- DX: 開発体験とは、あるシステムを「気持ちよく開発・保守できるかどうか」を示すもの
- 開発者は開発・保守という体験を通じたそのシステムのユーザーであり、DXはUXの一種である
- DXがよいと日々の開発を楽しめるようになり、気持ちに余裕ができる
- 気持ちの余裕がでるとコードの品質があがり保守時のデグレも減らせる
- また、DXがよい事自体がDXを高める動機になり、正のスパイラルを見込める
- つまり、「定められたタスク」(=義務)以上のことを行うようになる
- DXが悪いと開発を楽しめず、「定められたタスク」以外のことをしたくなくなる
- DXは放置すると悪化するので、「DXがよくも悪くもない」プロダクトは時間が経つに連れ「DXが悪い」になる
- なので積極的にDXを良くしていく活動を奨励していくのがよい