- サブコンテンツ
2018年6月25日 [02 SEOコンサルティング]
SEOはどうやって学んだんですか?
新しいクライアントさんから良く聞かれる質問です。
私は1990年代前半に、お世話になっていた音響・映像システム会社の中で自主的にインターネットに関する学びを初め、その後コンテンツ制作関係の部門を立ち上げることになりました。
当時は今のように優れたホームページ制作ツールがあるわけではなく、HTMLをテキストエディターで書いていました。
その頃から視覚障害者向けにスクリーンリーダーが開発されていて、そのスクリーンリーダーに正しく読み上げてもらうためにはHTMLのタグの意味を理解して、最適化された書き方でないと、無茶苦茶に読み上げられて、何が書かれているのかわからないと言うことになりました。周りの状況は何でもかんでもTABLEタグを使ってレイアウトするのが一般的でしたので、スクリーンリーダーでは全く意味が分からないサイトが多かったのです。
そんな状況でせっせと正しいHTMLでサイトを製作していたら検索エンジンでの露出度が高いことに気付きます。
当時はSEOと言う言葉も私は知らなかったノですが、興味を持ち始めて調べるようになりました。そしてSEOに出会うことになります。
当時のSEOは「正しいHTMLでコーディングし検索エンジンにサイトの内容を正しく理解させること」+「被リンクの数」でしたので私の造ったサイトには優位性があったわけです。それ以来、私はSEOを学び続けてきているのですが、今学んでいるリソースはとあるドメイン一つだけになっています。それは…
google.com
今もこれからもSEOをまなぶなら、google.com以外で学ぶ必要はないと思います。SEO会社探す時間が合ったら、せっせとgoogle.comの記事を読め!ということです。
google.comの中には様々なカテゴリーが存在するので、カテゴリー毎にテーマが違います。
以下に、それぞれのサイトを紹介します。
まずはこれ。ここにはGoogleお薦めの方法が書かれています。
途中「それは無理かも…」と感じる部分もあると思いますが、そのあたりは乗り越えてください。
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
Google がサイトを認識し、インデックスに登録し、ランク付けをするプロセスをスムーズに行う手助けとなります。
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
ほとんどが英語のコンテンツなので、日本語で理解するには日本語の字幕を出して視聴してください。
Google Webmasters – YouTube
ここで質問を投げかけるとリーダー達が回答してくれます。まずは今の自分の悩みと同じ物が無いか探してみましょう。
Google ウェブマスター ヘルプ フォーラム
検索エンジンの仕組みや新しい取り組みに対応する方法などが書かれています。
Google 検索デベロッパー向けドキュメント
WebmasterならSearch Consoleは使っていると思いますが、サラッと見るだけでは得られる情報が限られてしまいます。Search Consoleを武器にするにはここを読みましょう。
Search Console ヘルプセンター
月一の割合でGoogleスタッフが日本語で皆さんの質問に回答しています。YouTubeにはアーカイブされていますので、時間のあるときに二倍速で聞いてみましょう。
ウェブマスター オフィスアワー
そのままですが、検索の仕組みを教えてくれています。
検索の仕組み
こちら英語の記事ですが、サイト構築のための技術的ガイダンスです。
日本語で読むときはchromeの翻訳機能を使って読みましょう。ほとんど理解出来るはずです。
Web
つまりそういうことなんです。
SEOはGoogleに学ぶのが一番正確で一番成果があがるのです。
でも「もっと簡単に」「カネで解決したい」「裏ワザがあるはずだ」と考えてしまいがち。
それでも、たとえ裏ワザがあったとしても、ユーザーがあなたのサイトを見て幸せになれなかったら、お客さんになることはありません。
以上、参考にしてください。
コメントは受け付けていません。
株式会社トゥルース
Webマーケティング SEOコンサルティング
コンテンツSEO PPC(リスティング)広告 ホームページ制作
〒546-0042
大阪市東住吉区西今川3−33−45−105
著作:服部哲也
facebook
Twitter
Google+
Copyright (C) 2018 大阪のSEOコンサルタント:服部哲也.com All Rights Reserved.