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新人間革命30巻上

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 6月24日(日)18時54分14秒
編集済
  新人間革命30巻上。
54年に裏切り、また裏切った。
正史ではなく、裏切りの証明の書として永遠に残る。
 

動画の感想などについて

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 6月24日(日)17時38分57秒
  みなさま、こんにちは。

私の動画をご視聴いただき、また、感想などをお書きいただきまして、本当にありがとうございます。


本部の電話の対応は、みなさまおっしゃるように非常にまずいですね。

ただし、

この電話対応の悪さは、一つの現れであって本質ではありません。

もちろん、電話対応の悪さは、その背景にある組織体の悪さを推測させるにあまり有ります。


が、しかし。

この掲示板の主題はなんであったか。

「巧妙に結託、師匠である池田先生を追放した最高幹部、54年問題総括の場」

であります。


単に意見を述べる場ではない。

師子王の心を取り出して獅子吼された池田先生を追放して、池田先生の思想、大聖人の思想を歪曲して、
結果、立正安国がなされず、不幸にあえぐ民衆。

その民衆を師弟不二の言論で救うためでしょう。

先生をもう一度追い出したということが、

「もし、本当であったなら」

血液が逆流するような、涙をこらえようが無いような、形容しがたい怒りを感じないのか。


わざと矮小化するつもりでやっているようなら、断じて許さない。


なお、参考までに言いますと、
私の電話の話し方が遠慮がちな声の出し方なのは、相手を警戒させないためです。
聡明な大部分の方はよく理解されているとは思いますが。

 

わが友に贈る 2018年6月24日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 6月24日(日)16時15分19秒
  「病によりて
道心はをこり候なり」
今こそ宿命転換の好機!
題目の師子吼を轟かせ
断じて病魔に負けるな!
 

新感性さんへ

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 6月24日(日)16時10分58秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/85990

拙文の肝となるのは最後の2行。

 >敵の敵が押しなべて味方であるとは限らない。
 >味方の顔をして、善良だが思慮の足りない人々を認知バイアスの蟻地獄におびき寄せる確信犯も、相当な数がこの界隈に跋扈している。。

 ----- -----

某ブログが出した推計が正しければ、未就学児も含め18歳以下男女未来部員の総数が20万人に届かぬ現状。

座談会や協議会など各種会合に顔を出せば一目瞭然ですが、およそ地域の区別なく現場活動家のボリュームゾーンは何処も五十代から古希を迎えた団塊ジジババ世代に偏重、、、

 ...あと十年もしないうちにどういう事態を目にするか、特段、想像に難くないことかと思います...

大体四十代以下で残っているのは転職の機を逸して潰しのきかない宗教官僚。
あと十年もたずに実質、法人経営が危殆に瀕するのが確定している団体職員に接遇研修...??
如何ほどの意味を持とうというもの。モチベーション云々以前の問題。

 ----- -----

つらつらビカンを傾けて多少でも頭を働かせば誰でも容易に現状把握ができようものが、
どんどん議論をアサッテの方向へ誘導するデマゴギーが横行の目を覆うばかりの惨状。。

故意に誤情報を氾濫させ、本板の信用毀損を企図する攪乱行為に乗せられぬようご用心。。
 

日蓮仏法の真髄は成仏・民衆救済の「技」なのです。

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 6月24日(日)15時34分54秒
  日蓮仏法の真髄は成仏・民衆救済の「技」なのです。

創価の方々の信仰形態を観察していると、三代会長以外は「思考・概念」による「思い込み」

「信じ込み」「上書き」と言う「自我機能」による条件付けに終始している事です。

日蓮大聖人の仏法の本質を全然わかっていないのです。「えっ」「本当?「どうして?」「そん

なバカな」

日蓮大聖人の仏法は釈尊の正統性を継ぐものである事は、知識として皆さん知っています。いく

ら御書を学び読みあっても「歓喜」は出てこないのです。どうしてか?わかりますか?

先般、戸田先生の「教学は剣豪の修行の如く」とお伝えしました。日蓮仏法の基本は「唱題行」

と言われています。日蓮系の分派教団は「思考・概念」による、それぞれの解釈仮説です。継承

が断絶しているのです。

大聖人の本質は、民衆救済の法華経の思考・概念を身読したと言われています。どうして身読が

できたのでしょうか?どうして御本尊を顕されたのでしょうか?

古今東西の教祖で、ご自身で救済のために御本尊を顕されたのは大聖人しかいません。どうして

か、わかりますか?

日蓮大聖人は民衆救済の方法を「技化(わざか)」させた人類で初めての「人間」だったので

す。この視点が池田先生以降の創価の面々には、側近だろうと、子供であろうと「わからない」

のです。なぜならば「技」が無いからなのです。儀式化・形骸化するしか方法がないからです。

あるのは教団業務というスキル・マネジメントだけなのです。

大聖人は人類のために「技」を残してくれたのです。この事に「気づかない」「気づけない」の

は「思考・概念」による「思い込み」「信じ込み」「上書き」信仰だからです。

本来の創価の信心は「技」の修得による民衆救済だったのです。戸田先生・池田先生の「物語」

「ストーリー」を「技の修得」という視点から見直すとわかります。創価の面々は「技」とは

「気づけない」のです。古今東西の宗教教団のスタッフと同じなのです。

父は「『理の一念三千』は、どこまでも理屈で現実ではない、『事』は現象であり、嘘はない、

嘘つく幹部には技は無い、口先だけの成仏ごっこ・広宣流布ごっこだ。思い込みしかないから

だ。」と、

大聖人の偉大さ・創価三代の偉大さは、末法万年の民衆救済と言う「技(わざ)」⇒「智慧」を

開示し伝えてくれた事なのです。「技の修得」に意識を向けると体感として了解するのです。

池田先生が言われたという「創価の永遠性」とは、「技化」が無い限り、信濃町の善光寺化へと

変貌するだけなのです。ちなみに、師弟とは「技」の継承を言います。口先の師弟ごっこには永

遠なる歓喜・感動は無いのです。「気づけばいい事」です。

日蓮仏法の真髄は「技に在る」のです。「技」が無い限り「言語」「言葉」という「思考・概

念」による誤魔化しの循環現象となるのです。残念ながら「技」を教えてくれる人が周辺にいな

いのです。

「唱題行」「法華経の行者」という単語は知っていても「技」の修得はないのです。御書の研鑽

が「技」に結び付かない、相変わらずの「物語」「ストーリー」の学び合いなのです。「師範会

議」なるものがあっても「技の師範」ではなく知識量だけの「思考・概念」の師範なのです。な

ぜか、皆さん方、人柄は善いとは言えない面々、「技無き師範」なのです。藤井聡太七段には

「技」があります。

「技」の修得に関しては武道・伝統工芸を参考に見ればわかります。ちなみに牧口先生は「教育

を技術にしなければ」と語っています。教育領域の「技化」を模索していた事が推察されます。

大聖人の「技化」を感知していたからの事です。

創価大学・東洋哲学研究所等でも平和・哲学を語るだけで「技」がある事には触れる事ができな

いまま創大は創立47年経ち、東洋哲学研究所は53年経ち(1965年に設立)相変わらず「思考・概

念」により世界をリードしていると錯覚しているだけなのです。

日蓮仏法の偉大さは、個人においては「成仏」集団においては「民衆救済」という、具体的

「技」を末法万年の民衆のために残してくれたのです。ビックバン以来の「魂」のビックバンが

700年前に日蓮大聖人により現象化したのです。人類の目覚めとは、自分自身の「現象体」を通し

ての「技」による「気づき」なのです。

本日1面の下「観心本尊抄」の広告の愚考

「一切衆生の成仏を実現する民衆仏法の真髄」と言う嘘・「物語」「ストーリー」解説は全て嘘

に反転する現象を教学部の方々は「わからない」のです。「思い込み」「信じ込み」「上書き」

が創価の真髄だからです。日蓮大聖人の「技」・創価三代の「技」は彼らには無いからです。

「即身成仏」を解説しながら「死後成仏観」を語っている現実の矛盾に気づかないほどの愚考が

まかり通る創価教学、「思い込み」「信じ込み」「上書き」の条件付けしかできないのです。

 

設問④広宣流布とは、いつなされるのか、具体的な時期を答えなさい。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2018年 6月24日(日)15時03分37秒
  設問集
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85746?TEACUPRBBS=823658db7a057f21f5488e94352d5b29

設問①~③については以下の投稿を参照ください。

https://6027.teacup.com/situation/bbs/85965

設問④広宣流布とは、いつなされるのか、具体的な時期を答えなさい。

設問①~③の中で、生命の観点から見た、広宣流布とは、既に実現していると感得する話をしています。
なので、僕的な答えとしては、それが答えとなりますが

ですが、知らない人の為に、この世界にとっての広宣流布、そういう話もすることは必要でしょう。

具体的な期限について、戸田先生が述べられたことは御存じでしょうか

2015/5/5の投稿です。

別側面
https://6027.teacup.com/situation/bbs/24389

一部をここに引用します。

▼引用開始---
戸田城聖全集二巻 P229~より-----
昭和29年4月29日 中央大学講堂
「広宣流布は二十余年」
・・・ここで広宣流布をやり通さなかったならば、ふたたび、何百年の間待たなければならん。
広宣流布をやるときがきたのです。
・・・
これが、二十五、六年後に実現しないようだったら、広宣流布はできません。
-----

はい、ここで電卓持っている人、計算してください。
29+25=54
54年ですかぁ。

さて、少し話を変えて、では、どのようになったら広宣流布できるのでしょうか
はい。諸先輩ならばご存じですよね。
あの有名な「三類の強敵」ですね。いよいよ「広宣流布」できるぞっとなると阻止するために出てくるんですよね。
この時に、賢者は喜び愚者は退く・・・大聖人も戸田先生も・・・みんなそれこそ、耳にタコができるほど言っていたはずです。

時と、そしてその時に何が起こるのか、そしてどうすれば勝てるのか。戸田先生は、ちゃんとおっしゃっていた。

戸田城聖全集二巻 P68~より-----
昭和27年2月17日 日蓮正宗向島常泉寺
「第三代会長に仕えよ」
三代会長をささえていくならば、ぜったいに広宣流布はできます。
-----

池田先生という賢者を戸田先生は残してくれていたのに。

当時の幹部は、まさに「愚者は退く」の言葉通り、戸田先生の指導を裏切り、第三代会長である池田先生を裏切り
今までの草創の大先輩達の戦いを水泡に帰させたんですよ。

広宣流布の大一番の戦いだったと思います。でも負けたんです。
池田先生の心痛は、いかほどなんて、想像できません。
戸田先生がこれを逃したら何百年の間、またねばならぬといわれた、絶対に負けてはならない戦いに負けたんです。
54年とは、そういう側面があります。

同じことを繰り返してはなりません。
今は、いかなる時であるか、そして悪に騙されてはいけません。そして何よりも、愚者であってはなりません。

それにしても、池田先生は、すごいです。
戸田先生の弟子です。何百年の時をこんなに短くさせるなんて。
もう、わかるかと思います。
池田先生が残る生命を削って作った時です。わかりますね
何が悪であるのか、騙されてはいけません。そして、今度こそ、愚者であってはなりません。


▲引用終り---

この世界における広宣流布は、一度、魔に敗北し、途絶しています。
その中で、ただ一人、生命を削り、その時を作りだされたのが、池田先生でした。
一度弟子は裏切ったのです。
けれども、先生は、見捨てなかった。生命を削り、私達の為に時を作ってくださった。

その時を、再び、愚かにも師敵対の魔王の手先となった奴らに誑かされて、失うのか否か。

再び問われているのです。

どの未来を選択するかは、私達の選択です。

この世界の広宣流布をするというならば、今しかありません。

先生の生命を懸けて作られた、最後のチャンスです。

もし、これに呼応せず、立たなければ、かつての数千年前の時と同じく、人類は一度リセットの道を歩むことになります。

妄想ですが、かつてこの星は、少なくとも同じことを2回以上繰り返しています。
 

大阪の地震

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 6月24日(日)14時24分3秒
  あの安倍でも、大阪にお見舞いに大阪に行っているのに、バカ原田は大阪に激励に行かないのか?熊本の時のように、何月もたってから行くのか?バカ原田さっさと大阪に激励に行け!  

(無題)

 投稿者:通行人  投稿日:2018年 6月24日(日)14時23分46秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/85959?TEACUPRBBS=83d9d1412d8564aa895e17cf4d5f2078

「(聖教に)広告載せると福運がつく」?

先日投稿した「(聖教)持っていれば身体が痛いのが止まるよ」と同じ類の話じゃないですか?

聖教の文字を見て、頗る関心を示し、遂には信心するようになった人がいたという話は理解できるが…。さすがにね~。


ただ、昔、聖教のMさんが懇談会の時に話されていたことを思い出しました。
「実は、聖教に掲載されている体験談はごく一部。本当はこんなに(手で書類のかさを示すように
されながら)あるんだよ。中にはあまりにもすごい体験があって…。医学的にある程度客観的に説明できるものでないとならない。そういった(オカルティックな)ものは掲載ができないんだよ」
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 6月24日(日)14時05分49秒
  千里の道も一歩から。その一歩とは、一人の友との語らいにほかならない。  

職員は接遇研修を! ③

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月24日(日)13時57分29秒
  >虚偽記載??  投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 6月24日(日)12時25分7秒
>さすがにこれは応対した職員のほうが狐につままれたような気分になっただろうし、同情せざるを得ない。

たとえそうであってもあの対応はいただけませんね。こんせつ丁寧に説明すべきでしょう。
擁護は学会のためにも不要にして一利なしです。物の言い方もなっていないのでは。
役所でも今時そのような木で鼻をくくったような接遇はしませんよ。
最初に電話を受け取って取り次いだ若いお声の女性職員を年配者と思われる当の担当者は見習うべきです。上司も同様です。
事務方上層部は間口対応の重要性を認識し、開き直ったり研修しても直らない職員は配置を変えるのが学会のためというものです。


職員は接遇研修を! ②  投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月24日(日)10時38分24秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85988
 

ドン・キホーテさま

 投稿者:ニ眼の亀  投稿日:2018年 6月24日(日)13時44分21秒
編集済
  1220回再生ゲットさせていただきました。
先生があの本部の対応を聞かれていたらブチ切れるでしょうね。
今年の財務は0,01口で無事故でがんばりまーす。
 

大百蓮華2018/7号 巻頭言

 投稿者:蘭夢  投稿日:2018年 6月24日(日)13時08分47秒
  本当に先生が書かれたものか、誰かの作かは知らないが。

ただ、なんとなく、哀愁や、悲しい想いがつのるは、なぜだろう。

生老病死という根本の悩みを、誰もが打開して必ず正しい人生を送れるのが、日蓮仏法だよ

といいつつ、文面には、なぜか哀愁を感じてしまうのは、己が生命に何か起因するものありや。

「生死一大事血脈抄」の千仏来迎とは・・・

死出の旅路だけではない。御本尊に唱題する時、そこに大御本尊と観るならば、我が胸中の生命奥底の仏界も呼び呼ばれ
その共鳴は、大宇宙の全て生命の仏界をも呼び起こし共鳴していく。

一人の歓喜ではない、大宇宙の仏の生命との共鳴で、歓喜と歓喜が共鳴するからこその大歓喜。

一人が感じれる幸福ではない。万民の感じる数えきれない幸福感を一身に感じるからこその無限とも言える大歓喜なのである。

まさに黄金の日々である。今日も歓喜、明日も歓喜の日々である。なんと素晴らしい人生であろうか。

巻頭言では、次に加齢による衰えを述べられている。

確かに、いつかは衰え、老いるものである。

その老いというものを、どうとらえていくのか。

生前の父、老い、そして病と闘う父。

今まで、ひとりでできたことが、できなくなる。

トイレ、そう思っても、一人でベッドを立つのも、渾身の力を要していた。
間に合わず、もらしてしまった。

「こんなはずでは・・・」
ひたすら、謝り続ける父。

元気な時は、負けず嫌いで、誰よりも、何でも出来た父。

「父さん。父さんは今まで、一人で何でもやってきた。どちらかというと愛する側の人間で、感謝される側の人間だった。でもね、一人ではないんだよ、お互いが助け合うのが本当の世界なんだ。だから、感謝することを、今は学ぶ時なんだよ。生かされていること、愛されていることを学ぶんだよ。老いるとは、そういうことなんだよ。人を頼ることは、恥ずかしいことではない。みんなが支えあって生きているんだ。一人の人間なんていないよ。」
「だから、今は、甘えてください。」

巻頭言では、続けて
「たとえ、眼・耳・鼻・舌・身・意」という「六識」の働きが衰弱しようとも、広宣流布の闘争で築いた胸中の「九識心王真如の都」は絶対に崩れない。」
と続く。

老いとは、確かに「六識」の働きが弱くなるであろう。だが、何の為の老いであるのか。

それは死への準備なのである。

感謝の心を学び、

そして「六識」の働きが弱まることで、見えてくる世界があるということだ。

武道の達人は、その修行に目隠しをして気を研ぎ澄ますという。

同じである。全ては自身の生命に感謝の心という心の財を準備し、「六識」に代わる、仏の眼を準備するということである。

胸中の「九識心王真如の都」とは、生命奥底の大御本尊の住する世界である。

時を超えた、広宣流布された世界であり、御本仏常住の世界であり、我が故郷でもある。

時を超えるが故に常住であり、全ての生命の奥底、本源である。

お題目をあげる時、肉身は、現実という世界であるが、胸中の深奥を開けば常に「九識心王真如の都」は、そこにある。

死とは、故郷に帰る、そんな感じであろうか。

そう、我々は、願兼於業して、この世界に遊戯するために生をうけたのだ。
 

怪鳥の退転記念日

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 6月24日(日)12時59分16秒
  6月23日の「政狂珍聞」一面の中段辺りに、茶道裏千家の千玄室大宗匠が、原田会長と会見したという記事が載っている。
千玄室氏は、「茶道裏千家の前家元」と紹介されているだけで、肝心の「日本会議代表委員」という肩書きは隠されている。
ほとんどの学会員は「日本会議」と言われても、「何、ソレ?」ぐらいの反応しか返ってこない人が多く、そういう人にこの記事の重要性を伝えるには、あと1ステップか2ステップ、別の行程が必要で、「打てば響く」という言葉の対極の反応しか返って来ないのだ。

千玄室氏が「日本会議代表委員」という事と、「日本会議」がどういう団体なのかを伝えないのでは、「聖教新聞」など、ただ、会員を騙すための謀略の道具に過ぎないと言われても、一言も返せないだろう。
まさに「政狂珍聞」そのものではないか!!

創価学会の会長が、ウルトラ右翼団体の代表委員と会うということの政治的な意味を教えず、「創価学会と日本会議は仲良くしていいんだよ~」というイメージだけを拡散しているのだ。
今後ますます大っぴらに、両団体は連携を強め、憲法9条を破壊する為に協力し合っていくのだろう。

五老僧が「本朝沙門」と名乗るのをやめ、「天台沙門」に変えたのと同じぐらいの意味がある。
原田クソ会長は権力におもねる為に、「大聖人と三代の師匠を裏切って、国家神道に寝返った」というのが、この23日の記事の、本当の意味なのだ。

「6月22日は、原田クソ会長の退転記念日になりましたよ~」と自分から白状している様なものなのに、それでも気が付かない学会員ではしょうがない。トコトン舐められているのだ。


「移民の親子引き離し」で世界から非難されているトランプ大統領が、更に「国連人権理事会」から脱退すると言っている。

「国連人権理事会」と言えば、「共謀罪」法案の時、正しい批判をしていたジョセフ・ケナタッチ氏などが所属している組織だ。

パリ協定からの脱退といい、国連人権理事会からの脱退といい、やはりトランプ政権は全面的には信頼出来ない政権だ。是々非々で付き合うしかない。

アメリカが脱退すれば、国連人権理事会の主要メンバーは、ロシアや中国という事になるが、人権という事に関しては、それほど期待出来ない両国だ。(残念)
今までアメリカが参加している事によって正常に機能していた人権理事会が、これで機能不全に陥る様な事になれば大変だ。
人権意識の後退は、人類全体にとって大きな損失になるし、「共謀罪」が既に成立している日本国民にとっては、「逮捕」に関わる大問題だ。

アベ政権など、共謀罪に関する人権理事会の勧告を、再三にわたって無視していたのだ。
そもそも日本会議アベ政権は、「基本的人権」など、邪魔だと言っている様なクソ政権だ。
トランプ氏が人権理事会から脱退する事を、本心では大歓迎しているに違いない。

庶民階級の、長い歴史的な戦いによって獲得した権利が、ここに来て急速にボロボロに崩れて行っているが、人類自体の退行が起きているのかも知れない。

その根本原因は、ダーハラ創価の狂いだ。

「国土乱れん時は先ず鬼神乱る   鬼神乱るるが故に万民乱る」という、立正安国論の御文そのままの事が起きているのだ。

「鬼神」とは思想や哲学、なかんずく宗教の事だ。宗教界の王者でなければならない、当の創価学会会長が、権力に媚び、法華経を捨て、国家神道日本会議と蜜月関係を作ろうとしているのだ。
日本のみならず、全世界が狂い始めて当然だ。

それほどの悪事を働けば、宇宙の創成から消滅までの一部始終を、地獄の釜の中から何度も繰り返し見る事になっても当然なのだ。黙って見ていれば、一会員と言えども同罪になる。

「与同罪」というのはそういう事だ。

 

虚偽記載??

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 6月24日(日)12時25分7秒
  本年1月26日付・聖教新聞掲載の第43回「SGIの日」記念提言では
〈創価学会インタナショナル会長 池田大作〉との表記になっている。
大白蓮華3月号への転載も同様。

もっとん氏の電話質問が昨年12月7日ということだから、
その時点で名誉会長はともかく、仮にSGI会長職を剥奪されていたのなら、辻褄が合わないのでは?

さすがにこれは応対した職員のほうが狐につままれたような気分になっただろうし、同情せざるを得ない。

自分でちょっと確認の手筈をいとわなければすぐに真偽が判明する事柄。

何の意味があるのかFaceBookに別荘の画像をベタベタ何枚も貼付ける坊さんの突飛な言動を鵜呑みにするほうがやはり可笑しい......

 ----- -----

敵の敵が押しなべて味方であるとは限らない。
味方の顔をして、善良だが思慮の足りない人々を認知バイアスの蟻地獄におびき寄せる確信犯も、相当な数がこの界隈に跋扈している。。


 

職員は接遇研修を! ②

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月24日(日)10時38分24秒
編集済
  >(無題)  投稿者:独り言  投稿日:2018年 6月21日(木)10時50分43秒

>そもそも、先生が名誉会長、SGI会長ではなくなったという、ペテン坊主の妄想を鵜呑みにするほうが失笑ものです。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85864

質問の内容が本部にとって、あるいは電話対応職員にとって、たとえどのようなものであったとしても、会員を含めた内外部からの公聴部暑を設け
しかも質問者の実名を尋ねたうえでの説明であるかぎり、このような稚拙で散漫な電話回答への言い訳とはなりえません。
宗教団体の税制上の優遇のことからも質問があれば真摯に対応しなければならないことは常識でしょう。

もし本部が今回明るみになったこの電話対応を都合よく質問の失笑ものにすり替え不問に付しているのであれば、池田先生も以前から警告されている職員幹部による上から目線による官僚主義の所産にほかなりません。
電話対応は地方会館も含め一事が万事でしょう。内外部がいだく創価へのイメージを職員自らが悪化させていることを認識しなければなりません。

会長等事務方トップは自らも含め官僚主義に毒されていないと自負するのであれば、対応を抜本的に改めなければなりません。投げやりに問題をすりかえたうえで放置や開き直りを決め込むとするならばもはや上層部による職務放棄ともいえましょう。
改善を求めます。


職員は接遇研修を!  投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月21日(木)07時06分29秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85852

以下は後編集です。

職員は接遇研修を! ③  投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月24日(日)13時57分29秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85994
 

聖教2面のあらすじ。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 6月24日(日)10時05分10秒
  今日の聖教の2面。
新人間革命30巻上のあらすじ。
苦しい、言い訳ですかぁ~

昭和54年4月24日の会長辞任は「先生の強い意志であり、一切の責任を負って、世界広布の流れを開くため。」と。アリバイ作りですかぁ~

「当時の最高幹部、執行部は関係ありませ~ん。とやかく言わないでください。」そんな感じですね。笑

あまりにも
悔しき この日を
忘れまじ
夕闇せまりて
一人 歩むを

辞任の日の一首。
先生は、側近の最高幹部の弟子に裏切られて「あまりに悔しい。味方はもいない」と言われていますよ。笑


 

今日も動画です。

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 6月24日(日)09時35分26秒
  本当の同志のみなさま、おはようございます。

今日も、池田先生、名誉会長、SGI会長を辞めさせた件を創価学会本部に電話で確認した録音から作った動画を再掲します。

昨日まで1000回近く再生されました。
この掲示版からの流入が一番多いです。

日頃のみなさまの優れた言論の賜物です。

感謝申し上げますm(_ _)m

https://youtu.be/M4Qbne499YE
 

正義の子さまへ

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 6月24日(日)09時27分15秒
  重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m  

嘘の報告、成果はもうやめよう!

 投稿者:世界青の黄金の日本刀  投稿日:2018年 6月24日(日)08時44分35秒
  嘘の報告、成果が蔓延している。
家族の啓蒙実績を成果に入たり、啓蒙の水増し報告。Fの天文学的な数。期日前の発表をはるかに超えるZの数。壮年、婦人の折伏成果をつけてもらう。ありえない分世。任用受験者の水増し。あげれば、きりがない。笑

もう嘘は、やめた方がいい。
そんなことをするから、組織はますます弱くなる。
大半の会員は、本当はまじめな人たちなのだから。

 

古典的条件付けとしての宗教形態は「自我機能」により意図的に作られた現象

 投稿者:アルベア  投稿日:2018年 6月24日(日)07時58分11秒
  古典的条件付けとしての宗教形態は「自我機能」により意図的に作られた現象

創価貴族仏教の形態は古今東西の宗教形態と同じである事に気づけないのが創価信仰集団の実相

です。

大聖人の仏法を論じ、生命論を論じる自己探求の迷宮に陥っているのです。

まともな感覚ならば、自然と「戸田先生と同じ体験をしたい、池田先生と同じ体験をしたい」と

思うものですが、思う事も無く、条件付けにより「思い込み」「信じ込み」「上書き」に終始一

貫しているのです。

古今東西の宗教の形態は支配と服従の構図があるのです。それと同じ状態が現象化しているので

す。

「革命集団としての創価」、なかんずく「総体革命」(懐かしい用語ですが)の用語は消失して

いるのです。妄想として条件づけられた「異体同心」「広宣流布」「煩悩即菩提」等々、内実性

が失われている現代人にとっては単なる用語になっているのです。軽薄化する教団の末路は長野

善光寺と同じ観光化するのです。信濃の善光寺と信濃町の創価山は同類項なのです。もう遅い、

手遅れです。これが21世紀の法難なのです。

1968年から1990年代までの創価の状態・実態と比べても天地雲泥の差があります。「創価・観念

論」「思い込み」「信じ込み」「上書き」の形態は破棄する時がきているのです。「創価」とい

う集団の弁証法が現象化しているのです。

先般、紹介した1968年から50年、尊敬できる善き先輩・後輩はどれだけ「成仏」したのでしょ

うか?

全ては「成仏」という「思い込み」「信じ込み」そして、自分自身に対する「言い聞かせ」の現

象なのです。自己検証する事をしないで育まれてきた人材の面々なのです。「組織の期待・依存

信仰は行者に非ず」です。広宣流布とは組織でするのではない、あくまでも当人です。濁り切った

貴族教団に依存・期待するのは古典的条件付けの効果が浸透し、一般化しているだけなのです。

「創価を変質変貌させた要因は『魔』です」と自動的に答えるだけの「思考・概念」の範疇にあ

るのが現実の姿です。

「大聖人の仏法は『技化』しなければ意味がない」とは、父の言葉・「『教学は剣豪の修行の如く』

と戸田先生は言われた。それは『技化』を言うのだ。民衆救済の技の修得が毎日の信心でなければな

らない、池田先生は、その技を修得されているから信じ切れるのだ。だから、どこでも歓喜と躍動が

溢れているのだ」と、

「思い込み」「信じ込み」「上書き」では「技」は生じないのです。

信濃町はもはや広布の電源・中枢ではないのです。お勤めの皆様方は日常業務の一環として生活

しているだけの方々なのです。「広布の電源・中枢」は自分自身の事なのです。


 

すたぽダイジェスト

 投稿者:すたぽ応援団  投稿日:2018年 6月24日(日)07時35分7秒
  すでにここでも何度か紹介されている『すたぽ』ですが、無料記事がユーザ登録なしでも見られるようになったようです!
そこで勝手に応援団が、紹介していきます!

【無料】哲学入門25 - コラム:カントが発見した「人間の限界」の意義(氏家法雄)/#近代哲学 の展開とは、人間の発見と、#人間の限界 の発見である。人間は自身が有限な存在であることを自覚しなければ、伸張できないのではなーー  #すたぽ #カント #純粋理性批判 #人間観
https://stapo.info/1400/

【事務局よりお知らせ】無料コラムが公開1ヶ月以内はユーザ登録しなくても読めるようになりました!/このたび、運用ルールを改定しました。ぜひこの機会に記事をお楽しみください。また、お知り合いへもご紹介いただけますと幸いです。 #すたぽ
https://stapo.info/category/free/

【無料】Salt27 - 常磐線の開通は急ぐべきか?(友岡雅弥)/#オリンピック を控えて、今、JR #常磐線 の復旧が急ピッチで進んでいます。それはいいことである反面、そうとも言えない面もあります。少しそれについて考えてみましょう。 #すたぽ
https://stapo.info/1324/

名著を読む12 - ヴェーバー『職業としての政治』を読む(氏家法雄)/#政治 とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、堅い板に力をこめてじわっじわっと穴をくり抜いていく作業である--。政治に関わる人間の資質と覚悟を論じた #ヴェーバー の #古典 的名著は-- #すたぽ
https://stapo.info/1392/

freak33 - シミッタレた国技館(友岡雅弥)/例の「#女人禁制」事件以来少し、#大相撲 について、少し考えていました。そのなかで、思いだしたことがあります。それは「#国技館」のことです。「#国技」という名詞が先にあり、「国技館」ができたのではなくーー #すたぽ
https://stapo.info/1321/

【無料】ドイツにあるハマムに行ってきた!(辛淑玉)/これから、#ドイツ 在留の #辛淑玉 さんに、月1回程度、#エッセー を連載していただくことになりました。第一回は、ドイツの「お風呂事情」です。今後の連載もお楽しみに! #すたぽ
https://stapo.info/1371/

【無料】伝統教学4 - 基礎教学 ~ (1) 三大秘法2/2(香乃助)/#一大秘法 の中に #三大秘法 が含まれ、三大秘法の中に #六義 が展開されていきます。一つひとつの意義を解明していきたいと思います。 #すたぽ  #創価学会 #教学試験
https://stapo.info/1353/

Lwp41 - 宗教百話(5) なんぢの剣をもとに収めよ、すべて剣をとる者は剣にて亡ぶるなり(氏家法雄)/日本で最初の #良心的兵役拒否 ・#矢部喜好 は、隣国への敵愾心と憎悪心を煽る戦前日本の狭隘な #軍国主義 を #キリスト者 の立場から批判しましたが-- #すたぽ
https://stapo.info/1366/

Lwp40 - 書評:姜克實『近代日本の社会事業思想―国家の「公益」と宗教の「愛」』ミネルヴァ書房。(氏家法雄)/#国家(公益)と #宗教(愛)の関係に注目し近代日本の社会事業の足跡をたどる本書は、震災以降、#宗教者 の支援活動が直面している問題をもあぶり-- #すたぽ
https://stapo.info/1363/

Salt26 - 寛美さんに教わった大阪の芸の深さ(友岡雅弥)/大阪の芸といえば、コテコテ、吉本みたいな、感じに思われるかもしれませんが、それはある意味、東京がバカにして、大阪を見た、その視線を大阪が内面化してしまったのかもしれません。 #すたぽ
https://stapo.info/1158/
 

単衣抄の御書講義

 投稿者:大阪の地区ブチョ~  投稿日:2018年 6月24日(日)06時38分24秒
  今回の座談会の御書は単衣抄でした。大聖人は食べるものもなく、着るものも不自由な生活をしていました。
民衆の不幸を解決するために若き日の信念を貫き通した結果でもありました。若き日の信念を貫き通すのはいかに難しいか。
信心をやる上で社会での実証を示す。功徳をいただいて、大勝利の人生。それはそれで間違ってはいないでしょう。
しかし、忖度し、嘘を貫きとおす官僚たちをみてください。彼らは一般市民より何倍もの優雅な生活をしています。その生活と名誉を守るためなら、若きの信念など捨て去っていますね。
私たちはどちらの生き方を大勝利の人生とするのか。
深く考えないといけません。
 

どこかのバカのオドシ?かと思いきや

 投稿者:斬り捨て御免!  投稿日:2018年 6月24日(日)05時37分20秒
  自分でバカ!と言っていたので

そういうことかと思っていたが・・・

https://6027.teacup.com/situation/bbs/85911

以前にちょっと気になるマトモな?




内部暴露証言?あったの思い出した!

https://6027.teacup.com/situation/bbs/80634
 

青年部の成果報告?

 投稿者:世界青の黄金の日本刀  投稿日:2018年 6月24日(日)05時29分11秒
  大きな会合に向けて成果を競わせる。
壮婦の成果をもらう。分世を新入会本流にする。会館に来れないメンバーの代理授与。今は引越してきたメンバーの前の組織の成果もカウントOKだと。
架空報告。
選挙も架空が多い。
成果第一主義の弊害。
これだから、勝てるわけがない。

 

竹岡パパって裏で何してまんの?

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2018年 6月24日(日)05時07分40秒
  【竹岡男子部長の父ちゃんが御本尊つくって売り込み計画】珠玉のリンク集  投稿者:通行します
投稿日:2016年 7月16日(土)17時52分49秒   通報 編集済
教義改訂の裏で ?投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/50951

板本尊作って本部に売り込み? 投稿者:正義の走者
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51089

正義さん、ありがとうございます。 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51090

竹岡男子部長も怒りますね 投稿者:信濃町の人びと
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51114

虹と創価家族様 投稿者:秋晴れ
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51168

クワバラクワバラ 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51236

自然鳴 投稿者:ヨッシー
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51239
 

>「日顕、悪いのはお前だ!」は②

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 6月24日(日)03時16分34秒
編集済
  正義の子様

>別件ばかり詰問する執行部の常套  投稿者:正義の子  投稿日:2018年 6月23日(土)23時03分27秒

>ご存知かと思いますが、本山で万座の席で「日顕お前が悪いんだ??」と叫び下山した方です。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85971


この発言についてのやりとりです。

>「日顕、悪いのはお前だ!」は  投稿者:感性  投稿日:2016年 2月16日(火)23時01分15秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/39344
>学会の再現ビデオでも  投稿者:ロマン  投稿日:2016年 2月16日(火)23時57分29秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/39346
了解しました。  投稿者:感性  投稿日:2016年 2月17日(水)00時05分40秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/39348

発言者は植松雄増氏と思われます。



保田妙本寺の能化となられた理由への感想  投稿者:新感性  投稿日:2018年 4月21日(土)03時54分3秒
https://6027.teacup.com/situation/bbs/82968
 

文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 6月24日(日)03時08分44秒
  文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

今回は、あるべき指導者像です。

池田先生は・・・次のように問題提起されました。

「アラブ世界の偉大な指導者であったナセルの人柄、業績などについて」

「フランスと非常に関係の深かった人物にホー・チ・ミン」

「ドゴール、チャーチル、毛沢東」

カレルギー伯は・・・

「 私は、アラブ諸国とイスラエル問の和平交渉が不可能なら、アラブ、イスラエル双方が十年間
の休戦を保証しあって、大アラビア世界における協力関係の必要性について、また、独立国イスラ
エルのアラブへの密接な結合の必要性について考える時間を与えるべきだと思います。」

「ホー・チ.ミンのめざしたインドシナ国家が実現していたら、それはチトーのつくったユーゴに
匹敵するものになっていたと思います。」

池田先生は・・・理想的な指導者とは・・・を提言されています。

「史観をもっているかどうかで、すぐれた指導者たりうるかどうかが決まると思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トインビー博士の特筆すべき業績 P228
池田 トインビー博士の業績として特筆されるべきは、それまで根強かった「西欧中心史観」
を打破する歴史観を提起したという点ではないでしょうか。

いまでこそ文化人類学などの進展によって、西欧的価値観の一元的支配が突き崩され、文化
の間に序列などないとする「文化相対主義」が定着してきましたが、トインビー博士はある
意味で、その先鞭をつけたのではないかと私は思うのです。

二十一世紀への対話 166 ?投稿者:まなこ さんへ感謝?

2 近代西欧の三宗教
【池田】 たしかに、十七世紀には、キリスト教が世俗世界における立場を揺るがせ、諸学問に対す
る教権を失わせるような、画期的な事件が相ついで起こっています。(中略)
こうした思想上の発展をみると、十七世紀には、ルネッサンスや宗教改革よりもはるかに大きい転換
がなされたという博士の所説は、十分に納得できます。たしかに、ルネッサンスや宗教改革は、キリ
スト教思想の内側での変革であり、キリスト教信仰そのものを揺るがした事件とはいえません。
これに対して、十七世紀の種々の変革は、キリスト教信仰と政治との関係、キリスト教神学と科学そ
の他の学問との関係において、キリスト教そのものの座を危うくする変革であったということができ
ますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理想的な指導者とは史観をもっているかどうかと池田先生は、提言されました。

そこで思うのですが、わがSGの信濃町の指導者たちが史観をもっているかどうかです。

現在、ネットでの情報が世論をリードし歴史を作っていることをリーダーが知らねば成りません。

ネットは、新聞やテレビ、週刊誌の情報より即時性が有り、若者はテレビは見ない、本は読まない
と言う生活スタイルが一般的になっているのを、信濃町では軽く見ていた節があります。

近頃になって、ネットは”嘘ばっかり”とか、”ネットを見るな”とか躍起になって対策しているの
が、史観が無いと言わざるを得ません。

いまだに報告・連絡・相談はFAX、紙媒体でやっているようじゃ時代遅れも極まったと言って良いの
ではありませんか。

こういう指導者を昼行灯とか去年の暦とか言ったものです。

センチュリーなどという、うさんくさいコンサルを使うとは・・・それだけで組織の管理能力を疑う
のですが・・・。

最高学府の東京大学をHさんもTさんも出ているんだったら、仏智を出してSGを運営して貰いたいものです。


 

文明・西と東 あるべき指導者像

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 6月24日(日)03時00分11秒
  文明・西と東

あるべき指導者像

池田 話題を変えて、アラブ世界の偉大な指導者であったナセルの人柄、業績などについて、あな
たの評価をうかがいたいと思います。

カレルギー
 私はナセルには会っておりません。
 しかし、彼の行なった偉大な運動は、こんご何世紀にもわたって、おそらくエジプトにとっては
ピラミッド以上に重要なものとして生きつづけることでしょう。

 ナセルは二十世紀の風雲児でした。
 彼はエジプトが国家としては、その歴史を終えたと見通しました。
 そのため大西洋からペルシャ湾に至る、より大きなアラブ世界が彼にとっての国家となったので
す。
 こうして、ナセルはアラブの指導的な愛国者、大アラビア建設の創始者となりました。
 いつの日か、大アラビアは、世界の超大国の一つとなるでしょう。

 彼の反イスラエル政策は、アラブ世界を統合するための手段でした。
 しかし、私の考えでは、彼はイスラエルを汎アラビア世界に統合するよう努力したほうがよかった
のではないかと思います。

 そうしていたら、より強力に、文明、技術、生産、富、そして力を追求することができたでしょ
う。
 しかし、あたかもドゴールが仏独間の調停をしたと同じように、果たしてナセルがアラブ人とユ
ダヤ人を和解させることが可能だったかどうかは疑問です。
 ナセルもイスラエル側も、共存や協力関係を打ち立てるために真剣に努力しなかったことは事実で
す。

池田
 アラブとイスラエルの対立は、単に中近東の問題ではなく、ヨーロッパ諸国とも密接な関係があ
るし、米ソとも強いつながりをもっています。
 そこで、この問題の解決策は何だと考えますか。

カレルギー
 私は、アラブ諸国とイスラエル問の和平交渉が不可能なら、アラブ、イスラエル双方が十年間の
休戦を保証しあって、大アラビア世界における協力関係の必要性について、また、独立国イスラエ
ルのアラブへの密接な結合の必要性について考える時間を与えるべきだと思います。

 また、ソ連とアメリカが地中海で対立関係にあるのは、ヨーロッパにとって大きな脅威です。
 これについては、ヨーロッパとアラブは、地中海がヨーロッパ人とアラブ人の海であることを宣
言し、米ソに対して、地中海での陰謀を撤回するように、全力をあげて交渉すべきです。

池田
 話題を東洋に移して、かつてフランスと非常に関係の深かった人物にホー・チ・ミンがいます。
 彼はきわめて東洋的な精神をもった社会主義者であると、私は見ています。

カレルギー
 フランスがインドシナ国家の建設について、ホー・チ・ミンと話し合いをせずに手をきってしま
ったことは重大な誤りだったと思います。もし、ホー・チ.ミンのめざしたインドシナ国家が実現し
ていたら、それはチトーのつくったユーゴに匹敵するものになっていたと思います。

池田
 二十世紀の指導者として忘れることのできないのは、ドゴール、チャーチル、毛沢東ですが、彼
らにはいずれも、たしかに、強い信念とビジョンのもとに、国民を率いていく強烈な個性と魅力が
ありました。
 ところが、現代の世界では、このような国民的な人気を集めることのできるリーダーが次第に少
なくなっている感があります。

 この傾向が、いちがいにいいか、悪いかを論ずることはできないと思いますが・・・。
 社会がそれだけ発展し、また安定した証拠であるとみる人もいますし、半面、現代文明という
ものが弱体化している証拠であると指摘する人もいます。

 私は決して英雄礼賛論者ではありませんが、現在、人類が直面している現実をみれば、社会が
進歩し、安定したとは決して思えません。
 むしろ、いまこそ、これら人類が当面する困難な課題と勇敢に、真っ正面から取り組んで、その
解決への方向と方途を国民の前に提示するリーダーが必要ではないでしょうか。
 そういう意味から、二十世紀の巨頭とされている、さきにあげた指導者たちについて、あなたの評
価をうかがいたいと思います。

カレルギー
  毛沢東には会ったことがありません。
 チャーチルとドゴールは傑出した政治家であるとともに、すぐれた文筆家であり、歴史家でもあ
りました。

池田
 歴史家ということで私は思うのですが、正しく歴史をみる目をもつということは指導者の要件と
してきわめて大切ですね。
 私は、史観をもっているかどうかで、すぐれた指導者たりうるかどうかが決まると思います。
 その点でドゴールにしても、チャーチルにしても、また毛沢東にしても、それぞれの確固とした
史観をもっております。
 それが、言動のうえに大きな重味を加え、単に自国のみならず、世界的影響を与える結果になっ
たともいえましょう。


 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 6月23日(土)23時53分21秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
真面目な会員の方々を、査問、除名、盗撮、盗聴を指示する
非情な会長、副会長が真面になります様に
おやすみなさい
 

とりあえず了解です

 投稿者:独り言  投稿日:2018年 6月23日(土)23時06分32秒
  心当たりはないです。
多重は容認ということでしょうか。。。
信念もって投稿してるなら、ハンネ変えなきゃいいのに。意味不明です。
 

別件ばかり詰問する執行部の常套

 投稿者:正義の子  投稿日:2018年 6月23日(土)23時03分27秒
  本日、21時32分投稿の宮川氏について様

宮川氏についてお気づかい、誠に有り難うございます。
然し乍ら、老婆心ながらひとことだけ申し上げさせて頂きます。

貴兄は言われておりますが、「感じた事」として言われておりますが、ここのところはちょっと違和感を感じてしまいました。
この様な事を言われるので有れば、正確を期するべきと存じます。
まず、宮川氏は大学を出て日本有数の法律事務所に勤務したのちに、青年得度生として出家されたお方です。何故、出家されたか、師匠池田先生をお守りする為と直接お聞き致しました。
然も、面接の時もしっかりお話になられ、時の猊下日顕にもそのとうり言われたようです。
その上で、採用、然も修業その他素晴らしい成績が故に、奥番の任。猊下の一切について使えた方なのです。
ご存知かと思いますが、本山で万座の席で「日顕お前が悪いんだ??」と叫び下山した方です。
これを聞いただけでも、如何にご高徳の人かと、お分かりになるのでは無いでしょうか。

さらに、池田先生を総講頭、講頭の除籍をした日顕でさえも後に講頭復帰とした。そのあの日顕の人となりも語られました。それ故に会長復帰の具申が出た時に、却下した現会長、原田なのです。

私はその記事を読まずに日護師と2週間の内2日お会いし、さらに2泊3日ご一緒させて頂きました。
何故、ここまで話すのかと申せば、広宣流布の熱情、池田先生からどんなにか期待とご信頼を得たかが分かりました。更に丑寅勤行、御書、激励。SG Iの友激励。一挙手一投足目の当たりにして、その高潔さと自身を処する厳しさ。
私は「法の」護持、三宝の尊重。広布にはご僧侶は必要と宮川氏にして確信致しました。
それは、学会がどんなに立派になったと言え、幹部連の俗世に漂うご存知の通りの破廉恥野郎ばかりという事ですね。

いろいろ申し上げましたが、そのあと逆に言われる創価新報の内容を見てみようと思いいたり51年間購読したが余りに低俗な感強くなったので、辞めたので友人にコピーを頂き見ましたが、何とまあ低俗な文書グタグタ、立派な氏の姿を目の当たりにした私は無駄な労と断じたものです。
まだまだお話ししたいことはありますが、貴兄もお読みになられた事でおわかりになるかと思いますが、全く格がちがいます。

それと貴兄は宮川さんとお会いしたことがありますか。
機会を見て是非ご一緒出来たら良いかと思います。

共々に頑張って参りましょう。

法華経の極意は悪を滅すです。
 

独り言様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2018年 6月23日(土)23時00分10秒
  多重かどうかの問題ではありません。
それによって悪意ある意見の操作や印象操作がより問題であると考えます。
貴殿は心当たりありませんか?
 

管理人さんへ

 投稿者:独り言  投稿日:2018年 6月23日(土)22時54分13秒
  消すということは、多重ハンネは是なんですね。  

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 6月23日(土)22時49分37秒
  23時に開始致します。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈りましょう。

被災された方々が無事に安心して生活できるようお題目を送ります。
 

正義の子さまへ

 投稿者:ドン・キホーテ  投稿日:2018年 6月23日(土)22時30分30秒
  >正義の子さま

http://6027.teacup.com/situation/bbs/85963

動画を有効にご活用いただきまして、本当にありがとうございます。

日本と世界のすべての人のために、
正義の行動を、正義の子さまやその他の本当の同志の方々と、ともどもに起こしてまいりたいと思います。

ありがとうございますm(__)m
 

設問③・・・菩薩はどうやって成仏できるのかを答えなさい

 投稿者:蘭夢  投稿日:2018年 6月23日(土)22時22分52秒
  設問集
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85746?TEACUPRBBS=823658db7a057f21f5488e94352d5b29


設問③に入る前に、

設問①の一般回答例を

設問①
なぜ、悪人に罰は当たらないのか
仏法破壊の輩が、正義の人を苦しめて跋扈しています。なぜこのような悪人に罰が当たらないのか
理由を答えなさい。

大百蓮華2018/7号にP56 種々御振舞御書のページを参照。

この御書の現代説明文をお読みください。

引用
「この釈の要点は、人が善根を修めても、念仏・真言・禅・律などの修行をして法華経を修行しなければ、魔王は親しい者(味方)のような思いを生じて、人間につき随い、その人を大切に扱って供養を捧げる。世間の人々に、その人が真実の僧であると思わせようとするからである」

これを大聖人の時代から、現在に置き換えます。

「この釈の要点は、せっかく創価学会に入会し、信心を頑張ってきたのに、師敵対の悪人の言葉を信じて、先生の指導を離れ、法華経から離れてしまっては、魔王は親しい者(味方)のような思いを生じて、師敵対の悪人につき随い、師敵対の悪人を大切に扱って供養を捧げる。世間の人々に、師敵対の悪人が真実の僧、直弟子であると思わせようとするからである」

法華経に敵対し、仏法破壊をなす者には、魔王の最大の加護があり、故に罰の現象がすぐにはあらわれない。
ただ、当人の、その生命には厳しくも、そのあまりにも大きな罪は刻印されている。

大百蓮華の御書引用では、意味がわかりにくいため、その続きの御書も含めて以下に・・・

御書P917
故に弘決の八に云く「若し衆生生死を出でず仏乗を慕わずと知れば魔是の人に於て猶親の想を生す」等云云、釈の心は人善根を修すれども念仏真言禅律等の行をなして法華経を行ぜざれば魔王親のおもひをなして人間につきて其の人をもてなし供養す世間の人に実の僧と思はせんが為なり、例せば国主のたとむ僧をば諸人供養するが如し、されば国主等のかたきにするは既に正法を行ずるにてあるなり、釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ、今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が人をばよくなしけるなり、眼前に見えたり此の鎌倉の御一門の御繁昌は義盛と隠岐法皇ましまさずんば争か日本の主となり給うべき、されば此の人人は此の御一門の御ためには第一のかたうどなり、日蓮が仏にならん第一のかたうどは景信法師には良観道隆道阿弥陀仏と平左衛門尉守殿ましまさずんば争か法華経の行者とはなるべきと悦ぶ。

この御書を読んだあとで

蘭夢の回答例を読んでみてください。

設問①
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85779


次に設問②の一般回答例を

設問②成仏とは具体的にどのような状態を指すのか

まるで、助けてくれるようで、ありがたい今月の大百蓮華。「ありがとぉーーーっ」
大百蓮華2018/7号より
仏法哲理の泉
P102~P105を参照。
法華経は、歴劫修行による成仏ではなく、「一生成仏」を説き、それは即ち「即身成仏」と同じことである。
また、大聖人の説かれる成仏は「一念の変革」から始まる成仏である。
また、戸田先生の言葉を引用し成仏とは、「永遠の幸福を獲得することである」
と説明されています。

僕なんかより、凄くわかりやすいと思います。

そのうえで、つたない僕の回答例です。
設問②
https://6027.teacup.com/situation/bbs/85842

次に設問③

設問③菩薩が、一人ももらさずとの精神で行動する場合、自分が存在しない過去、未来の数えきれない人々を救うことはできません。であるならば、人を救いたいという煩悩を永遠に抱えることになり、成仏できません。菩薩はどうやって成仏できるのかを答えなさい
この設問は、僕が、長年ずっと疑問に思っていた問いです。

それは、折伏して、友が幸せになっていくことを見て、さらなる御本尊への確信が高まったのは良いのですが
そんな中、ニュース等で耳に入る世界中の出来事。
お題目をあげていく中、苦しんでいる人を何とかしてあげたい。その気持ちが、どんどん拡大していく時。

自身の境涯の高まりと共に、また、見える世界も広がる。

菩薩がより境涯を高めて、より深き慈悲の境涯になっていけば、自身の周りの人々だけでなく、日本国中、さらには世界、その世界はどんどん広がり、3次元では宇宙の果てまで、さらには時間軸も超えて、未来の人々、過去の人々まで・・・

慈悲の境涯の高まりは、同じく人々を救いたいという煩悩を際限なく起こさせ、永久に救い切ったという満足には至らず
では、その菩薩の苦悩をも超えた仏とは、どういうことなのか

ここの問題にぶつかるのは法華経以前の迹化の菩薩達になります。

法華経により、全ての生命に仏の生命が存在するということを知り、久遠の視点から見ると、変わってきます。

僕が、この回答を得られた体験は以下になります。

広宣流布された世界、その景色を見る時、人は悟るのかも知れない。
https://6027.teacup.com/situation/bbs/83852

この体験の中で、突き抜けたもの。

その中で最も肝心なものは、

「すべての祈りは、願いは、ひとつ残らず、既に成就していた。僕は、僕は広宣流布したんだ。」

この宣言のような言葉です。これは生命の奥底から沸き上がった言葉です。

9界の上に仏界があるのではなく、9界即仏界であり、衆生即仏ということを感得した瞬間でもあります。

「すべての祈りは、願いは、ひとつ残らず、既に成就していた。僕は、僕は広宣流布したんだ。」
この言葉は、言い換えると、全ての生命に仏界があるという言葉になります。

では、現実とは、いかなるものであるか。

それこそ、生命からの視点では、ひとつの仮の姿、仮の世界です。その世界は、光をプリズムに通して七色になるように

この現実の肉体、世界を通して七色の世界を見せている。

その本質たる光を見るならば、七つの色はすべて含まれている。仏界即9界です。

また、広宣流布された世界とされていない途上の世界です。

お題目をあげて、この根本の光に立ち戻れば、
「すべての祈りは、願いは、ひとつ残らず、既に成就していた。僕は、僕は広宣流布したんだ。」
となるのです。

そして、その胸中の光を輝かせて、現実の世界で、七色の光を楽しむのです。

胸中では、御本尊の光を、成仏の境涯を、外には現実の世界、七色の世界、9界の世界、そこで地涌の一人として働いていく。

信心とは、そういうものなのです。

いつか仏ではなく、既に皆、仏である。仏とは生命のことだったんだと気づくことです。
 

創価学会仏は邪義邪法 

 投稿者:原田信濃町原田偽物会長執行部  投稿日:2018年 6月23日(土)22時03分52秒
  天魔原田信濃町邪教執行部に除名された 教学部員の  方に
 聞きました。

創価学会仏は  創価学会員仏  集団仏の

誤りです!

実は  私たちが  作成し  除名されていると


原田偽物会長は 自分の息子一人  残して  後の

教学部員は  遠藤さん  須田さんなど

ヒトラー並に除名解雇にしました!

慈悲などありません。
 

これを忘恩と言う

 投稿者:正義の子  投稿日:2018年 6月23日(土)21時53分39秒
  https://6027.teacup.com/situation/bbs/smartphone?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FM4Qbne499YE

に付いて

何だ~かんだ~言う者あり。真面目に「広宣流布」を考える者にとって、目糞、鼻糞、下郎の極み。
風の前の塵。

内部友人より報告あり。「今まで不明瞭だった事が、これで腑に落ちた。」と言われておりました。

宮川日護師、ドン・キホーティ様  シェアして頂き真に有り難うございました。
感謝申し上げます。

報恩抄云く

『夫れ老狐は塚をあとにせず。白亀は毛宝が恩をほう(報)ず。畜生すらかくのごとし。
いわうや人倫をや。、、、、、、、

いかにいわうや、仏教をならはん者、父母・
師匠・国の恩をわするべしや。』

秋谷さん、原田さん、そしてその一派
一度は読んだ事あるのでは。

このままでは畜生以下という事ですね。

我は凡夫にて、一言。お前ら許さね~??
半端無いって可哀想な方々だ。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 6月23日(土)21時34分19秒
  意見ではなく回答を求めるという勘違い投稿。答えろ!答えろ!とバカクジラやバカトラを思い出す。  

代理投稿です

 投稿者:宮川氏について  投稿日:2018年 6月23日(土)21時32分52秒
  宮川雄法氏について感じたこと


宮川氏の件ですが帳簿に入れなければならないお金を記載しなかったのは

創価新報の言うとうり事実だと思います。

それは本人も認めていると認識します。

自治会でも会社でも子供のサッカーチームでも入金と出金を

帳簿につけて年度末に決算して監査を受け総会で会員の決済を

受けることは一般常識から大事なことと考えます。

しかし創価新報は事実としても真実はどうかと私は考えます。

先生は改革同盟の僧侶を大事にしなさいといわれましたが

僧侶は中学を出てすぐ所化として入門しますが、宗門の修業は

性格が歪んでしまうような異常な特殊世界です。

学会は青年部時代訓練を受けますが

僧侶との訓練(修行)とは性格がかなり違ってくると

思います。社会性の問題もありますし。

その特殊な世界の僧侶を大事にすると言うことは大変なことだと思います。

たいがいは副会長が面倒みることになるとおもうんですが

大事にする=あらゆる面で長い目で面倒をみるということと私は考えます。

学会側は初めての特殊なケースのためどのように関わっていくか

解らなかったのではないでしょうか。

大事にする=腫物を触るような扱いだったのかもしれません。

宗門と学会が戦っていた時は学会側は青年改革同盟の僧侶に会合で講演させた

何千人もの会合で満場の拍手をもらい何百回も講演させ宗門との戦いに

使いに使った。(利用した。)しかし宗門との戦いもほっぽっとけば勝手に潰れると判断した

後は青年改革同盟の僧侶は用なし。敵は共産党になりました。

僧侶に学会の空いてる会館を提供して専ら法要と新年勤行会くらいしか

活躍の場所を与えず放置していた現実があります。

宮川氏、他の僧侶も当時は若く、急に売れなくなった芸能人状態になってしまいました。

我々は訓練を受けてきて挫折を繰り返し成長してきましたが

学会側は若手僧侶の成長を手助けしてあげる方法を知らなかったしご都合主義でやらなかった

のではないでしょうか。時には兄のように時には厳父のように寄り添いあらゆる面で

面倒を見切れず放置してしまったのではないかと考えます。

特殊な世界の方を受け入れた以上手を抜いた学会側にも責任はあると思います。

物事には前兆があります。その時適格な対応が遅く修正できなかったのしょう。

所化時代から拷問の修業を経験して学会に来て会館寺院を与えられ生活の保障もされて

誰からも干渉されなくなれば自制は厳しいです。
 

ツイッターからです。執行部がセルビアのSGI同志を切ったのは本当の話。なぜ、何もなかったことにしたいのか?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 6月23日(土)21時17分49秒
  そういえば、僕も来日したセルビアSGIの方々にご挨拶だけはさせていただきました。創価学会執行部がセルビアSGIを切ったのは本当の話。原田門下は何故なにもかもなかったことにしたいんでしょうね。創価学会本部が信仰者として確信を持ってやったことなら堂々としていればいいのに。  

ツイッターからです。聖教の広告のせたら福運つく?そんな営業していた職員が総区長だって!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 6月23日(土)21時12分58秒
  昔、会社をやってた頃、聖教の広告の職員が営業にきて、
「広告のせたら、福運がつく」とか抜かしとった。そんなんでつくわけないやろ!
そんな奴が今は総区長です。
借金取りが職場にまで取り立てに来てたような人間です。
 

ドン・キホーテ様2

 投稿者:NYPD  投稿日:2018年 6月23日(土)20時41分6秒
  宮川氏の代理投稿をしていらっしゃるので,代理返答も可能でしょう。
宮川氏のFacebookで私はブロックされておりますので,ドン・キホーテ様に伺います。

6月18日の宮川氏のFacebookからの代理投稿について。

40年間丑寅勤行をなさったとありますが,僧侶は職業拝み屋ですから当然だと思いませんか。

固定給100万円だったとありますが,坊主丸儲けとはこのこと。少欲知足をどう思われますか

題目では世界の100人のうちに入る,とありますが,統計データがあるのでしょうか。

そして,池田先生から頂いた色紙について伺います。

先生から頂いたお歌やお言葉は,その人と先生との間だけに成り立つもので,他人が介在する余地はないものだと思います。私自身は,この人に立ち上がってもらうには,これをお見せするしかないというぐらいの,いよいよの時でなければ,決して人には見せません。

不特定多数の人が見るネットにアップするのは,どのようなお考えに基づくものでしょうか。

明確なお答えをお待ちしております。


 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 6月23日(土)20時31分35秒
  『この件についてお伝えしたいことは』と言ってるのに、イエスかノーが動画の中にあると勝手な解釈をし、答えろ!答えろ!と詰問する思いやりのない投稿には辟易しますね。  

ドン・キホーテ様1

 投稿者:NYPD  投稿日:2018年 6月23日(土)20時27分21秒
  6月22日の虹様の質問
>そうしますと、ドン・キホーテ様の仰りたいことは、『池田先生は名誉会長解任、SGI会長解任となった。しかし学会本部は、それを隠している。』ということなのでしょうか?

に対するドン・キホーテ様のご返答は本日12:11のご投稿でしょうか。
虹様のご質問には,「はい」か「いいえ」で答えられると思いますが,

>私がこの件についてお伝えしたいことはこの動画の内容になっておりますことを申し添えたいと思います。

ということは,動画の中に答えはあるよ,ということですね。

自ら,「はい」「いいえ」を答えず,質問者の解釈に任せるというのは,無責任そのもの,逃げです。池田先生がすでにSGI会長ではないのではないか,というこんな重大なことを,ご自身で提起しておいて,「あとは適当に解釈して」とは如何なものでしょうか。

なお,本部広報の対応は褒められたものではないと私は思います。

しかし,そのこととと,このことは問題が違います。本部広報の誠意のなさを露わにすることで,あなたは動画を聴いた人を巧みに誘導しています。

私からもお聞きします。答えは,「はい」ですか。「いいえ」ですか。
 

風さんの指摘

 投稿者:!!!!!  投稿日:2018年 6月23日(土)20時16分51秒
  >本日の誓願75の最後の方の下り、「創価学会仏」を「創価学会」と表記。ここのところの代筆メンバーの筆からいけば「創価学会仏」が順当。ミスか。怒られるぞ(爆笑)。

未来の経典に厳然と記されるのは「創価学会仏」とあれほど強調していたはずなのに「創価学会」ではまったく指導の意味が変わってきますね。「教団としての仏性」と単なる「組織の名称」ますます疑問と混乱が拡大。わざとやってるんですかね。
 

昭和53年6月18日 第8回婦人部総会メッセージ

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 6月23日(土)19時29分30秒
編集済
  四十周年記念~四十周年記念~と某新聞紙面で出しながら、何ら、そのメッセージ内容を語らない。
御依頼がありましたので、昭和53年、北海道から婦人部総会へ寄せられた池田先生のメッセージ全文を投稿します。

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強く、深く、朗らかな信心

紫陽花の咲き薫る六月十八日、第八回婦人部のよう総会、まことにおめでとうございます。

世界一の、信心第一のわが婦人部の方々が生きいきと存在するかぎり、広宣流布の波は美しくも尊く、そしてたくましく、悠々と展開されていくことは間違いない。まことにうれしいかぎりであります。さぞや、御本仏日蓮大聖人さまのおほめの言葉あることは、赫々たる太陽を仰ぐよりも明瞭であります。

また三世十方の仏菩薩が、いっさいの諸天善神とともに、皆さま方お一人おひとりを、そしてご一家を最大にお守りくださることも、法華経の原理に照らして明確であります。

御聖訓に「南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事尤も大切なり、信心の厚薄によるべきなり仏法の根本は信を以て源とす」(1244)との仰せのごとく、いかなる惑い、いかなる迷いがあったとしても、強く深く、そして堂々たる朗らかな信心があるならば、いっさいの苦悩は日増しに消えゆくことは絶対に間違いないのであります。

私も声高らかにお題目を皆さま方には送ります。

どうかご主人さまによろしく。どうかお子さんを立派に成長させてください。
富める人に、そして安穏の家にしてください。さらに揺るぎない勇気ある人生を送っていただきたいことを心から祈り願って、メッセージといたします。

昭和53年6月18日

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戸田記念墓地公園の恩師公園に、牧口・池田・戸田家の三つの墓石が有る。
池田先生は、既に恩師公園の墓石に入ったって?
その通りです。既に今の創価学会では過去の人なのです。

冗談半分に或る方は、
先師(秋谷会長)ー  広布第二章を叩き壊した先人
恩師(原田会長)ー  俺を会長にしてくれた恩人
師匠(谷川会長)ー  俺が世界広布の大師匠
だと述べていました。
日蓮世界宗創価学会の新・三代会長先生、わかりやすい。
御観念文に、初代・二代・三代と名前は無いので簡単な話です。黙って会員に祈らせれば、自らは何もしなくてよい。楽チンな宗教。報恩感謝されて成仏できるのでしょう。

A区の墓石群(大幹部)の墓石が次々と撤去されてカロートだけになっている。当たり前でしょ。子や孫が信心辞めたんだから!
 

世界の友が新しい教学に飢えている

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2018年 6月23日(土)18時29分39秒
編集済
  >>> https://6027.teacup.com/situation/bbs/85845
法華経では、自己即宇宙と説く。その具体的実践は慈悲であり、相手を「宝塔」として尊敬し、礼拝し、難に耐えながら、自他不二で幸福になっていくことです。その実践には、必ず自身の「元品の無明」との戦いがある。
・・・
上記のことを量子論やデジタル技術、科学的な解説を体験を通してスザンネさんが、述べています。難しい仏法用語が、理解しがたい人は、読んでみてください。その本が「脳波シフトで宿命転換」日蓮仏法3.1です。<<<

赤胴鈴之助さん、ご理解並びに本の推薦ありがとうございます。

日寛教学の仏教用語は難解ですが、池田先生がそれを現代的に分かり易く解説してくれましたね。
その故にこそ、海外で日蓮仏法が理解され、広まりました。
その延長線上で、私たちは人間主義かつ現代的日蓮仏法を展開しています。

確かに自受用報身如来とか、その久遠元初の人法一箇が大聖人であり、南無妙法蓮華経であると言われても、私以上にスザンネには全くチンプンカンプンでした。
宇宙の始まりに法と一体である人がいた?
三位一体の仏?
神様と聖霊と救世主?
これはもう仏「法」ではなく、「神」学の世界です。

それに対し、戸田先生・池田先生の「宇宙生命」とか「自己即宇宙」という観点を採用すると、より身近に実践的に理解できます。
宇宙生命とか宇宙意識には因果ぐ時の「法」と「智慧や慈悲」と、それが諸法即実相・九界即仏界として顕現する三つの側面があると説明すれば、分かり易いはずです。

マンダラ本尊が虚空会を借りて表現している世界は、十界互具・一念三千・即身成仏の世界です。
それは私たち自身が妙法を修行して現成する事の世界です。
これが『凡夫即身成仏論 日蓮仏法2.0』のテーマです。

つい先日、この英語版が発刊されましたが、この英語の翻訳を申し出て完成させてくれた人は、実は、ヨーロッパの日蓮宗を信仰実践するイギリス人です。
でも、私たちは共に日蓮大聖人が大好きで、日蓮仏法が最高の仏法だという認識を共有しています。
彼は、私の日蓮仏法の理解が教条主義的・排他主義的でない点を最大に評価してくれています。
そのような背景から、352頁の英語版を完成させてくれました。

私の中では、『凡夫即身成仏論 日蓮仏法2.0』は21世紀のグローバル社会で生きる在家仏教徒のための日蓮仏法だと理解しています。
それで、日蓮宗でも日蓮正宗でも、「在家の人」はこの池田先生の人間主義を継承する日蓮仏法を実践してもらいたいと願っています。

この英語版が出版された数日後の今週、あるイタリアのメンバーが、今度はイタリア語の翻訳をしたいと申し出てくれました。
「自分もみんなも新しい教学に飢えている」ので、ぜひイタリア語の翻訳をさせてくれ、と。

日本も含めて世界中で今、日蓮久遠本仏論と大御本尊信仰を放棄した後、教学的に空白状態になっています。
・・・ 誤解を避けるために再度強調しておきますと、私は上記二点だけは問題にしていますが、文上・文底などの視点は継承しており、正解だと思っています。・・・

この不安的な状態の中で海外のSGIメンバーは、日蓮正宗や日蓮宗系の信徒からはインターネット上でも攻撃されています。

私自身はそのような状況を背景に、本書では他の宗派にも対抗できる論陣を張り、新しい日蓮仏法2.0を展開しています。
その意味で、この場を借りて、日本の皆様にもぜひ読んで、教学の糧にしていただきたい次第です。
新しい教学運動を推進展開したいと願っております。
ご支援いただければ幸甚です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4802094086

 

昭和53年6月30日 学生部結成21周年記念幹部会

 投稿者:広布第二章の指針  投稿日:2018年 6月23日(土)18時02分36秒
  何故か、先般投稿した戸田記念墓苑絡みの北海道指導といい、本日の学生部結成記念幹部会の件も、あのキモい某新聞紙面とシンクロして嫌なのですが、こちらは未来から投稿しており、某新聞のように「◯◯周年記念~」のノスタルジーに浸り、単なる思い出話しをするわけではありません。
鉄桶団結のの隠蔽工作にヒビが入り始めて、バラバラになる現今勢力。末期は近いのです。私は後始末する気もフォローする気もありません。

なる様にしかならない状態を作ってきたのも、漫然として、面倒なことから逃げて無視してきたことも、そしてそのまま時流に巻き込まれて消滅するのも、全ては権限を持って会運営をしてこられたみなさん方の責任です。

現場末端の組織は微動だもしません。上がどうなろうと関係ないこと。
「真の信仰なき人生」を歩んできた、権限を持って会運営されている皆さん方、あなた方に正しく、明るい未来は訪れないのです。信心しなくなった子や孫を見れば分かるでしょ。それが現在、そして未来なのです。
さあ、彼らを笑い飛ばしながら、「広布に走れ」を後日、インスタ写真を見ながら歌いましょう!

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我と我が友よ、広布に走れ

私の家はノリの製造業者であった。最盛期は使用人も多くいたようである。そうした家業をいっさい支えていた私の父親は、あるとき"これからの時代は、学問を積まなければやっていけないなあ"としみじみ語っていたことを、いまになって思い出すのである。

時代はどんどん進歩し、発展していく。その時代の流れを知らずにただ真っ正直に生きているだけでは、どうしても時流に取り残されてしまう。商売をするにも簿記が必要だ。経理も知らなくては効果的な行き方はできない。優秀な人々がいるところにはかなわなくなってしまう ー  と。たいへんに嘆いていたわけである。

その点、諸君は恵まれている。ほんとうにうらやましいとも思う。草創期の学生部は、諸先輩からの体験を聞いてもわかるとおり、その土壌は弱く、どちらかといえば信用されなかった。(笑い)
しかし二十年を過ぎた今日では、人間も骨格ができ立派に成人するごとく、わが学生部も、もはや盤石である。とともに、広宣流布を目標とするわが学会の次代も盤石になったことに敬意を表する。

現今の社会は、そのあらゆる重要部門が、学問優秀な人材によって占められている。この事実はどうすることもできない。諸君の親の世代と今日とでは、決定的な"時代の差"というものがある。指導者はこのことを鋭く知っていかなければならない。

時流はまさに、優秀な英知と知識による戦いの時代に入っているともいえるだろう。
わが学会の広布の作業も、あらゆる分野に学生部の出身者をはじめとする優秀な人材群を輩出していく時代となった。私はこの時を、ひそかに期待を寄せていたものである。

私は、諸君が立派に大成していくための一労働者として、これからも必死に行動していくであろう。

どうか学生部の諸君は、どこまでも実直な庶民とともに歩み、庶民を守りながら進んでいただきたい。あとはこの広布の盤石な基盤のうえで見事な総仕上げの労作業をお願いしたい。


人生には大なり小なりの節がある。時代もまた同じである。しかし、不確定の時代といわれるなかにあって、われわれにとって確定した最大の未来の節は"二十一世紀"である。

すべての団体も、そして人類もあと二十数年後の二十一世紀を目標に進まざるをえない。この二十一世紀こそ諸君の本舞台である。そこに躍り出るために、現在のさまざまな訓練、勉学、そして仏道修行があることを自覚していただきたい。

二十一世紀の本舞台に、どれだけ大勢の優秀な指導者が輩出されたかによって、その後の二十二世紀、二十三世紀への流れも決定づけられるといってよい。この意味において私は、二十一世紀こそわれわれの勝負の時、と申し上げておきたいのである。


諸君には、それぞれの特質や才能がある。しかし、信心という一点だけは絶対に退転してはならない。これは、科学や経済、政治や学問の次元では解決することのできない宇宙の根本法則だからだ。
日蓮大聖人の「善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし」(232)との仰せを胸に、信心の実践だけは退転なくお願いしたい。



次代後継の勇者たれ

人生の土台をつくる時代は、諸君の年代をおいてほかにない。若さゆえにさまざまな苦悩もあるだろうが、真実の人生の充実感は、唱題しながら進んでいくなかにしかない。
真の信仰なき人生は、結局むなしいものだ。

将来の大成のためにも、いまに努力し、いまに訓練をうけ、一人ひとりの人間と相対しながら、もっとも充実した青春時代を送ってほしい。そして、やがて広布の一翼を担い、次代後継の道を確定づけていくよう心より祈るものである。

戸田前会長は、つねづね「次の学会を頼む」と若い青年に期待された。私は、そのとおりに歩んできたつもりである。と同じように、こんどは諸君の番である。二十一世紀を頼む ー と繰り返して申し上げておきたい。

妙法の世界一の学徒集団として、仲のよい幸福な人間味に満ちみちた仏法家族の一員として、諸君の英知と情熱に期待して、本日の指導とさせていただく。

昭和53年6月30日   東京・荒川文化会館




 

ツイッターからです。日本会議の代表委員と会長が??池田先生なら政治利用されるから会わないのでは??

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 6月23日(土)17時04分53秒
  日本会議の代表委員が この政権下で
外務省参与で国連親善大使
そして創価学会に表敬訪問に来る
会長、主任副会長が丁重にお出迎え    うえ゛ー
 

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