月面着陸船からインスパイアされた小さな家。宇宙船を彷彿とさせる堂々たる佇まいで川辺に建つ

1969年7月20日、人類が初めて月面に降り立った日である。それからおよそ50年、月への思いを馳せて……かどうかは不明だが、米国ワシントン州にあるコロンビア川のほとりに建設されたのは、月面着陸船を模した小さな家。デザイナーのクルト・ヒューズ(Kurt Hughes)氏によるものだ。

六角形に設計され、3本の脚で地面に設置しないように建てられるなど、ディテールにはこだわりが感じられる。確かに月面着陸船ふうだ。ちなみに建築材には古いボートが転用されているのだとか。

内装にも抜かりなく、宇宙船を彷彿とさせるレトロなSF調デザインで統一されている。食事用のベンチスペースの窓からは、宇宙ではなくコロンビア川が見下ろせるそうだ。

屋内にはトイレとシャワーも完備。天井は透明なドーム状になっており、屋内が明るくなるように日光が取り込める設計なのだそう。
ベッドルームへは階段を降りてアクセスできる。なんとなくワクワクしてしまう。

なお、こちらの家は宿泊できたり、販売されていたりするというわけではないが、子供の頃に抱いていた宇宙へのあこがれを思い起こさせてくれそうである。

関連サイト

VZillow Porchlight