出演:イマヤス/露木麻土香

─お酒がお好きだそうで。
泰行:最近はちょっと控えてるようにしてるんです。レコーディングが続いたりとかツアーがあったりで。今年は今んとこ4か月半、続けてじゃないけど禁酒期間がありましたんで、例年の自分と比べるとだいぶ飲んでない方

─夕方くらいから飲む感じ?
泰行:一応ねえ、5時までは我慢する。たまーに4時とかでOK出しちゃうときもあるんですけど。

前、なんかフェス出たときにホテルが楽屋だったんですね、各アーティストに部屋が割り当てられて、自分の出番終わったら部屋帰って冷蔵庫のビールを飲んで良いっていう状態だったんで、そん時は10本ぐらい飲んだ。普通の中瓶で。

─結構飲んでますね、それ。
泰行:多分グループ脱退後初めて出たフェスで、なんか緊張っていうんですかね。すごくしてて、そっから解放されて、ライブもうまく行かなかったし、反省もしつつ解放もされつつで、そん時は飲んでも飲んでも酔っ払わなかったですね。

♪EYE


◎今年最大のニュース:夏に2週間以上雨が続いた

泰行:僕はレコーディング中だったんですけど、とはいえ近所のコンビニに行く際にわざわざ傘ささなきゃいけないとか、我慢して傘ささないで行って結構濡れて帰ってくるとか、やっぱ雨が続くとちょっと気分が沈んだりして。
そんなことがあったなーと思って、こないだちょっと服の整理をしてたら、結構カビが短パンに生えてたりとか。ズボンを畳んで積んどいたやつに。ちょっといくつか駄目にしちゃいましたねー。なんかこう、点々と点在してるんですよね、丸っこいカビが。
わりとねー、やっちゃうときあるんですよね。一応乾燥のやつとかやってるんですけど。なんかゼリーみたいなやつ。湿気を含むとゼリー状になるやつ。あれ結構パンパンになっちゃってて、夏の湿気で

─堀込さんって浮き世離れしてると思ってましたが、そういう生活感のある話を聞けるといいですね。
泰行:そうですかね。パンパンになってましたね。ゼリー状に。

─それが最近の最大のニュースだったと。
泰行:衣類を自然現象で駄目にしちゃうことが多くて。若いときだと、東京に引っ越してきて、カーテン付けるの面倒くさいから、服を窓のカーテンレールのとこに吊してたんです。なんかレイアウトみたいだしかっこいいなと思って。
で、冬になってダウンジャケット着ようと思ったら、緑色のやつだったんですけど、裏がすっごい薄い緑になってて。日光で焼けちゃって。それでもういくつも服ダメにして。結構、自然現象にやられるっていうか、自分の不管理なんですけど。多いですね。それ以降は窓辺に服を干すって言うか……。

─カーテン付けるべきなんですね。
泰行:カーテンもちゃんと遮光のやつにして気を付けるようにはしたんですけど、今回はカビがやって来たっていう。整理の仕方が下手なのか。しまい方が良くないのか。いろいろあるとは思うんですけど。


◎これさえあれば生きていける三種の神器:酒・炭酸水・果物

泰行:果物はなんか子供の時から好きなんですよ。極庶民的なミカンからリンゴから梨。大人になって柿の良さがわかってきたって感じで。柿もあんまりジュクジュクしたのは好きじゃない。わりとパリッとした柿は美味しいなと思うようになってきて。

─イチゴも?
泰行:イチゴが案外これが、あんなに可愛いんだけど来ないんですよ。牛乳書けて砂糖入れて。酸味が強すぎてミルキーにすると好きなんですけど。うん。イチゴはあんま来ないっちゃあ来ないですね。
あとは普通にスイカも好きですし、なんでも全般的に好きですね。

─果物、買いに行きます?
泰行:確かにそれはないかも。実家から。子供の時に好きだったから親がいまだに送ってくれる。僕が大好きだと思ってて。実際好きなんですけど。段ボールに入れて。デパートで買ったわりと良いやつ。箱詰めのやつ。たまに送ってくれますね。やっぱちょっと高級なポンカンとか食べると「これは違う」って。

◎はまってるブーム:コンビニの大福

泰行:「お酒好きな人がお酒やめると甘いものを食べたくなる」って聞いてたんですけど、あんまり信じてなかったんですけど、たまたま食後に「スイーツ買ってみるかな」と思ってコンビニ行って買い始めたらわりとはまっちゃって。一応、和菓子の方がちょっとはカロリーとか低いのかなと思って、コンビニの大福。毎日食べてましたね。毎日食べてたらやっぱさすがに太りましたけど
レコーディングも自宅で作業することが多いから結構頭が疲れるというか。何かやった後とか、何かに取り組む前にちょっと甘いもの入れとこうみたいな感じで食べてましたね。

1113-2


─大福食ってるイメージないですね。
泰行:あ、そうですか。豆大福が。ただの大福じゃない

投稿:どんな日曜日が理想ですか?(黄色いレコードさん)
泰行:洗濯物とか溜まってるんで、それをまずちゃんと全部片付ける。いつも上澄みばっか洗っちゃうんですよね。本当に必要な物ばっかり。あさって着たい物とか。
全部片付けるためには3回ぐらい洗濯しないとみたいな感じで、底の方にはずっといるロンTとかあるんです。ずっと洗われてないロンT。なんかイベントのロンT。ぜんぜん洗ってないやつとかいて。そういうのに限ってカビとかぜんぜん生えないんです。強いんでしょうね。そういうのも1回きれいにして……とかですかね。
結構部屋も散らかっちゃってるんで。レコーディング中だと楽器もあんまりきれいに仕舞わないんですよね。ちょっと出しっ放しにしちゃったりとかしてて。部屋の中が歩きにくくてしょうがないみたいな。魚みたいな感じに。コツコツヒザに当たったりよくするんで、それをちゃんとケースに入れて床に積んでいくなり、ギターのラックがあるんですけど、そこにちゃんと仕舞うなり、あとは資料みたいに聴いたCDがビルみたくなってるんで、あれを全部棚に戻すとか。わりと現実的に部屋をきれいに片付けたり雑事を済まして、心をスッキリさせるというか。そういうのをしたいですね。

もの持ちいいんですよ。ゲームウォッチとかまだ持ってて。僕が持ってるのは上からペンチとか工具が落ちてくる「ヘルメット」ってやつ。さすがにそれはボタンが壊れてゲーム自体はしっかりはできないんですけど、電池入れれば時計としては機能してるんで。「オクトパス」はいとこが持ってましたね。

1113-1


♪バース・コーラス

泰行:(THE LAKE MATTHEWSは)自分が中心というわけじゃないんですけども、まあ、誰がリーダーなのかよくわからない感じのグループではあるんですけども、なんとなくノリでちょっと1枚シングル作って、そのためにライブを1回やってみようかみたいな感じで集まったんですけど、流れでミニアルバムまで作ることになって、ライブもやりますっていう感じなんですよね。





─僕、名前が一緒ですから(注:DJ氏のお名前は泰幸さん)。「泰」一緒ですから。
泰行:中華圏ではかなり「泰」っていう字は縁起の良い字ですよ、安泰の「泰」っていう。中華街とか行くとよく見ます。

─堀込さんの名前はご両親が付けたんですか?
泰行:いや、これはおじいちゃんですね。母方の。

─「行」が珍しいですね。
泰行:そうですね。もうちょっとかっこいい字にして欲しかったんですけど。「行」に関しては。