ協力しますと先生が言っているのです。

代々法華(根檀家)は、何やってんのよ!という話です。この時代は、講頭と総代を代々法華と学会幹部が交互に担っていました。良好な関係だったところと、真逆だったところは、指導教師(坊主)の人格によることが多かったと言われていました。
 

どこまでいくのか新人革。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 6月28日(木)10時37分51秒
編集済
  新人間革命30巻下。
どこで終わるのか?大変に気になります。
2010年5月以降の先生は?
会憲までいくのか?
直弟子も登場するのか?
査問もあるのか?
世界青年大会は?

楽しみにしてます。

でも、将来、新人間革命の後半は「偽書だった。」となりそうな気がする。笑

昭和54年を先生は許されたんです。
新人間革命も私の名前で綴りなさいは無しです。言い訳されないように予防線を張っおきますね。
 

ウォーキング・オン・サンシャイン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 6月28日(木)10時31分14秒
  「NOT FOR SALE」とあるが、1000円なら画像会のTシャツを買いたい。サイレントアピールには間に合わないかな?
リクエストとして、三色をどこかに入れておいて欲しい。分かる人には分かるように。どこかの国旗みたいな。八葉蓮華はたぶん、権利上まずいでしょうからやめた方がいい。
「股軽会」は、「またがる:跨がる」とダブルミーニングですね。上手い。他に「374919」Tシャツとか、「教学部レポート」、「遠藤文書」、「会憲」、「査問」、「除名」とかの言葉を入れて有名にしたい。今からまだ間に合う流行語大賞。それを着てこの夏は街を歩こう。会館付近より街の方がいい。賢いのは民衆なのだ。

“私は日差しの中を歩いている。私は日差しの中を歩いている。私は日差しの中を歩いている。”
“いい感じじゃない? もう一度言うわよ。いい感じじゃない?”
『ウォーキング・オン・サンシャイン』カトリーナ&ザ・ウェイヴス
https://www.youtube.com/watch?v=iPUmE-tne5U
 

ビジョン無き投稿者に未来なし!!

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 6月28日(木)10時02分26秒
  ・さんも苦言?無言さんも、私は批判される資格のある本部職員(外郭下請け含む)方たちだと思ってました。

学会員の供養で、飯食って女子供養って役職もらって楽チンな仕事してる方たちでしょう。何も生産性の無い、だらしない消費行動しかしてない存在の方たちなんだから、当たり前ですよね。特に必至になって仕事やってる会員、一生懸命に努力して投稿する学会員に嫉妬して、出来ればダメになってほしい~、それは自らの生き様を他者に強制する悪行なんですよ。
今、創価流行の「同調意識」「同調圧力」ですよ。法戦選挙、新聞拡張、数字報告のための訪問激励などなど。
似たような精神構造で、同調強制の姿が垣間見られる。


みんな俺みたいにダメ人間になろうよ!仲間になってよ!同化しろよ!何も考えずに雰囲気の世界でのんびりやろうぜ~~というアホ会員ばかりを作る愚行です。
まさに新人革ストーリーも紙面も似てるでしょう。ただの雰囲気で毎日毎日流している。

私は、先生と約束した役目があるから、最期まで闘うのです。無為に、また情に流されたりせずに、題目唱えながら非情に対応していきます。何故なら時間がありませんからね。未来は今であり、過去もまた未来だからです。
 

キャプテン翼

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 6月28日(木)09時55分4秒
  『ドカベン』完結を今日は『クローズアップ現代+』でも取り上げる。が、『キャプテン翼』について触れたい。作者の高橋陽一は水島新司の『ドカベン』を参考にして野球からサッカーへと置き換えたものだとも語っていて、三ツ谷誠の『「少年ジャンプ」資本主義』では「南葛を『ドカベン』における明訓高校、大空翼と岬太郎を山田太郎と里中智だと考えれば構造は更に似てくる」としている。

初めて翼のプレイを見た時、ロベルト本郷は「ボールとお友達になっている!」と言う(シーンが確かあったと思う)。
これが、アルベアさんの言われる「技化(わざか)」した状態、技化された状態でしょうか。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86190
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86191
実際に「ボールとお友達になっている」のように技化すると、話題の「大迫 、ハンパないって!」のようになるのではないでしょうか。主将、コーチのセリフが無茶苦茶いい。
https://www.youtube.com/watch?v=XPGvk9AX140

「御本尊=幸福製造機とお友達になっている(=境智冥合)」なら、それは「技化」している状態で、それを最も正確に教えて、誰もが「技化」できるようにして下さったのが池田先生だったのでしょうね。
その池田先生と同じように、まずは自ら「御本尊=幸福製造機とお友達になって」、「技化」して、さらに仲間にもそれを正確に教えたのが、かつての学会員だったのでしょう。
悲しかな、そんなリーダーが組織にはいなくなり、後退流布し、立正安国崩壊となっていったのでしょうね。

「ボールはともだち こわくないよ」と翼くんは仲間に教えてあげる。我々は「御本尊はともだち こわくないよ」と教えてあげなければならないらしい。
「題目は一人ではあげられない」と平気で言う幹部がたくさんいる。不思議でしょうがない。だからか、もともと群れたがる性分の草食動物を集めての唱題会(しかも池田先生がやるなと言われた長時間もの)をやりたがる。一人であげられるように一対一でサポートする時期はあっていいと思うが、そのケースは少ない。幹部自身、一人であげられないからなのか。

処分され、組織からは村八分にされても友達はいる。(組織の言うトモダチは本当に『20世紀少年』に近づいている。情けない。)
https://www.youtube.com/watch?v=YeHTuH33AMw
今日は何年振りかで『少年チャンピオン』を買って帰ろう。

“落ち込んで、魂がとても疲れてしまった時 困難がやってきて、心に重荷を背負った時”
“そんな時は静けさの中、じっと待つの あなたが来て、しばらく一緒に座ってくれるまで”
“あなたは私を起き上がらせてくれる、だから山の上にだって立てる”
“あなたは私を起き上がらせてくれる、嵐の海の上を歩けるほどに”
“私は強いわ、あなたの支えがある時は”
“あなたは私を起き上がらせてくれる、私が出来る以上に”
『ユー・レイズ・ミー・アップ』マーティン
https://www.youtube.com/watch?v=S0mOXC8pJfM
 

心の思いの遠慮なき短文投稿も立派な行動~

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 6月28日(木)09時53分30秒
  外道!邪道~政治も堕落宗教も

民が正しきに目覚め一致団結!
賢明なる知恵をもって結集~☆

邪権を恐れず腐敗権力に対抗!
悪に堕ちたお上を責めるを嫌う~
なればこそ!
https://6027.teacup.com/situation/bbs/67459
 

誓願79

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 6月28日(木)09時12分24秒
編集済
  正道から離れた学会は、信徒数が大幅に激減し、没落していくのである。....先師・池田先生の事績の建物を、○○は、次々と破壊していったのである。

にしか読めない。これって自らの未来記でしょうか?

7月の座談会御書も、直弟子となのりながらをくせんは無下の人々なりともうしふくめぬ

ってしか読めない今日この頃。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、アメリカ大使公邸を御訪問、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 6月28日(木)08時58分28秒
  おはようございます。原田怪鳥様、アメリカ独立記念日の祝賀会とのコトで、アメリカ大使公邸を御訪問、誠にご苦労様で~す(笑)

ナニやら? 池田先生の祝意を伝えられたそうデスが、他にはナニを伝えられたんデスかぁ~(笑)

トランプ大統領のポチとして、日々過ごす安倍政権に信伏随従しておりマスので、何卒、イジメないでくださぁ~い、ってトコロデスかぁ~(大爆)

タダ飯食って、トランプ政権か安倍政権かは存じませんが、信伏随従ぶりをアピールされてるダケでは、直弟子とは言えませんよぉ~(大爆)


それと原田怪鳥様、迷走著しい「珍・人間革命」誓願デスが、いったい終わりはドコにするのかまるで予想がつきましぇ~ん(笑)

「創価ルネサンス」で一応のヤマ場を迎えたものの、誓願七十九の終わりに、アジア訪問へと旅立ったって、どおいうコトぉ~(笑)

と、いうコトは、誓願八十からはアジア訪問の模様が綴られるんデスかぁ~(笑)

執筆チームの皆さ~ん、ホントに最終章にする気があるんデスかぁ~(笑)

ナニか? 原田怪鳥様では求心力がナイものだから、師匠の名前を利用して、際限なく続いていきそうな気がしまぁ~す(笑)

もしかして、一旦終了させて、「珍・珍・人間革命」でも執筆されるおつもりデスかぁ~(超大爆)


まあ原田怪鳥様、爆笑創作座談会で、「珍・人間革命」30巻(上)発刊、真剣に学び拡大に先駆、なんて仰るくらいならば、

>原田、小説『珍・人間革命』第30巻の上巻が21日に発刊されました。全同志にとって待望の一書です。<
(6月28日政教珍聞4面より抜粋)

と、原田怪鳥様御自身が言われておりマスので、ついでに「発刊日は『7月3日』に都合ヨロシク変えてまぁ~す」

って、正直に言われたらいかがデスかぁ~(超大爆)



原田怪鳥様、小生は今、「大山」を検証中デスが、とても真剣に学べる出来ではありませんよぉ~(笑)

師匠の辞任を「勇退」として誤魔化し、ナニやら? 「時の流れにはさからえません」というセリフを入れているものの、

『嵐の4・24』の一部を丸写ししたかのような表現は、とても師匠が書いたとは思えない出来デスよぉ~(大笑)


まあ、「終わり良ければ総て良し」ではありませんが、「珍・人間革命」も、まだまだ間に合うと思われマスので、

しっかりと、学ぶ価値があるように、「真実」を描いて頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)






 

ミネルヴァの梟様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 6月28日(木)08時41分26秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/86152

おはようございます。
ご返答を頂きまして、誠にありがとうございました。
お陰様で、ミネルヴァの梟様のお考えがよくわかりました。

ただ1つだけ思うことがあります。
ご投稿に力があるゆえに、ミネルヴァの梟様の祈りに会員一人ひとりの顔が見えるようになるなら、ご投稿の力が倍増すると思うのです。

人は、大切な人を守ろうとするとき、今まで以上の力を発揮します。
悪に対する怒りは大切ですが、慈悲から発する怒りの方が、はるかに強いと思うのです。

権力者を諫めるのに遠慮はいりません。
これからも鋭い視点でご投稿を重ねて下さい。

あと、自分は中心メンバーではないと思っています。
1件でも投稿される方が主役であり、その方が新時代の広宣流布の先駆者です。
自分は皆さんと同じ目的に向かう、並走者でありたいと思っています。

 

寝たきりオジサンさまへ

 投稿者:魂の炎  投稿日:2018年 6月28日(木)08時14分48秒
  スゴい唱題量ですね!流石です!

寝たきりオジサンさまの大宿命転換の戦いの大勝利を祈ります!

いつもいつもありがとうございます!
 

太ちゃんへ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 6月28日(木)08時01分47秒
  >秋谷・原田らによって学会本部はもうほとんど乗っ取られてる状態で、さらには体質が変わらぬまま「首謀者」を追い出したとて、秋谷―原田という引継ぎに同じく、同類の性分の人物が“第六天の魔王”としてさらに名前が増えただけ、なんてことには大丈夫なのでしょうか。<

おはようございます。
とても大事な視点ですね!

四人組がいなくなれば、創価学会の体質(権威主義・組織主義・全体主義)が変わるのだろうか?
政治で考えれば、自公がいなくなれば、果たして政治は良くなるのでしょうか?


ここでポイントになるのが、太ちゃんのご引用された部分です。

>そうした「体質」を改善するのが「深く大きく境涯を開き、目の覚めるような自分自身と創価学会の発迹顕本を頼む」ということでは?

発迹顕本といっても「自分自身」「創価学会」という順序にて池田先生は言われております。
学会の体質といっても、まずは「自分自身」なんですね。

「深く大きく境涯を開き」
「目の覚めるような」

という、自分自身の発迹顕本が学会組織の発迹顕本に繋がっていくということでしょうか。
池田先生の『下から上を動かせ!』にも通じることにも感じられるのですが。<


そうですね!
目覚めた会員が、下から上の幹部を動かすようになったなら、太ちゃんが懸念されていた、創価学会の体質改善に繋がると思います。
公明党にあてはめるなら、議員が目覚め、下から上の自民党議員を動かすようになったのなら、日本の政治も変わるのではないでしょうか。

池田先生の指導を根本にすれば、一人の人間革命(発迹顕本)に視点を置くことが大切なのですね。






 

寝たきりオジサン様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 6月28日(木)07時58分46秒
  >大宿命転換の戦いのまっさい中<

凄い戦いですね!くれぐれもお体を大切に。
自分も応援の題目を送らさせていただきます。


 

批判されるを嫌わず批判するを恐れず!

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 6月28日(木)07時35分42秒
  7月東京都版共謀罪がナンボのもんや!?

やれるもんなら・・・・・・

https://6027.teacup.com/situation/bbs/62292
 

わが友に贈る 2018年6月28日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 6月28日(木)07時30分41秒
  疲れた時こそ
一節でも一行でも
御書を拝していこう!
実践の教学の中でこそ
生命は強く鍛えられる。
 

聖教の終面。

 投稿者:西弘  投稿日:2018年 6月28日(木)07時26分42秒
  今さらながら不思議に思う。
通常、新聞の終面、裏一面は目立つ場所。
広告をとれるのに、芸能、エンターテイメント?大手広告代理店と組んで記事広告としてお高く売ってますか?聖教の本当の発行部数も公表しないと「500万部と聞いていたが、違ってた」となると詐欺になりますから、お気をつけ下さい。
 

全国婦人部長様へ

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 6月28日(木)06時54分45秒
  全国婦人部長、今日の聖教では会長辞任ですが、あなたは本部幹部会で昭和54年を堂々と「勇退」と叫んでいましたね。忘れません。名誉会長就任も、実際には「名誉会長に棚上げされた」が正しいかと。  

あきらめの会。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 6月28日(木)06時34分0秒
編集済
  裏切りを隠すために、査問し処分。
役職に縛られて声をあげない幹部。
学会の中の世間体をきにする会員。
このままでもいいと諦めている人たち。

これでは、先生の学会ではない。


 

あまりにも有名な御書の部分です。

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 6月28日(木)04時34分40秒
  あまりにも有名な御書の部分です。

「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団に

おはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり、十界具足とは十界一界もかけず一界にあるなり、之に

依つて曼陀羅とは申すなり、曼陀羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足とも功徳聚とも名くるなり、此の御

本尊も只信心の二字にをさまれり以信得入とは是なり。」日女御前御返事(本尊相貌抄)1244ページ

この部分は従来の見方で「思考・概念」の次元でそれぞれ「思い込み」「信じ込み」「上書き」しているのが

現実です。

「技」という視点で読む事ができない、わからないのが「思い込み」「信じ込み」「上書き」創価信仰の世界

です。⇒(世間一般の宗教形態と同じです)

日蓮大聖人は民衆救済・成仏・広宣流布の方法を「技」として、既存の宗教から離れた視点から語られている

のです。つまり「宗教」という枠組みではない、「救済技法」としての「仏道」を説かれているのです。

大聖人が「法華経を身読した」という事は「自ら技を得た」という事なのです。

「仏法は勝負」とは、どうして「仏法は勝負」と大聖人は言い放ったのでしょうか?得意の「思考・概念」で

思索してみて下さい。ほとんどの方々は「思い込み」「信じ込み」「上書き」の次元です。解釈仮説の世界で

す。

安心して下さい。執行部の面々・他の幹部と称する方々と同じですから、解釈仮説は、同じ文章を読む人の人

数分の数があるのです。「自我機能」の働き作用ですから、しかし「思い込み」「信じ込み」「上書き」の現

象は常に同じなのです。この事もまた「自我機能」の働き作用なのです。全ては「技」ではないのです。

「気づき」が現象化しない「思考・概念」の循環世界なのです。

仏法は勝負

夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけ

たり 四条金吾殿御返事P1165

仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり 四条金吾殿御返事P1169

悪は多けれども一善にかつ事なし、譬へば多くの火あつまれども一水にはきゑぬ、此の一門も又かくのごとし

異体同心事P1463

日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず 三三蔵祈雨事

四条金吾殿御返事(法華経兵法事)

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、「諸余怨敵・皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず、兵法

剣形の大事も此の妙法より出でたり、ふかく信心をとり給へ、あへて臆病にては叶うべからず候(御書

1192㌻15行目~1193㌻2行目) ...
 

日蓮仏法は「民衆救済」「成仏」の「技」である。

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 6月28日(木)04時32分35秒
  日蓮仏法は「民衆救済」「成仏」の「技」である。

「日蓮仏法は、民衆救済、成仏の具体的『技』である」との見方は、今は亡き父の言葉である。


父の中では、既存の宗教の枠組みから離れた「日蓮仏法観」が厳然としてあったのです。誤解を

避けるために私にしか語りませんでした。

「技」には「嘘」がありません。なぜならば「思考・概念」ではないからです。「思い込み」

「信じ込み」「上書き」と言う「自我機能」の働き作用ではないからです。ダイレクトなエネル

ギー現象・生命現象の現象化だからです。ここが「わかると」全てが了解されます。「思考・概

念」は「技」の後付けなのです。

「了解」できないから、いつまでも同じ「問いかけ」が繰り返され、創価の愚策が現象化してく

るのです。「智慧無き」条件付けしかできないのです。

大聖人の仏法が「技」である事に「気づけない」のです。「技」である事を現象化し実例を見せ

てくれたのが、牧口先生・戸田先生・池田先生なのです。公開されている戸田先生のレコード音

声を「技」の視点から聞くと理解されます。

「信心」とは救済する「技」の事なのです。「思考・概念」のような反転現象は生じないので

す。

愚問・愚答の循環が現象化する世界が、古今東西の宗教であり、創価を含む日蓮系教団の実像な

のです。「満たされなさ」が「自我機能」により選択されているからです。

「満たされなさ」「足るを知らず」の「自我機能」の世界観により「成仏」「救済」「広宣流

布」を追い求める衝動として条件付けされているのです。一般論では、広布拡大は大国の覇権主

義・拡大主義と同じ類なのです。

「広布の拡大」とは「技」ができる人の拡大なのです。「思考・概念」による広布の拡大はマネ

ジメント・マネーの餓鬼道の現象化にほかならないのです。(気づく人は既に気づいています

が)

「思考・概念」の「探究」「求道」は続くのです。三世にわたる輪廻転生と言われる概念を妄

信・狂信するだけなのです。当人では検証できないのです。ちなみに「技」は検証が可能です。

「気づけばいい事」なのです。「気づけば」「探究」「求道」が終わり「成仏」「広宣流布」

「救済者」へ反転するのです。内在している「技」「智慧」が輝き出すのです。

VOD[母と子の絆]⇒「信心」とは「技」である。2018年末までの限定配信⇒「気づく事」で

す。

https://net-vod2018.sokanet.jp/detail/videos/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%B5%84/video/5678653980001/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%B5%86-%EF%BD%9E%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%81%A8%E5%B8%8C%E6%9C%9B%EF%BD%9E?autoStart=true

 

おはようございます。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2018年 6月28日(木)04時31分1秒
  そうです。そうなんです。

私もいつもこの戸田先生のご指導です。

相手に原因を求めないで、自分の宿命転換で変えていく。ですよね。(^o^)

皆がこの技を会得すれば早いですよね。

応用がききますし。


(無題)  投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編
投稿日:2018年 6月27日(水)19時43分0秒 編集済
秋谷・原田らによって学会本部はもうほとんど乗っ取られてる状態で、さらには体質が変わらぬまま「首謀者」を追い出したとて、秋谷―原田という引継ぎに同じく、同類の性分の人物が“第六天の魔王”としてさらに名前が増えただけ、なんてことには大丈夫なのでしょうか。

そうした「体質」を改善するのが「深く大きく境涯を開き、目の覚めるような自分自身と創価学会の発迹顕本を頼む」ということでは?

発迹顕本といっても「自分自身」「創価学会」という順序にて池田先生は言われております。
学会の体質といっても、まずは「自分自身」なんですね。

「深く大きく境涯を開き」
「目の覚めるような」

という、自分自身の発迹顕本が学会組織の発迹顕本に繋がっていくということでしょうか。
池田先生の『下から上を動かせ!』にも通じることにも感じられるのですが。


いわゆる4人組は「権力層はやりたい放題ができてしまう」という現実をハッキリ見せ表面化したわけです。
いわば「宿業」が表面化した状態に見えますがいかがでしょう?


宿業について戸田先生はわかりやすいものを指導されております。

https://6027.teacup.com/situation/bbs/76280

▼▼▼
また小児マヒの子供をもっているとするのです。
このなかにもいるかもしれませんが、これは原論上いつもいっていることで、なおるか死ぬかのどちらかです。

親が子に悩む宿命を持ってきたのだから子供に罪はない。
ところで折伏すれば小児マヒの子を持つ必要がないという宿習に変わる、子供はそこにおれないでしょう。
するとどうなります。
ちょうどシラミを持っていたとする、からだをきれいにしてシャツをきれいにすれば、シラミはどこかへ行かなければならなくなる。
理くつはこれと同じことです。
小児マヒにしても一つの魔ですから、その親の側にいなくなる以外にない。
ここが、いつも教えるところなのです。

これ一つがわかれば小児マヒの話はきく必要はないでしょう。
▲▲▲

「なおる」 = 改心し真面目に信仰して、会員の幸福はもちろんのこと一切衆生の幸福に尽力する
「死ぬ」  = なんらかの理由にて学会に存在できなくなる事態

4人組へどうすればいいか、という答えにもなってるんじゃないかと。
 

者の文の意・・・

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 6月28日(木)04時02分47秒
  う~む、古文の文法上ですね~~、実際、難しい(^-^;)
ヤフー知恵袋で、「若し然らば大願も叶うべき者か」は
終助詞「ものか」で「連体形+ものか」なのか
終助詞「か」で「体言+か」なのかという質問に対して

「もの」は名詞、「か」は疑問を表す終助詞です。
というベストアンサーになっているようです。

せっかくだから、御書に見る「べき者」や「者か」を比較してみます。

「よき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも払ふべき者なり」(法華初心成仏抄)
→よい師と、よい檀那と、よい法と、この三つが寄り合って祈りを成就し、国土の大難も払うことができるのである。

「是等の趣きを能く能く心得て仏になる道には 我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。」(法華初心成仏抄)
→これらの趣旨をよくよく心得て、仏になる道には我慢偏執の心がなく、南無妙法蓮華経と唱えたてまつるべきである。

この「(法的な働きかけ)べき者なり」の者は、「こと」というニュアンスがあるでしょうか

「次には内賊と申して親類より大兵乱おこり我がかたうどしぬべき者をば 皆打ち失いて後には他国にせめられて 或は自殺し」(撰時抄)
→次には内賊といって親しい中から大兵乱がおこり、自分の味方をする者などをみな打ち殺してしまい

「それにとて日蓮はなして日本国にたすくべき者一人もなし」(高橋入道殿御返事)
→それについて日蓮は離したならば、日本国を助けることのできる者は一人もいない

「(人に働きかける)べき者(をば)」だと、人ですね。

それか、もっと文脈の前を見ないといけないのかな。

「此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ智者とならで叶うべきか」(報恩抄)
→しからば、この大恩を報ぜんために、いかにすればよいのか、それには必ず仏法の奥底を学び修行して、智者とならなければならない。

者を抜いて叶うべきかでは、あれ?叶うが抜けてる。智者にならないでいて叶うことがあろうかって感じですかね?

「一身の安堵を思わば先ず(まず)四表の静謐(しひょうのせいひつ)を祷らん(いのらん)者か」(立正安国論)
→あなたがすべからく一身の安堵を願うならば、まず世の中の平穏(四表=自分の前後左右の方角や周囲、静謐=平穏、平和)を祈ることが必要ではないか。

これはだいぶ「総じて日蓮が弟子檀那等~若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か」に近い形かと思います。

祈る「ことが必要」ではないか。でありながら、それをするのは人であり、
あなたは、それを祈る人となりなさい、という客への促しでもあると思う。

講義には「一身の安堵とは、個人の幸福、一家の和楽である。四表の静謐とは、社会の繁栄、世界の平和である。真実の宗教は、社会、国家、世界の繁栄と平和を確立する、力ある祈り、実践でなくてはならない。」とあり
個人の幸福、一家の和楽を願うならば、社会の繁栄、世界の平和確立する、力ある祈り、実践をする人になりなさい、でもある。

「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か」
若し然らば、もしそうであるならば、とは
異体同心で題目を唱える処が生死一大事の血脈なのならば
日蓮が弟子檀那の題目を唱えるところは
広宣流布が叶うということが必要なんじゃないのか?
(そうじゃなければ仏法が嘘になるんじゃないですか?)

広宣流布が叶うということを、証明する者になりなさい。
そのために、異体同心で題目を唱える処において生死一大事の血脈に連なる者になりなさい。

そこが
「三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と唱え奉る処」という
「生死一大事の血脈」なのですよ。

という感じじゃないかとも思うのだけれども
どうなのだろうか?

「使ひ御志限り無き者か」(新田殿御書)
→御使を遣わされた御志この上なく尊いものである。

御志が尊い?新田殿が尊い?

むむむ?
混乱してきました(笑)
 

文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 6月28日(木)02時25分24秒
編集済
  文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

今回は、第四章 現代の目標 ファシズムと民主主義です。

池田先生は・・・ファシズムと民主主義次のように問題提起されました。
「私は、現代文明の底流にある問題として、人間自身が非常に傲慢になっている点を指摘したいと
思います。」とあり・・・

「私は、人間の傲慢さが、政治的、社会的にあらわれた、もっとも極端な姿がファシズムであると
考えます。」

「ファシズムの下では、独裁的な指導者のみが、その世界の中心であって、他はいっさい、それに
結びつけられ、そのためにのみある存在でしかありません。」

「その中心的存在と結びついていないものは、存在意義が認められないのです。
これはまことに恐るべき政治形態だと思います。」

カレルギー伯は・・・
「私も、ファシズムは、まだ死滅してはいないと考えており、再び台頭して、民主主義や金権政治
に挑戦する可能性があるのではないかと恐れております。」

池田先生は・・・
 「いかなる場合であっても・・・それが仮に人間の主体性を勝ちとる目的ではじめた運動であっ
たとしても・・・やがて組織化され、機構化されて、定着してしまうと、かえってその組織や
機構が人間の主体性を抑制する傾向があります。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のファシズムについての議論は、非常に現在の世界の情勢をついていると思います。

民主主義は、「聡明でも善人でもない政治家が選ばれ民衆の代表となるのが現実の姿です。」と
カレルギー伯は見解を述べています。

池田先生は、「民主主義とは、個人個人の自覚によってはじめて支えられていくものです。
ところが、現代文明、巨大な管理社会のもとでは、個人は、ますます埋没し、その自覚や自由な
発想の機会が奪われいく傾向があります。」
と述べられて、民主主義の危機を訴えられました。

政治の世界だけではありません。

宗教の世界でも、民主主義は格好だけで、見せかけ多数決ですべてを決済しています。

カレルギー伯の言われている、「聡明でも善人でもない」執行部が全ての権力を握り、「査問」
「除名」を錦の御旗にして、うるさい会員を押さえつけようとしています。

この事を池田先生は「組織や機構が人間の主体性を抑制する傾向があります。」と警告されています。
最初の方で、「人間自身が非常に傲慢になっている」と指摘されていますが、今のSG執行部にあ
まりにもきっちり適合しているので、驚くしか有りません。

しかし、われわれも、手をこまねいて見てるだけではいけません。

宇宙の根源、御本尊様に祈って、見て、言って、聞いて、諌暁の実践で組織を変革しましょう。
封建的SG執行部に言論戦で鉄槌を加えましょう。

「SG職員たちよ!!、ぼーっとして遊んでるんじゃねーーーよ」


 

文明・西と東 ファシズムと民主主義

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 6月28日(木)02時22分6秒
  文明・西と東

ファシズムと民主主義

池田
 つぎに、私は、現代文明の底流にある問題として、人間自身が非常に傲慢になっている点を指
摘したいと思います。
これは、近代合理主義が拠って立つ人間観のもたらした弊害ではないでしょうか。これを改める
ためには、人間を再び、自然・宇宙のなかに正しく位置づけた新しい人間観を確立する必要があ
ると思いますが、いかがでしょうか。

カレルギー
 宇宙の中心は、とうの昔に地球ではなく、いわば、宇宙中心というものはありません。
あらゆる生物が、そのおのおのの世界の中心というべきです。
したがって、環境とか社会というものは、同心円がいくつも集まって構成されたようなものだと
思います。

ひとりの人問のまわりに、家族、友人、社会、国家などがあります。人間は自分自身に対して、
第一の義務を負っているわけですから、他人や環境を変えようとするまえに、まず自分自身を
変える努力をすべきだと思いますね。

池田
 なるほど……。
私は、人間の傲慢さが、政治的、社会的にあらわれた、もっとも極端な姿がファシズムであると
考えます。
あなたは、生あるすべてのものが、この世界の中心であるといわれましたが、ファシズムは、そ
うした考えとはまったく対立するものといえますね。

ファシズムの下では、独裁的な指導者のみが、その世界の中心であって、他はいっさい、それに結
びつけられ、そのためにのみある存在でしかありません。

その中心的存在と結びついていないものは、存在意義が認められないのです。
これはまことに恐るべき政治形態だと思います。

私は、現代の科学技術文明は、人間・・・とくに資本や権力をもった一部の人間・・・が独裁者
であって、ほかの人間や生物、さらには自然にいたるまで、他のいっさいの存在に尊厳を認めよ
うとしないのですから、これもファシズムに通ずるものがあるといいたいのです。
つまり、生命の尊厳に対するファシズムというべきでしょう。

カレルギー
 ファシズムは、政治的にはボルシェビズムと同じように、民主主義と対立する政治形態です。
また、ボルシェビズムに対する反動でもあり、いわばボルシェビズムのブルジョワ版でもありま
す。
民族主義は、ボルシェビズムという毒物を注射されたことによって、ファシズムという伝染病に
対して、免疫性と抵抗力をもつようになりました。

私も、ファシズムは、まだ死滅してはいないと考えており、再び台頭して、民主主義や金権政治
に挑戦する可能性があるのではないかと恐れております。
現に、ファシズムの亜流は、イタリア、スペイン、ポルトガルに残存しています。
アメリカでも、人種抗争の激化にともなって、ファシズムが台頭する可能性はありうると思いま
す。

池田
 いかなる場合であっても・・・それが仮に人間の主体性を勝ちとる目的ではじめた運動であっ
たとしても・・・やがて組織化され、機構化されて、定着してしまうと、かえってその組織や
機構が人間の主体性を抑制する傾向があります。

かつてキリスト教会が成立したときがそうであったし、今日では社会主義国の場合に同じ現象が
みられます。
そうした組織による人間性の抑圧を阻止するためには、どうすべきか・・・この点について、ど
うお考えですか。

カレルギー
 私は、政治的な価値に二つの重要なものがあると思います。
一つは自由であり、もう一つは安全です。
自由は男性的な価値であり、安全は女性的価値です。

男は本来自由を求め、女性はむしろ安全を求めます。
各国家は、この自由と安全の間に妥協点を見出すべきです。

なぜなら、自由にも、安全にも限界があるからです。
家族とは、安全性を約束する反面、自由を制約する社会制度です。

個人主義は自由を高め、社会主義は安全を高めます。
自由のない生活は悲惨であり、安全のない生活は危険です。
だから、国家は、自由と安全とを、いかに結びつけるか、両方の妥協点をどこに見つけるかに努
力すべきです。
人間の行動は恐怖でなく、希望によって起こさせるべきです。

池田
 自由には、"与えられる自由"と、みずから"創造し、築いていく自由"があると思います。
与えられる自由には、おのずから限界があります。
私は、真の意味の自由とは、みずから創り出していく自由であると思います。

民主主義とは、個人個人の自覚によってはじめて支えられていくものです。
ところが、現代文明、巨大な管理社会のもとでは、個人は、ますます埋没し、その自覚や自由な
発想の機会が奪われいく傾向があります。
今日、民主主義の危機が叫ばれているのも、この点にあると思いますが、いかがでしょうか。

また民主主義をよみがえらせていくには、どうしたらよいか、ご意見があれば……。

カレルギー
 民主主義の弱点ともいうべきものは、それがある誤った認識の上に立っているということとで
す。
つまり、民主主義は、国民の大多数が聡明であって、政治家のよしあしを区別できるから、悪い
政治家を排除して、よい政治家を選ぶことができるという前提に立っている制度です。
しかし、事実はその逆で、多くの人びとは、その区別がつかず、公約やイメージやフィーリング
だけで投票してしまうものです。
その結果、聡明でも善人でもない政治家が選ばれ民衆の代表となるのが現実の姿です。
だから、民主主義の歴史は、こうしてどこの国の場合でもかなり汚点があるようです。

民主主義は、しかし、多数決の原則、つまり質より量を重んずるという現代の風潮には合致して
おり、今日、もっとも普遍妥当的なものと考えられています。
しかし、私は、将来必ず、新しい、頭脳と精神による支配制度が出現して、民主主義にとって代
わるだろうと信じています。

そして、こうした知的な指導層の教育のための、新しい学校がつくられなければならないと考え
ています。

 

やはり

 投稿者:タンスでゴン  投稿日:2018年 6月28日(木)00時45分9秒
  昔、ある掲示板でのやり取りに似た会話と、全く同じ手法で、この掲示板でもやり取りしている。

思い出した。
何かが、引っかかると思えば。
現役の学会員を騙しては、退会させるといった内容と同じ。

日顕宗だ。

間違いない。
日顕宗の輩が昔、2ちゃんねるの掲示板で同じような手法を使っていた。

この掲示板投稿者に日顕宗がいる。
間違いない。
 

3年と3か月

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 6月28日(木)00時31分28秒
  皆様こんばんは日付が変わってしまいましたが27日の男、寝たきりオジサンです。

同盟題目に参加させていただいて3年と3か月になりました。

ただいま大宿命転換の戦いのまっさい中で体験談を打つヒマがありませんごめんなさいm(__)m

平日6時間、仕事が休みの日は15時間唱題しています。

目安は7月6日ぐらいだと思いますので皆様に報告出来たらいいなと思っています。

それではまた。
 

独り言

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 6月28日(木)00時18分34秒
  あ。もう一人居た。

あまりにも存在感が薄いので忘れていたが、コイツもそうだった。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 6月27日(水)23時46分39秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
会長、副会長の命令でイジメられる会員の方々が
素晴らしい日々を過ごされます様に
おやすみなさい
 

如来寿量品第十六についての御義口伝講義のポイント 5/5

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 6月27日(水)23時35分32秒
編集済
  如来寿量品第十六についての御義口伝講義のポイント 5/5

曾谷殿御返事にいわく「総別の二義少しも相そむけば成仏思もよらず輪廻生死のもといたらん」
(1055-11)と。総別の二義をわきまえることがいかに重要なことであるかは、この文にて明白で
ある。

そやどのごへんじにいわく、「そうべつの、にぎ、すこしもあいそむけば、じょうぶつおもいもよ
らず、りんねしょうじのもといたらん」(1055-11)と。
そうべつのにぎを、わきまえることがいかに、じゅうようなことであるかは、このもんにて、めい
はくである。


すなわち、われらの生命は金剛不壊の仏身とあらわれるから無作の法身である。

また仏智が湧現し、人生、社会、時代の潮流を透徹した眼で見ていけるのは報身である。

また、事実の生活の上に功徳があらわれ、福運に満ちみち、生き生きとした日々の行動をしていけ
るのは無作の応身である。

 だが、さらに論及すれば、われわれが無作の三身の当体であるというのは、総じての立ち場であ
り、別していえば、日蓮大聖人のみ無作の三身の当体であらせられる。

すなわち、われらのせいめいはこんごうふえのぶっしんとあらわれるからむさのほっしんである。

またぶっちがゆげんし、じんせい、しゃかい、じだいのちょうりゅうを、とうてつしたまなこでみ
ていけるのは、むさのほうしんである。

また、じじつのせいかつのうえに、くどくがあらわれ、ふくうんにみちみち、いきいきとしたひび
のこうどうを、していけるのはむさのおうじんである。

 だが、さらにろんきゅうすれば、われわれがむさのさんじんの、とうたいであるというのは、そ
うじてのたちばであり、べっしていえば、にちれんだいしょうにんのみ、むさのさんじんのとうた
いであらせられる。

総別の二義に背くなら成仏は思いもよらずと教えられています。

それは、総じていえば、我らの生命は壊すことが出来ない仏身です。
別して言えば、日連打聖人のみが仏の当体となると言うことを知らなければならない。

無作・・・つくろわず、もとのまま

三身・・・法身、報身、応身で、意味は文の上で説明されています。


 

屁は元から騒ぐ

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 6月27日(水)23時03分44秒
  「屁は元から騒ぐ」と言うが、その言葉通り、腐れ工作員が他人に濡れ衣を着せようと、必死になってミジメに足掻いている。

そういう奴は放っておくが、これで粗方、工作員の特定は終わった。
あと一人、投稿のたびに名前を変える変態野郎が残っているが、名前が無いので呼びようもない。
投稿ごとに名前を変える奴なんて初めて見た。変態度は、コイツが一番高いのかも知れない。

日本語に翻訳する力量が足りなくて、英文をそのまま載せている、あのウスラトンカチだ。
英文のままだと、読もうとする人も少なく、何の意味もないのだが、ただ一つ、スペースを浪費して、人々に読ませたくない投稿を、下の方へ押し下げるという効果だけはあるのだ。

だからコイツが投稿したら、その下の方にある投稿に気を配ってみる事が必要になる。
大騒ぎしている連中の狙いは、読ませたくない投稿を下の方に押し下げる事、という指摘は正しいと思う。
 

同盟題目開始致します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 6月27日(水)22時59分49秒
  23時に同盟題目を開始致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
よろしくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 6月27日(水)22時54分22秒
  参加している市民団体の活動を通じて、先の名護市長選を戦ったオール沖縄陣営の人たち、
そして新潟県知事選挙で池田陣営にいた方とも実際に人脈的つながりがある。
なので外野が「不正選挙」云々と騒ぎ立てることで、他でもない彼らがいたたまれない気持ちになることも知悉している。

こんな場末の掲示板とて、うわべだけ威勢のいい言葉を並べ立て格好ばかりの反体制派を詐っても、本物かハッタリかはすぐに見当がつく。

見かけ倒しの飾り立てた言葉に確固とした思想的背景が微塵も感じ取れないからだ。
 

わかった風な人

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 6月27日(水)22時35分17秒
  わかった風な人が一番わかっていないな。
角度を変えて見てみないと。
不自然な言葉だと思っても、その人が使う理由を考えようよ。
何かを正したいとかでなく、自分が優位に立つのが目的だから、自分の都合の良いように解釈して喜んでしまうんだよ。
 

どちらも工作員じゃないね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 6月27日(水)21時30分54秒
編集済
  ほらね?
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86170

「内輪もめ」を止めさせないよう「工作」されてるのはなぜ?ということですね

小作人さんもミネルヴァさんも「現在工作員じゃないから工作員の犬として飼いたい」ということですね


追伸:
新感性さんも工作員じゃないね
誰でもいいからクジ○さんや○さんのように工作員の犬となってくれという要求行為
毎度のことでワンパターンです

いや、本当のところは「会員に見て欲しくないコメント」を下げるための手段なのでしょうが
そのために利用され、あわよくば悪の番犬として飼えればそれもOKということなんでしょうけど
ほんとワンパターン化しておりますね


もうひとつ追記:
https://6027.teacup.com/situation/bbs/86171

>池田会長の創価学会を奪還!するんだm(。_。)m<

↑池田先生を言ってるのに「池田会長」という言動ってコメント内容からして明らかに不自然です
再掲するのは理解してるからでしょうに、なぜに「池田会長」という言動になるのでしょうかね?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ミネルヴァの梟さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 6月27日(水)20時44分58秒
編集済
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/86167

クジ○さんに次いで○さん、そして次のターゲットにされてるようですねぇ~f^^;

「・」氏の今回の態度からは、小作人さんでもミネルヴァさんのどちらでも「悪の番犬」として飼ってやろうという意思がプンプン匂いますねぇ~
もっともっと「内輪もめ」させて追い出されちゃえ!ってか
毎度のワンパターンで見え透いてるねまったく

ま、これまでの掲示板での出来事からして予想ついてましたけど

ミネルヴァさんがこんなワンパターンに引っかかるとは思わないね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

追伸ですが

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 6月27日(水)20時30分32秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/86165

「なおる」 = 改心し真面目に信仰して、会員の幸福はもちろんのこと一切衆生の幸福に尽力する
「死ぬ」  = なんらかの理由にて学会に存在できなくなる事態

どちらにもなっていない原因が戸田先生の以下の指導ということなんです。
ちなみに、秋谷・原田らは最高幹部でも「信仰」ということでは池田門下が「親」を象徴しております。


https://6027.teacup.com/situation/bbs/76280

▼▼▼
また小児マヒの子供をもっているとするのです。
このなかにもいるかもしれませんが、これは原論上いつもいっていることで、なおるか死ぬかのどちらかです。

親が子に悩む宿命を持ってきたのだから子供に罪はない。
ところで折伏すれば小児マヒの子を持つ必要がないという宿習に変わる、子供はそこにおれないでしょう。
するとどうなります。
ちょうどシラミを持っていたとする、からだをきれいにしてシャツをきれいにすれば、シラミはどこかへ行かなければならなくなる。
理くつはこれと同じことです。
小児マヒにしても一つの魔ですから、その親の側にいなくなる以外にない。
ここが、いつも教えるところなのです。

これ一つがわかれば小児マヒの話はきく必要はないでしょう。
▲▲▲

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

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