昨日の夜、サッカー見るのを諦めて、寝る前にはてブの新着をざっと見た。
その時、目に止まってはいたんだ。刺された人がいて記事になってはてブがついていた。
でもその時は、ああ、またそんな感じの事件が起きたんだ、と、内容は見ずに寝てしまった。
刺された人はどうも、hagexさんのようだった。
仕事に行かなきゃならない時間だったので、家を出たけど、頭にあるのはhagexさんのことで。
日中、ずっと考えていて、色んな。リアルで繋がりがあったであろう人たちの記事も読んだ。
みんな悲しんでいて、唖然としていて、俺のいつもの巡回先は、ずっとザワザワしていた。
なんだかずっと落ち着かなくて、なにかの記事にはてブをつけようかとも思ったけど
それもなんだかできなくて、そのまま家に帰ってきて、増田を書こうと思った。
ほとんどの人はそうだと思うのだけれど、俺はhagexさんのことを知っているけど
hagexさんは俺のことを知らない。もちろん深いところまで知ってるわけではないけれど。
長くネットを見ていると、引退してしまったり、書かなくなってしまったり
それこそ、死んでしまったり。そんなことは時々ある。
でも、殺されるって。俺にとっては、初めてだ。
しかも、そこそこ見ていた人で。最近、イベントを開催し始めていて
ああ、今後はこっちの方向に行くのかな、と、気にかけて見ていた。
集客の方法をブログで相談していて、ブコメについたアドバイスを参考に
炎上記事に宣伝リンクを付けたりして、頑張ってるんだなぁ、なんだかかわいいなぁ
などと、おこがましくも、そんな感想を持ったりして。
それが突然、ぷつんと、途切れた。
もう、見れない。ブログが更新されることもないし、あの軽妙な口調を見ることもない。
それがなんだかとてもショックだったみたいで、今日は、落ち着かなかった。
バカはお前だと堂々とコケにする、hagexさんがいなくなってしまったのは
歯止めをかけてくれる人が一人いなくなってしまったのが怖い。
俺は意外とhagexさんを信頼していたんだなぁと、今になって考える。
でも、「ウォッチ先 さわらず荒らさず まったりと」とはちょっと違うやり方だから
んー?と思うことも多かったんだけどね。
少し、落ち着いてきた。きっともうちょっと時間が経てば、整理がつくだろう。
最後に。
悲しいとはちょっと違う。
俺は寂しい。
今はただ、安らかに。