例えば、「剣士」と「僧侶」と「商人」と「農民」が一人ずつ味方に加わった時に
「協調の輪が発生して全員の能力が上がった」と説明されるのはわかる
でも「ボーナスでキャラクターステータスが上昇した」と説明されるのがなんか嫌だ
「ゲーム内に存在する全クラスのキャラがパーティに加入するとボーナスが発生してキャラクターのステータスが上昇する」
「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わるとボーナスでキャラクターステータスが上昇する」
だと違和感がある
「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わると」まではゲーム内の世界観を大事にしてるのに
「ボーナスでキャラクターステータスが上昇する」はゲームマスターのアナウンスでしかなくて
ゲーム内の行間をどれぐらい省略するかという問題でしかないし、出力されてる結果は同じだから俺が気にしすぎというかこだわりすぎなんだろう
こういうメタ表現の切り分けがどれぐらい整理されているかはそのゲームのチュートリアルの時点でなんとなくわかる
ゲームのキャラ「モンスターが出たわ! …弱そうだからいい練習台ね。準備はいい?」
となっているか
ゲームのキャラ「敵が出たわ! <こうげき>ボタンで攻撃よ!」
となっているかだ
もう誰に言っても理解される気がしない部分だから、せめて前者のゲームを見つけたらその出会いを大事にしようと思う
農民は旅に連れてったらもう農民じゃないのでは?
冒険の旅に出た時点でジョブ名変わってるんじゃないかなと思うことはよくある 厳密には元農民とか元王女とか元騎士で現在ゴロツキとかそういうのだよね
亡国の姫や退団した女騎士はただの無職女なのではないかと思ったことはある ただなにをどう考えてもエロ漫画展開にしかならなかったのでやめにした
後者の例えはよくわかる。 ただ、前者の 「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わるとボーナスでキャラクターステータスが上昇する」 これは言うほどゲーム内の世界からの...
言ってることはすごくわかるし同意だが、ドラえもんでのび太のパパがのび太に説教しようとしたときにあった のび太「お説教なんておもしろいものじゃ、ないからね。あんまり長々...
メタはメタでも作者の本心が漏れてるようなやつはまあ面白いし許容しやすいよね。
キャラ「これは進化素材ね。これを使えば私達が進化できるわ」 おまえら何者だよ