普通はこうするよね?
1行目とA列目に1~9の数字が入っていたとする。
セル「B2」に「=」を入力し「A2」をクリック、絶対参照キー「F4」を3回押して行番号「A」だけを絶対参照指定する。
続いて「*」を入力し「B1」をクリック、「F4」を2回押し列番号「1」だけを絶対参照指定する。
そしてEnterで数式を入力し、フィルハンドルをドラッグして行方向からでも列方向からでも「J10」までコピーすればよい。
スポンサーリンク
ところが他人がこんなやり方でやっているのを見て驚いた。
セル「B2」に「=」を入力し、行番号「1」をクリックする。
この時点で数式は「=1:1」と表示される。
この状態で絶対参照キー「F4」を1回押す。数式は「=$1:$1」と表示される。
次に「*」を入力し、列番号「A」をクリックする。数式は「=$1:$1*A:A」と表示される。
絶対参照キー「F4」を1回押す。数式は「=$1:$1*$A:$A」と表示される。
そしてEnterで数式を入力し、フィルハンドルをドラッグして「J10」までコピーするのだ。
これでもできちゃうんだ! 知らんかったΣ(゚Д゚;
だがこのやり方は、九九の表を作るとか以外の用途を思いつかない…と、知らなかったのが悔しいから負け惜しみを言ってみる。