WindowsでKeynoteのプレゼンを作成する方法
情報管理LOGの@yoshinonです。
Windowsユーザーにとって、PowerPointにはないあのエフェクトやクールなデザインをもつKeynoteがうらやましい人は多いはずです。iPhoneやiPadで作成できないこともないのですが、やはりノートPCやデスクトップでサクサクと作りたいという場面もあるわけです。というわけで今回は、WindowsマシンにおいてKeynoteのプレゼンを作成する方法についてです。
【 WindowsでKeynoteのプレゼンを作成する方法 】 1.Keynoteはオシャレ! 2.iPadやiPhoneでプレゼンをするには最適 3.WindowsマシンでKeynoteのプレゼンを作成してみる |
私は、生粋のWindowsユーザーなのですが、心はMacユーザーなんですよね。なので、MacOSのもつ美しさには、強い憧れがあります。だからこそ、iPhone&iPadユーザーになてからは、Keynoteでプレゼンを作成してプレゼンするようになりました。
ちょっと古い動画になりますが、Keynoteの感じが良く伝わるのでご紹介。
どうでしょうか?
PowerPointとはひと味違うオシャレさがありますよね。
さすが、ジョブスが、自分のプレゼンで使用するために作らせたという逸話が残っているだけはあります。
iOS用のPowerPointアプリもありますが、実はiPhoneやiPadでプレゼンするとしたら、Keynoteの方が使い勝手が良いのですよね。別にオシャレだからというだけではなく、実用上からもです。
Keynoteは、同じiOSの製品同士だとリモートコントロールできるのです。しかも、同一Wi-Fi環境でなくても、Bluetoothだけでもつながることが可能です。
iPhone、iPad、iPod touch で Keynote Remote を使う - Apple サポート
一台をプロジェクタにつないで、もう一台のiPhoneで手元でKeynoteを操作するというのもお手の物だったりします。
そう考えると、単にオシャレだからという理由を超えて、iPhoneやiPadでKeynoteを利用する意味があるのです。
こちらの動画は、iPhone5でのKeynote Remoteという古い動画ですが、まあだいたいこんな感じ。
とはいえ、MacユーザーだとKeynoteが入っているので、作成も容易なのでしょうが、こちらは基本Windowsという身なので、どうにかしてWindows上でKeynoteを作成してみたいと思うものなのです。
では、どうすれば、Windows上でもKeynoteを作成することができるようになるかというと、iCloudを使うのです。
これまた、MacユーザーだとiCloudは普通に使っているのでしょうが、どうしてもWindowsユーザーだと、足が遠のいてしまいがちなんですよね。
でも、iPhoneやiPadを使っているならば、バックアップ先として利用している人も多いでしょう。実は、iCloudは、単なるバックアップ先なのではありません。
まずは、こちらにアクセスして、自分のiCloudにログインしてみてください。Apple IDで入れますよ。
iCloud
そうすると、こんな感じでアイコンが並んでいるはずです。iOSっぽいですよね。でも、ブラウザ上なんですよ。
これの中のKeynoteにアクセスしてみましょう。
なんと、ブラウザの中でKeynoteのアプリが立ち上がり、編集もできてしまうのです。
めちゃくちゃ便利だと思いませんか?
Keynoteの使用方法に関しては、今回の記事では触れませんが、基本的な操作はほぼ同じです。
上の+アイコンをクリックすると、こんな風にiPadやiPhoneと同じ操作性でブラウザ上で作成できるのです。
そういうわけで、1ページのみのKeynoteを作成してみました。ファイル名を「情報管理LOG(実験)」としました。
iCloudなので、ここで作成したKeynoteは、ちゃんと自分のiPhoneやiPadに同期されています。
こちらは、iPhoneのKeynote。
情報管理LOGの眼
iCloudは、なかなか優秀なのです
iCloudは、なかなか優秀なのです
実は、もうすでに数ヶ月前ぐらいから、iCloudの容量を有料で追加しています。iOSの機器が増えてきて、それぞれのバックアップだけで容量が満タンになり、iCloudで同期してほしい、オフィス系のデータさえ同期できない状況に業を煮やしたのでした。
けれども、この半年の中では、なかなか良い決断の一つだったと思っています。現在は、50GBの要領で契約しているのですが、月々130円という格安料金ということもあり、どうしてもっと早く契約しなかったのかと思ってしまうぐらいには、快適です。しかも、今回紹介したように、iCloudって編集機能も備えているので、便利かつ優秀なんですよ。まだ使っていない人は、もったいないので、ぜひ使ってみてください。
「刻刻」が、3巻まで0円になっていますね。「ゴールデンゴールド」と同じ作者さんだったのですね。ちなみに、ゴールデンゴールドも1巻のみ0円です。ゴールデンゴールドは、下手なホラーよりホラーですよね。
- 関連記事
-
- WindowsでKeynoteのプレゼンを作成する方法
- Windows10の音声入力をやってみたけどダメだった話
- Windows10の検索ファイルインデックスにCドライブ以外を追加する方法
Zenback読み込み中です。