2歳になってから月ごとの成長記録をしなくなったので、久しぶりに…
2歳半から3歳直前の現在までの成長記録…というより最近の娘の様子って感じですかね。
自分のことを『るっちゃん』と言うようになった。
ブログでは娘のことを『るーちゃん』と書いていますが、実際は『るっちゃん』と呼んでいます。
1歳後半あたりからだったかフルネームで呼びかけると『はーい』と手をあげてお返事してくれていたのですが、でたらめな名前で呼びかけても返事していたので、あまり自分の名前がわかっていなかったんだと思います
そして『お名前は?』と尋ねても返事は『はーい』で、質問の意味も全くわかっていなかったという
だけど、2歳9ヶ月あたりから、名前での呼びかけは『はーい』、お名前は?との呼びかけには『るっちゃん』と答えるようになりました
あとは『るっちゃんもトイレする』『るっちゃんも食べる』等も言うようになりました
2歳10ヶ月あたりから色の敏感期に入ったと思われる。
2歳半くらいまでは色は赤青黄くらいしか認識していなかった娘。
2歳10ヶ月くらいからやたらと周りのものを指差しては色を尋ねてくるようになりました。
山手線に乗ったとき、それまでなら電車を指差したら『でんしゃー!』なのに『みどりー?』と言うようになったり。
色の敏感期には何をしてあげたらいいのかしら??と思ったけれど、以前買った色の絵本を読んでみるくらいしか出来ませんでした
まぁ毎日何回も色を訊かれるので、いちいち答えてるだけでもいいのかも…と思う今日この頃です
それにしても青だけなぜか『青どぅ〜?』と訊いてくるんです
『どぅ』って何さ(笑)
子どもの頃の謎の言葉ってありますよね
大きいものは『おかあさん』小さいものは『赤ちゃん』
娘にとって大きいものは『おかあさん』で小さいものは『赤ちゃん』という概念らしい…。
子どもらしい可愛らしい考え方だと最初は思っていたけれど、これがなかなか厄介でして
小さい蟻を指差して『赤ちゃん?』と訊かれると、『蟻は元々小さい生き物なんだよ。おかあさんでも小さいのよ。』と答えるけれどたぶん理解していない。
2歳の子どもへの説明って難しい…
『しょうがない』を理解し使い始めた。
以前お外で大好きなジュースをこぼしてしまった娘。
地面に染み込んでいくジュースを前に四つん這いになって大泣きしました
そのときに私は『こぼれちゃったものはしょうがないんだよ。汚いし、もう入れ物に戻せないよ。こぼれちゃったらもう飲めないんだよ。』と言ったんです。
そのときの印象が強烈だったんでしょうね、何ヶ月も経った今も突然『ジュース、しょうがないねぇ』と言うことがあります。
以前ブログに書いたグラスが大量に割れてしまったときも、大泣きした後にぽつりと『コップ壊れちゃった。しょうがないねぇ。』と言ったんです
娘なりに『もう元には戻らない』ってことを理解し、残念な気持ちに折り合いをつける言葉として使っているんだなぁと思いました。
『しょうがない』…乱用してはいけないけれど親にとっては便利な言葉を覚えてくれたかもと思ってしまう母です
怒り泣き
最近の目下の悩み、物や場所に対しての執着&他の子どもに対する警戒心による怒り泣き…
まず、公園など他の子どもがいる場所には積極的に行かなくなったので必然的に頻度は減りました。
これによって本当に母子共に精神的安寧が保たれていて…
だけど『絶対行かない!』と決めつけるのではなく、まぁたまには行ってみるか程度に行っているのですが(今のところ週1程度)、そのときは娘に他の子と仲良くするように勧めたり仕向けたりしないようにしています。
私が『他のお友達と仲良く遊ぶべき!』という固定概念を捨てたことで、娘も他の子と無理に接近させられることもなくなったので怒り泣きする頻度はやっぱり減りました。
そして、『他の子が至近距離に来る前に娘に選択肢を与えて考えさせること』もけっこう効果あり
たぶんだけど、娘が他の子どもをちゃんと察知して自分が不快かどうか考えるのは至近距離に来てからなのでは?いきなり近くにいるからビックリしているのでは?と思ったんです。
なので、まだ遠くにいるときに『他のお友達来たけどどうする?まだ遊ぶ?帰る?』などと娘に言います。
そうすると、大抵『帰る』と言うか無言で自転車に乗り込みます(笑)
全てがこの対処でどうにかなるわけではないけれど、とりあえず公園では対処出来ています
そのうち娘が怒り泣きする前に自分で『あ、他の子来た。イヤだから離れよう。』とか『他の子来たけどイヤではないからこのまま遊ぼう。』とか判断出来るようになればいいなぁと、まぁそんなうまいこといかないだろうけど希望として思っています。
切り替えが苦手
これは2歳11ヶ月少し前から出てきたもので、これも最近の大きな困りごと…
サークルなどで何かひとつの遊びが終わるたびに『まだ〜(やりたかった)』と泣き叫びます。
帰るときも『まだ〜』と泣きます
楽しい遊びが終わるのは誰だって大人だって嫌なもの。
だけど、なんとかかんとか気持ちに折り合いをつけて次の行動に移りますよね。
執着が強めな娘はそれが周りよりもちょっとうまくいかないようです
それに対しては、『あと○回やったら終わりだよ』『これから帰ってお昼寝するよ』など、娘のわかりそうな範囲で先々の行動に見通しを立ててあげる、
『おうち帰っておやつ食べよう』『じゃあ次はDVD観よう』等と娘の好きなことを提案して、今執着しているものから気持ちを離してあげる、
など、私なりに考えて対応しているのですが、『終わり』『帰る』というワードが出た途端に崩れ始めるので厄介
目下対策を考えていますが、これはもう成長を待つしかないのかも…とも思っています。
最近の遊び方
DVD観まくり期は終わったらしく、最近はぬいぐるみを使って劇?をしていることが多いです。
このときめっちゃ喋っています
『怖いよ〜!』『大丈夫だよ!行こう!』『うん、ありがとう!』みたいな感じで。
現実にはお友達とこんなやり取り出来てないんですけどね。
架空の世界の方が言葉が出ていてイキイキとしているのってどうなの…
一時期は60ピース出来ていたパズルも全くやらなくなりました(笑)
あれだけ好きだったノンタン・ぜんまいざむらい関連も今は放置…
ノンタン・タータンのぬいぐるみは今も愛でていますが他のぬいぐるみと同等にって感じですね。
やっぱり子どもってブームがあるんですねぇ
今はディズニーやサンリオのキャラクターに興味津々の様子。
先日ピューロランド行ってからぐでたまがお気に入り(笑)
でもディズニーDVDはまだ長くて?難しくて?観られないみたい。
プリンセスブームはまだちょっと先かな
でもピンク色は好きみたいです♡
あと、お絵描きは今までほとんどしない子だったのですが、先日突然お絵描き帳にクレヨンで顔をたくさん描いていました
それまで娘が○すら描いているのを見たことがなかったのでビックリ。
あなた、お絵描き出来たのね〜…と冷静に話しかけましたよ(笑)
トイトレは停滞期
5月に入ってプレやサークルが始まったりと色々環境に変化があったせいか荒れ気味だった娘
それまでトイレに座ることを拒否することはなかったのに、急にトイレを拒否しだすようになってしまいました
ごほうびシールにも飽きたのか釣られず…。
可愛い7枚セットのパンツ(トレパンではなくペラペラのやつ)を買ったところそれを履きたがるので、それでなんとかちょこ〜っとトイレに行ってくれる、という状態です
ま、こればっかりは無理矢理やっても仕方ないし、無駄に労力使いたくないのでこのまま様子見します
来年4月の幼稚園入園までに昼間だけでもはずれれば良し
言葉は遅れはありそうなのは変わらないけれど、かなり成長した感がある
1歳半検診で言葉がほぼ出ず、引っ越し先で1年間月イチで療育的なサークルに通うも効果は全くだった娘
2歳後半からはだいぶ喋るようになり、最近では3語文を喋ることも増えたので、とりあえずは大丈夫なのかな〜と思っています
会話としては『どっちが好き?』などと選択肢を与えての質問は『こっちー』とか言えますが、『今日は保育園でおやつ何を食べたの?』など自分で答えを考える質問には無言です
(でも『ご飯何食べたい?』に対して『塩おにぎり!』とか、よくする質問に対しては答えられます。)
瞬間沸騰で怒るときはまだまだ『キーー』が出るあたりも、言葉で自分の考えや感情を表現するまではいっていないんだなぁと感じます。
それでも1歳半過ぎの超絶悩んでいた頃に比べたらたいした成長です
偏食はじわじわと改善してきてはいるものの、まだまだ偏食
現在の娘の好きなもの
塩おにぎり
きなこおにぎり
果物
魚介類全般(とにかくお刺身LOVE。明太子や貝類もいけます。)
麺類全般(パスタでもうどんでも蕎麦でもなんでも好き!)
もちもち食感のもの
こんにゃく
海草類(めかぶ豆腐は息の長い鉄板メニュー)
きのこ類(意外と好きなんですよねぇ)
嫌いなもの
野菜全般
粗挽き胡椒(かなり少量でもダメ)
こう書き出すとけっこう食べられるものが多いですが、野菜を食べてくれないのはやっぱり困りものです
味付けにもよるんですけどね。ごま油×塩系の味付けだとサラダも食べてくれたり。
最近の主食は現在ブームらしい塩おにぎりかきなこおにぎりのどちらか。これらはおやつにも食べたりします。
朝ご飯なんかおかずに全く手をつけずに塩おにぎりオンリーとかざらです
相変わらずの炭水化物女子…でも体型はどちらかというとスリムだと思う。
炭水化物ばっかり食べる癖がついて思春期以降泣きをみなきゃいいけど…
なぜかここ3ヶ月くらいでパンを全然食べなくなりました
フレンチトーストにすると食べるけど。
偏食については開き直ってきているので、今は前ほど真剣に悩んでいないです
偏食期間が1年以上続いているけれど、身体的には順調に成長しているし(太り過ぎ痩せ過ぎもないし背はおそらく高い方)、この半年でずいぶん身体が強くなって風邪ひかなくなったし、偏食が身体的成長に悪影響を及ぼしている印象はないからです。
ただ、私の中でちょっと開き直りすぎな部分があって、『どうせ食べないから』と娘の食事の用意がかなり雑になってきているのをなんとかしないとと思っているところです
出しさえすればもしかしたら今日は野菜も一口だけ食べてみようという気になるかもしれないのに、出さなければその可能性はゼロですからね…
偏食については親が頑張っても仕方ない部分が多いので無駄に頑張って疲れるのは良くないとは思いますが、最近の自分を省みると頑張るのを放棄し過ぎるのも考えものだなと思います
以上、2歳半から現在までの娘の記録でした
最近また悩むことが多いですが、一時保育先の保育園の先生達に相談したり珍しく育児関連の本を読んだりと、私なりに娘との向き合い方を模索しています
イライラして引っ叩きたくなることもあるし、冷たく接してしまうことも正直多いです
そんな中でも、娘の人格を否定するような言葉だけは言わないように、どんなに怒っても愛情は変わらないんだよということを伝えるようには気をつけています。
私は親から直接的に愛情表現をしてもらったことがほとんどなく常に周りと比べられて評価を気にして育って、それが20代で摂食障害を始め色々とこじらせた原因のひとつだと思っているので、自分も母親と同じで愛情表現は苦手だけど娘には同じ思いをしてほしくない気持ちが強いんです
自分の未熟さにウンザリすることも多い初めての育児ですが、幸い今は週1ペースで娘を一時保育に預けることでリフレッシュ出来ているし、この調子でじっくりゆっくりいきたいと思っています








