トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

  • ニュース
  • 順位表
  • 日程
  • ドラ番

森監督2年目で初の3位だ モヤが満塁一掃

2018年6月24日 紙面から

中日-DeNA 6回裏、代打モヤが走者一掃の逆転二塁打を放ち、塁上で雄たけび=ナゴヤドームで(小沢徹撮影)

写真

 Aクラスだがや~3位だがや~。中日は23日のDeNA戦(ナゴヤドーム)で5-3の逆転勝ち。スティーブン・モヤ外野手(26)が6回に代打で起死回生の逆転二塁打を放ち、そのまま逃げ切った。2位以下は混セの状況で、交流戦から3連勝を飾った中日は最下位から一気に3位に浮上。ここから、どえりゃあ強くなるがや~

 ドラ嬢たちのハートをわしづかみにしたのは“進撃の巨人”だった。6回に1点をかえし、なお2死満塁の好機。代打で登場したのは、身長201センチの巨漢・モヤだ。

 ナゴヤドームのボルテージが最高潮に達する中、その初球の外角球を強振。大きなスイングアークから放たれた白球は、左中間を真っ二つに破る。悠々と二塁ベース上に達したモヤは、両拳を掲げ仁王立ちだ。

 「真っすぐでもカーブでもいい、打てる所に来たら初球から行こうとシンプルに考えて打席に立った。神様と応援してくれた皆のおかげで、いいところで打てて良かったよ」

 森監督の代打策が的中した一撃が決勝点となり、チームは交流戦からの3連勝。リーグ戦再開最初のカード勝ち越しを決めた。2~6位が2ゲーム差にひしめく混セとあって、最下位から一気に3位へジャンプアップ。森監督は指揮を執って249試合目で初めてのAクラス入りした。

 この3連戦は、女性ファンのためのさまざまなイベントが企画されたガールズシリーズ。モヤがそのドラ嬢たちに勝利をプレゼントしたが、殊勲者のかけがえのない存在はエリサベス夫人だ。ガールズシリーズにちなみ、「好きな女性のタイプは?」と聞くと「奥さん」と即答。「結婚しようって言った翌日に入籍したんだ」と、甘~い話をのろけまくった。

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ