「Hagexなんてブログで一回言及しただけだし、大して恨みを買うこともしてない。単に目立ってたから的にされたんだろ」という意見があまりに多い。
低能先生に近しい人でも、この思考に陥って腑に落ちてない人は結構いるんじゃないかな。
でも、関係者なら誰でも良かったテロではなく、明確に理由があって行動している。
はてなブックマークというツールが可視化しづらくて流れが分かりにくくなってるけど、
追いかけた限り、こんな感じ。
まず、Hagexのブログエントリがきっかけで、みんなが一斉に低能先生を通報するようになったんだよ。
「なんか変な人に絡まれた」から「なんだみんな絡まれてるのか」に変わった。
「みんなやられてるなら、みんな通報するだろうから、運営も動いてくれるかもしれない」
って空気になった。
被害者からしてみたら「泣き寝入りしない勇気をもらった」に過ぎない。
これまた低能先生が問題人物であるということが広く周知されたからかわからないが、
と、書いていたが、この「封殺」に当たる部分がBAN速度の高速化に当たる用語だと思う。
(気づいたら消えてる状態になった)
なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ
逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある
と、低能先生が言っている通り、ガス抜きができなくなったから行動に出た。
行動する順番は、
自分を「封殺」した、hagex→はてなサポートの順番だったわけだ。
実に低能先生らしい筋の通し方だと思う。一切同情はできないけど。
「BANされてもまたアカウントを取ればいいだけ。無意味」と余裕ぶっていつも言っていた。
ブログエントリ以降はそういう言動が、今思えばなくなっていた。
だから、はてブ民は「俺を止められもしない有象無象」くらいに思ってたんじゃないかな。
納得してしまった。 というか動揺して何のことかわかってなかったが 「低能先生です」 例の通報コメントのことか…
納得してしまった。 というか動揺して何のことかわかってなかったが 「低能先生です」の一言 例の通報コメントのことか…