Voicyでも語りました。
米重さんのツイートも合わせて。今回の事件はまさに「テロ」ですよね。
米重さんのご意見ももっともですが、結局「萎縮」は防げないでしょうね。
ひとりで戦っても、まるで合理的じゃないですから……。
Voicyでも話しましたが、ぼく自身は「クローズドなメディア」の可能性を探求していきたいと思っています。
それはテロに屈したとかそういうことではなく、前々から思っていたし、すでに「ブロガーズギルド」でも実践していることなんですよね。
クローズドな場で発信した方が、収益性もよくなるし、ユーザーに対して価値を提供できるんです。何も、すべてをオープンな場でやる必要はありません。
実際、リアルな社会というのは、かなりクローズドですよね。
大学・会社に入るためにも「試験」がありますし、婚活だって収入要件があったり、家を借りるのだって借金をするのだって「足切り」があります。
一方で、今までのウェブは、足切りがほとんど行われてきませんでした。
それはインターネットの美徳のように思われてましたが、別にそれは、単に技術が不十分だっただけだと思うんですよね。
足切りできるようになったら、みんな足切りしますよ。そっちのほうが合理的ですから。
こういうメディアを作りたい。
たとえば、イケハヤは、こんなメディアを作りたいと思っています。
- フォロワーが1,000人以上いないと読めないメディア
- 仮想通貨ウォレットに一定の残高(100万円以上)がないと読めないメディア
- ブロックチェーンを使ったKYC(civicなど)を終えないと読めないメディア
こうした「足切り」において、ブロックチェーンがいかに有益か、というのも重要な事実ですね。そういう観点で、この技術は社会を平和にするのです。
なんともひどい話なので、もう少し時間を掛けて言語化していかないとダメですね。技術の力で、よりよい社会を作っていきましょう。